キャリア

いい加減にタイムスケジュールを作らないと無理【仕事が終わりません】

7/20(月)

おはようございます。すーです。

今回は「いい加減にタイムスケジュールを作らないと無理【仕事が終わりません】」というテーマでお話しします。

普段から、無駄にやることがたくさんあるのですが、1番大切なブログ執筆が予定時刻に始められなかったり、横やり入って終わらなかったり、本業も思うように進まずグダグダしちゃっております。

この状態を打破すべく、やろうと思っていることがあります。それは、

「タイムスケジュールの作成」

まぁよく聞く話ですが、実践している方は少ないのではないでしょうか。

これ作っても予定通りにいかないんですよね。そして予定通りにいかなくなると一気にやる気が失せて、もういいや~となってしまう。

僕は初めての試みなので、とりあえずやってみます。



ノートか?ホワイトボードか?

最初にどこにタイムスケジュールを書いていくかを考えました。キレイにノート作って管理していこうと思ったのですが、そんな几帳面さはないのでできないのと、仮にキレイにまとめたとして、そのノートを捨てるのが勿体なくなっちゃいません??

捨てられないものが増えるのも嫌なので、ホワイトボードでいいやと。こちらも簡単に捨てられるように、両面テープで壁に貼れるタイプのものにしました。(#今から捨てることを考えている時点で実現性が低い)

あと、ホワイトボードなら、簡単に書き換えられますしね。どうせ予定通りにいくことなんてないんだから、書き換えることを前提にしておいて良いですね。

ルールをどうするか?

後で変えても良いので、まずは思いつく順に並べていきます。

まぁたくさんルール作っても続かなくなるので、簡単にいきましょう。

①前日の寝る前にタイムスケジュールを作成
②時間はAM4:00から、PM22:00まで
③何度書き換えてもOK

①前日の寝る前にタイムスケジュールを作成

朝起きたらロケットスタートを切りたいので、前日夜には書いておかないとダメですね。寝るまえにダラダラスマホいじっちゃう無駄な時間があるので、この作業に充てよう、、

・1日の振り返り
・翌日のスケジュール作成
・SNSでお疲れツイート

これこれ、いつもやろうと思っていて、やっていないことです、、

②時間はAM4:00から、PM22:00まで

スケジュールする時間はだいぶ長いですね。寝ている時間以外全部です。

今のところ、大きな成果が出ていないのが残念ですが(#現在進行中だからと信じたい)、わりと朝から晩まで仕事のことを考えているなぁ。これでもう少し成果が出ていたら楽しいんだろうけどなぁ。

子供との時間を作りつつ、その他の時間は仕事ですね。別に仕事したいわけではないんですけどね。。今は将来の為に働きますかね。

③何度書き換えてもOK

あとやりがちなのが、1度決めたスケジュールをかたくなに守ろうとして、守り切れなくなってストレスになってやめちゃうパターンですかね。

こうならないようにスケジュールの書きかけは何回でもOKとします。

というか、スケジュールは予定通りにいかない前提で立てておいて、あとでいかにうまく調整していくかの方が大切な気がします。

時間制限で区切るか?作業工程で区切るか?

ここでふと疑問が、、

システム開発やイベント企画のような中長期的なタスクは日にち、つまり時間で行程を区切っていきますが、今回スケジューリングするタスクは今日1日のタスクで、非常に短く区切ったものです。

今日ここまで終わらなせないといけないという決まりがあったとして、それが時間でまでに片付かない場合はどのように修正を入れるのが適切なのか、、、

でも、「タイムスケジュール」だから、区切り方は絶対に時間じゃないとおかしいですよね?

ん?ちょっと混乱してきた。おかしなこと言ってますね。僕。

例えば、1日4時間の作業で終わるように作業工程を作っていくわけですもね。混乱してました。OKです。(#一人で混乱、一人で解決)

このパートはスルーしましょう。



話のまとめ

▼タイムスケジュールを作る目的
・複数プロジェクトを同時にうまく進める為
・集中力を切らさない為
・個の能力とキャパから適切なスケジューリングをする能力を養う為

在宅勤務でかつ、本業を2つ、副業を2つ、自己投資として筋トレ&ストレッチ、といった具合にいくつものプロジェクトを同時変更で進めていくとなると、タイムスケジュールがない進められない。

あと、重要な点が1つ。

最重要タスクは午前中に入れてないと、その日やらないw

タイムスケジュールで作るのが難しいのですが、チームリーダーや責任者はプロジェクトのスケジュールを細かく区切って進めるわけなので、その能力を養うためにも必要な取り組みだと思います。

勝手にスケジュール立てて、メンバーや部下にあれやってこれやって、っていうのは簡単なんですけどね。立てたスケジュールを責任もって自分で消化しないといけないというのがポイントですね。無茶なスケジュール立てたら自分に跳ね返ってくるわけですからね。

うまくできるかどうかわかりませんが、やりあえずやってみてダメだったら、何がダメだったかを共有します。

さいごに

今日からやろうと思ってたけど、昨晩から準備してなかったので今日は実施できず、、(#スタートからぐだぐだ)

今日は明日から実施するにあたって、必要となるテンプレートの作成をすることにします。やらないといけないことはきちんと把握しているわけなので、あとはそれをどうこなすかだけ。

マッチョな考え方にならないよう、柔軟に気楽に進めていきます。

それでは、今回は以上となります。