キャリア

【考え方】不安要素を未来の希望に変えていく作業【今やるべき事を確認する】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【考え方】不安要素を未来の希望に変えていく作業【今やるべき事を確認する】」というテーマでお話しします。

今朝は何も思いつかないなぁ、、、

何も思いつかない日って日曜日の朝にありがちなんですよね。前の日の土曜日は仕事していないので、気づきが減るから書くことが思いつかないんだと思います。

そんなこんなでちょっとした今の不安を共有したいと思います。

今の生活スタイルが快適すぎる

今の生活が快適すぎて、すごく不安というすごく矛盾しているような複雑な心境です。

これは僕の悪い性格というか、損な性格の部分なのですが、今調子が良いと、そのうち調子が落ちてきて悪いことが起きるのではないかと不安になってしまうんですよね。

そんなこと考えていても仕方ないし、そうならないように頑張れよ、という話ではあるのですが。

今は何が調子が良いかと言うと、

・管理がゆるゆるの案件に参画している
・フルリモート
・なのに単価が高い
・つまりノンストレス

この仕事スタイルが基準になっていて、副業や趣味などを展開しています。

・筋トレ
・畑の事業
・ゲーム

特に畑の事業は、現状の空き時間を全て投下する力の入れようなのですが、収益が上がっているわけではないので、本業がなくなったらできなくなってしまいます。

自分のやりたいたいことを自由にできている現状がなんだか怖いですね。



当面の目標

副業で30万円を稼ぐことですね。

もう少し言うと、今の収入とは別の収入源で30万稼ぐということです。

考えられる方法はいくつかあります。

①エンジニアの仕事をもう一つ増やす
②不動産投資の拡大
③畑事業の収益化

①は現実的な話ですが、今とやっていることが変わらないので将来性がありません。今の不安を取り除くだけの手段になってしまうので、あまり意味ないかなと思っています。

②はやろうと思っていて、今物件を探しています。最近はコロナの影響か、普段はなかなか出てこない物件が売りに出されていて、物件情報を見るのが楽しいですね。僕は来年の方が運氣が良いので、来年早々に購入できたら嬉しいなと思っています。

③は今一番興味があって、今一番楽しい仕事だったりするのですが、まだ畑を耕している段階。始めたばかりなので収益化のメドが立っていません。(#そりゃそうだ、まだ収穫すらできていない)

①はともかく②と③を育てていくしかないですよね。

あとは、今の収入源の柱になっている本業を頑張っていかないとですね。

来年の勝負事

来年の話になりますが、1つやってみたいことがあります。

それは、銀行もしくは信金からお金を借りて、不動産を購入するということです。

今までは自分の持ちと不動産ローンで購入していましたが、手持ちのお金がもうそんなに残っていないのと、そのやり方だと大きな不動産の購入が難しい。

そこで、銀行もしくは信金からまとまったお金を引っ張って、不動産業に充てられないかと考えています。いきなり大きな物件買うのは怖いですけどね。。まぁ小さな物件でも良いか。小さな物件で実績を作ってみるのもアリですね。

どのみち、いくら借りれて、何年で返済できるか、その金額次第なのでよ~く相談・検討の上で決定します。

不動産投資はリターンがそこまで大きくないので、返済期間が短いと割に合わないんですよね。

このあたりも勉強ですね。やってみないとわからないので。

心配事ってなんだろな?

今考えられる不安要素を洗い出してみます。それが不安なら対策を練っておけば良いですからね。

不安要素はこちら。

①本業(エンジニア業)の契約が打ち切りになる
②所有不動産の入居者が退去してしまう
③畑事業が行き詰まる

これはホント考えても仕方ないなぁ。

①は次の仕事を探すだけですしね。次の良い仕事が見つかるかどうかが不安ってことなんでしょうね。それこそ考えたって仕方ないわけで。

②も同じですね。退去となったら部屋のクリーニングをして、次の入居者を探すだけ。次の入居者が見つかるかどうかが不安ってことですね。

③はまた別の話。儲かると分かっていて始めた事業ではないですからね。そもそも儲かると分かっている事業なんてないわけで。

ほれ、みたことか、考えても仕方のないことばかり、、、

心配事をすると、不安が膨張するからしない方が良いみたいですね。たまに自分の立ち位置を振り返る、という意味では良いかもしれませんが。



話のまとめ

今回のまとめは気持ちの引き締めと、これからの飛躍の誓いみたいになりますが。

・今の状況に感謝をする
・今できることは全てやる
・今の仕事で手を抜かない
・相手を敬う
・毎日を楽しむ

こんなところでしょうか。

ちょうど夜も明けてきて、明るくなってきました。(ただ今AM5:59)

明るくいきましょう。明るく。

おわりに

まだまだやれることはありますね。むしろやらないといけない事だらけ。。

毎日少しでも前進しているのだろうか?前進していればOKですね。「現状維持は衰退」という言葉の意味が身に染みてわかるようになってきました。今のままだと将来的に絶対に衰退しますからね。

日々の前進を心がけます。

今回は以上となります。