キャリア

相手のニーズと自己責任で動ける範囲のバランスについて【断ることも大切】

8/21(金)

おはようございます。すーです。

今回は「相手のニーズと自己責任で動ける範囲のバランスについて【断ることも大切】」というテーマでお話しします。

ここ1ヵ月の調子がすこぶる悪いです。体調面も仕事面もほぼすべてにおいて。

今朝も時間どおりに一瞬目が覚めたのですが、うっかり2度寝をしてしまい、寝坊をしてしまいました。

うすうす感じてはいたのですが、今のワークスタイルは限界のようです。

来月からは目先を変えてのんびりいくことにします。

ここ3週間の珍プレイ

「不運」というのもネガティブすぎるので、珍プレイと言いましょうか。

何日か前の記事でも書かせてもらいましたが、あれからも珍プレイは続いており、ここ3週間でボロボロになりました。

・謎の腹痛で深夜に救急車を呼ぶ
・仕事用PCが故障する
・管理会社と入居者のトラブルが発生する
・テーマパークの年間パスポートを紛失する
・ご飯をよそう際にぶちまけてしまう
・チーズを袋ごとぶちまけてしまう
・仲良かった友人とギクシャクする
・Wordpressで重大エラー(一時アクセス不可)
・書き上げたブログ記事が保存時にエラーで消える
・散水用ホースの取り付け口が蛇口に合わず返品
・仕事の進捗が悪すぎて途方に暮れる
・寝坊する

なんとか、まわりの人に助けられながらギリギリのところで踏みとどまっています。ここまで、やること、やすことうまくいかないっていうのもあまり経験がなく、これは何かのサインなのではないかと。

どのみち、このままでは本当に崩壊してしまって、全てがうまくいかなくなるので、ここらで方向転換する事としました。

タスクを厳選していく

2020年になってから、毎朝の4時起きに始まり、仕事から、人付き合いから、育児まで、他にアレやコレやと詰め込んできました。

「変革」という意味では1年前とは比べ物にならないくらいに変わりましたが、ここから先、結果を出していく為にはタスクを精査して、質をあげていかないといかないと感じております。

人付き合いもほどほどに。たった三か月ほどではありますが、何名かの仲間にも出会えましたので、この出会いを大切にしていこうと思います。ここを大切にしていけば勝手に広がっていくかな。

もちろん、仕事に関しても厳選はしていくのですが、もう1つの手として人を雇って僕の手を空けるということですね。

僕がなんでもかんでも1人で回そうとするから限界を迎えてしまうわけなので、ここを分散できれば、無理に仕事を減らさなくてもよいかなと思ってみたり。

正社員にせよ、業務委託にせよ、人を雇うってそれなりの責任がありますからね。将来的に少数精鋭チームは作りたいとは思っていますが、どうやって展開していくかはもっと考えないといけません。



業務の管理は徹底するべき

超当たり前の話ですが、、、

とあるシステム運用・保守の案件で、やってしまったなーと思ったのが、依頼主から相談を受けた際、話が盛り上がって引き受けたはところまでは良かったのですが、その後、業務委託契約が巻かれず、引き継ぎ期間のお金も払われず、これどうするんだろう?という状況の案件があります。

別に僕の方から、契約の話をして、単価交渉して、今の状況を説明して、と進めていくのは良いですが、企業側から見て、そんなナァナァな管理体制で良いのか?とも思っています。

普通だったら、このような案件は受けないですし、そもそも業務が滞って困るのは企業側ですからね。。

自分で言うのもアレですが、真面目なので勝手に背負い込んじゃうんですよね。。

でも、よくよく考えたら、そんな管理体制でいる企業が悪いわけで。

最初の最初に業務委託契約をきちんと結んでおくべきでした。こういう事しているから、僕もどんどん時間がなくなっていっちゃうんですよね、、、反省です。

全ては自己責任だけど

最初にお伝えした珍プレーを含めて、すべては自己責任だったりします。人のせいにするつもりはないですが、自分一人で考え込んだり、抱え込んだりする必要もないなと。

建設的に相談して、改善できればそれが1番良いですし、難しそうであれば無理に引き受けないという選択肢ももたないとダメですね。

基本的に「なんとかしてあげたい!」という気持ちはあるので、ギリギリまで我慢して身を削ってしまう傾向にありました。それがストレスとなり、体調にまで悪影響がきてるというのはちょっとやりすぎたなと。

自己責任といえど、自分に責任が持てる範囲でだけ責任を持つようにしないとですね。今回は余計なところにまで首や足を突っ込んでしまい、責任持てないなと今さらながらに感じました。

できないこと、難しい事にチャレンジしすぎるあまり、精神的にも肉体的にも追い込まれていたわけですね。そりゃしんどいわ。。

さいごに

今朝は寝坊をしたせいでブログのアップが遅くなってしまったわけですが、なかなか思い通りにはいかないですね。

どうやら完璧にしようとしすぎるから思い通りではなくなってしまうわけで、もう少し適当にやって、ほぼ思い通り!くらいの方が精神的にも肉体的にも良いのかもしれませんね。

ムズカシイ問題ですね。もっと楽しくやれればそれでいいんだけどな。

それでは今回は以上となります。