キャリア

【どん底】自分のやりたかったことは何だったのか?【先が見えない時の思考】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【どん底】自分のやりたかったことは何だったのか?【先が見えない時の思考】」というテーマでお話しします。

今、僕には4つの収益源があります。

①システムエンジニア業
②不動産投資(大家)業
③Webサイト制作業
④ブログ業

収益の比率でいうと、①70%、②29%、③④で1%です。

でも、1日のうちでそれぞれに投下している時間は①に39%、②に1%、③④に60%くらで、コストパフォーマンスが恐ろしく悪いのが現状だったりします。

不動産投資で多少の不労所得があるのが救い、、

③④がどんでもなく足を引っ張っており、昨日記事でもお伝えした通り、このままで良いのか?とすごく悩んでいます。

▶【盛大に悩み中】どこにどれだけの時間を投下すれば成功できるか?【本業と副業の選択】

どう考えたって、こんな非効率なことはやめた方が良さそうな氣はするのですが、、でも①は時間労働なので、これ以上続けていても大きな成果は得られません。②③④を伸ばすことによって、今後の人生のハードルが下がることは確かなんです。

②の不動産投資はそこそこ順調にいってますので、特に③④の副業をなんとかせねばなりません。

このあたりを分解していきたいと思います。

モノゴトを進める上で大切なこと

今やっていて1番楽しい作業です。ネット上にあまり情報がないニッチな仕組みを構築していたりもするので、うまくいかない時は地獄、、、生みの苦しみってやつですね。

Webサイト制作って、すごくありきたりな業種で、世の中に山ほどツールもサービスもあるけど、自分に合うものが少ないっていうのが不思議なんですよね。

たまにこれ良いじゃん!って見つけたとしても、ベラボーに値段が高かったりしてガッカリします。なんでこうもうまくいかないのか 笑

これを自分で作っていくとなると採算が合わなくて絶望感でいっぱいになります。

目の前のことに全集中する

一旦、3/31までは余計なことを考えず、今ある案件に全力で向き合っていくことにします。最悪赤字でも良いから、とにかく前に進めるだけに全集中しかない。

目先の利益を見ちゃうと、どうしても思考停止してしまいますからね。

正直、いまの僕がまさにその状態です。だからこういう内容に記事になっているんですけどね。どうも最近、今までうまくいってたことが狂い始めていて、八方ふさがりなんですよね。

恐らくは余計なことを考えすぎ、、、

先が見えない一歩先に何があるか?

自分のことばかり考えていると胃がキリキリしてきますので、もう一度原点に帰りましょう。

ホームページ制作の依頼をくれた方の話です。

その方は自分でメンタルコーチに特化したサービスを展開したいとのことで、ホームページ制作の依頼をくれました。話を聞いてみるとITが苦手のようで、カタカナ用語を連発すると思考停止してしまいます 笑

そこで、IT全般を駆使してサービス展開と、集客ができるようにコンサルもしてほしいとのことでした。

ふむふむ。ここまでは良くある話です。

スタートアップなので、お金問題が出てきます。これも良くある話です。

いっつもここで話が頓挫するんですよね。

助けてあげたい氣持ちはあるけど、予算が出せないことにはこちらも動けないわけじゃないですか?じゃあここで諦めてしまうのか、、?

ここで自分の身を削ってフォローできた先に何が待っているのか??

ここを知らないんです。知らないからやらないですよね。

この先に1億円あったらやるじゃないですか?100万円でもやりますよね 笑

正解(成功)が分かってないとやらないんです。

でも、正解(成功)が分かっている事って時間労働だったり、小さな成果にしかならなかったり、今の生活、今後の人生を変えるようなきっかけにはなりゃしないわけで。

1回くらいはその先にある「何か」を見に行っても良いんじゃないかと。

今の自分が見失っているモノ

たまにあるんですよね。こうやって氣持ちが落ちていて、思考が停止気味になっている時が。でもそれってどういう時かっていうと、「お金」にとらわれている時なのかなぁと。

もともt、Webサイト制作も好きで始めたはずなのに、誰かの役に立ちたくて始めたはずなのに、いつの間にか金勘定をしていて、採算が合うとか、合わないとか、そんなことばっかり考えてる、、、

はい、思い出しましょう。自分が何をしたくて、何を目指しているのか、

好きな人と、好きなことを、好きなようにやる

これ、これ。

ビジネスモデルがここから外れているのであれば、そこから設計し直しですね。好きじゃない、楽しくないことが、あるのであれば排除しないといかんのだ。

あと、お金のことね。お金のことを考えちゃう時点で面白くないんだろうなぁ。本当に面白い、楽しい事って最優先でやりますものね。

よし、少し冷静になって出直してきます。

おわりに

年が明けてから、どうも調子が悪いです。余計なことを考えがち。。

心機一転で氣合いいれたのが逆に力みになっているのかもしれませんね。もっと氣楽にいこう。自分のやりかたったことを思い出します。

それでは、今回は以上となります。