時間術

【盛大に悩み中】どこにどれだけの時間を投下すれば成功できるか?【本業と副業の選択】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【盛大に悩み中】どこにどれだけの時間を投下すれば成功できるか?【本業と副業の選択】」というテーマでお話しします。

最近の切なる願いは、今持っているいくつかの副業を本業くらいの収益にまで昇華させたいということです。

今、請け負っているお仕事を本業、副業でわけるとこんな感じになります。

・本業(システムエンジニア業)
時間労働、高単価、つまらない

・副業(Webサイト制作業)
成果報酬、低単価、おもしろい

本業は昔ながらの働き方ですね。とはいえ、生活のためには本業を続けないといけないわけですが、最近、副業のWebサイト制作がひそかな盛り上がりを見せています。

ですが、副業の方はまだ収益が低い、もしくは収益化できていない案件もあります。

これまではボリュームがさほど大きくなかったので、本業のスキマ時間でやっていましたが、最近は本業以上に時間かけておりまして、本業がまわらなくなってきました。。

本業を続けていても、企業のための時間労働が続くだけで将来性はあまりありません。副業は氣の合う仲間と楽しくやれているけど、将来性は未知数。でも将来的に花咲く可能性もあります。

本業を続けるべきか?副業に力を入れるべきか?

盛大に悩みながら、分解、整理していきたいと思います。

では、本題です。

理想の形はどんなものか?

今の副業が本業くらいの収益を叩き出せるようになり、活動のメインに置くこと。そして、今の本業を片手間でやっていくような形がりそうです。

今の副業では以下のようなことをやっています。

・ホームページ制作
・ECサイト制作
・ランディングページ制作
・Web制作にともなうマーケティング企画
・Web制作にともなうITコンサル
・農業

業務内容もよりも大事なことがあって、それが実現できているのが副業に力を入れたい理由になります。それがこちら。

好きな人と、好きなことを、好きなようにやる

氣の合う仲間と自由にビジネスをやっていきたいという事なのですが、副業ではこれがある程度は実現できていまして、あとは収益化の部分だけなんです。

さて、ここをどうしていけば良いか・・・?

副業を本業へと昇華させるには?

副業に時間を投下して、成果が花開くのを待つしかないわけです。

でも、花開くのがいつになるかわからないじゃないですか?その間に収入が減ってしまうのも辛いんですよね。そりゃそうです、家族が、、子供3人いますからね、、、

今の状態で本業の時間減らすって死活問題なんです。

でも、副業に力を入れないと、この先の明るい展開もないわけで、ここのバランスをどうやって取っていけば良いかでメチャクチャ悩んでいます。

でも、やってみないことには始まらないわけで、あとはそのスピード感ですよね。。時間を割けば割くほど進むスピードは速くなるわけなので。でも本業を減らす分収入も減ります。

ここの無限ループから抜け出すのは至難の業です。

結局のところ、できることは全部やってみないと、何ができて、何ができないかがわからないんですよね。特に僕なんて不器用の極みのような人間なので、何をどうやって始めたら良いかがわからない、、最初から正しい判断ができないんですよね。

だったら全部やってみるしかない!?

何にどれだけ時間を使うかっていうお題でしたが、現段階では答えがでず、、とりあえず悩んでいる前に行動して先に進めてみましょうか。

おわりに

やりたいことが見えてくると、生き急いでしまいがち。。

これだけ思い詰めると、心のゆとりがなくなってロクなことにならないんですよね。ちょっと冷静になりましょう。(#完全に独り言です)

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、もう少し考えをまとめてまた後日に別視点でまとめてみたいと思います。

今回は以上となります。