キャリア

【毎日コツコツ】信頼関係の構築と今後のキャリアについて【裏技は存在しない】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【毎日コツコツ】信頼関係の構築と今後のキャリアについて【裏技は存在しない】」というテーマでお話しします。

ただいま絶賛就活中です。フリーランスの辛さをモロに感じている今日この頃ではありますが、ここ数日は案件紹介が殺到して一安心しています。

就活といってもフリーランスの場合は業務委託で参画できる案件を探す形になるので、先方が僕に興味持ってくれたら面談という形で顔合わせをします。

志望動機とか聞かれないのが良いですね。

企業側のニーズ(課題)に対して、僕のスキル・経験で解決できるかどうか?コミュニケーションが取れる人間か?くらいでしか判断されません。

大人数での飲み会は苦手ですが、1対1での面談はなぜかすごく得意なので、今の企業側のニーズ(課題)をどうクリアするかをその場で提案できればOKです。

来週からぼちぼち面談がはじまります。

良いご縁があるといいな。

というわけで、エージェント会社とお仕事の話について共有できればと思います。最後までどうぞ。

昔ながらのお付き合いに救われる

2年前からお世話になっているエージェント会社があります。

この2年間、僕の本業はこのエージェント会社から紹介頂いた仕事でまわしています。

よく電話で情報交換したり、たまに飲みに行ったりと仲良くさせてもらっていた営業担当の方が何名かいるのですが、今回の案件紹介ではその方たちからの紹介はなく、紹介してくれた方は名前の知らない方ばかり。電話やビデオ通話でやりとりしていますが、みなさん若いんですよね。

どうやら、若手の営業メンバーが増えて、昔からの営業メンバーはみな出世してマネージメントを行っている模様です。

昨日も若手の営業担当さんとお話しする機会があったのですが、僕が仲良かった営業担当さんの名前だしたら、「えっ!?マネージャーと飲み行かれたことがあるんですか??」「リーダーからの紹介案件を請け負ってたんですね!」と謎にレジェンド扱いです。

たった、ここ1~2年の話なんですけどね、、若い営業担当の方は去年の新卒だったりするので、今の役職、状況しか知らないから、この程度の話でも驚かれるんですね。

順調に拡大している良い企業さんですね。

僕のフリーランス初期の時代を支えてくれた営業担当さんが出世して管理職になっているってなんだか感慨深いです。この間、自分はどれくらい成長できたのかなぁと思い返してみたり、、、

関係構築をサボってはいけない

どうやらエージェント会社の社内では僕のスキル・経験を含めた情報というのは共有されているみたいで、僕の名前をちょいちょい聞くとのこと。(#いや、ホント恐縮です)

ここ数日の紹介殺到の裏側には、こういった社内での情報共有と関係値ができていることによる信頼があったからだったのかもしれません。

前に一緒だった営業担当さんと仲良くしておいて良かった。無理難題を抱えているような案件ばっかりだった時期がありまして、、その時は契約が全然長続きしないから、僕は僕で悩んでいて、当時の営業担当さんと話し合っていたものです。

そこでの関係値が今に活きてますね。無駄ではなかったんだなとしみじみ・・・。

そうなると次は、今やり取りが発生している中堅、若手の営業担当さんとの付き合い方次第で数年後の自分の立ち位置が決まってくるんですね。

ちょっといやらしい話かもしれませんが、でも仲良くしておくに越したことはないですね。

「仲良くする」っていう表現は少し幼稚なのですが、つまりはGIVEすることですね。

何をGIVEするか??

それは僕の知識、経験と仕事の成果による営業担当さんへの評価だったりします。

こういう部分でもコツコツと貢献していきます。

このご縁は一生モノ

僕はここのエージェント会社と心中するくらいの覚悟で付き合っていけば良いですね。他社で1からこの関係値を作るのは大変です。たまたまこうなったとはいえ、すごく幸運なご縁だったことが分かってきました。

でも、僕も今年で40ですし、市場価値っていうのはこれから下がっていく一方なんですよね。それを見越して、副業でダイレクト課金でマネタイズする事業のスタートアップに注力していたりします。

エンジニア業を続けていけるかどうかは、ここのエージェント会社さんとの関係を保てるかどうかにかかってきますね。それもどれも、僕が結果を出し続けられるかによるのでしょうが。。

ここに裏技はないので、毎日コツコツと信頼と成果を積み重ねていくしかないですね。がんばります。

まずは今月中に1案件決まるかどうか、、

はい、これだけ絶賛しておきながら、肝心の来月からの仕事はまだ決まっていないんでした。面談の結果、すべて不採用だったりして、、、笑

これだけよいしょしてもらって、1件も決まらなかったら引退しますわ、、そうならないように氣合い入れます。

僕がお世話になってるエージェント会社さんが運営しているプロシェアリングサービスに興味がありましたら、こちらをのぞいてみてください。(僕も2年前、ここに登録するところから始まりました)

▼株式会社サーキュレーション
CTO/エンジニア/デザイナー支援サービス「Flexy」

おわりに

それにしても、本業に、副業に加え、ここ最近の案件探しにもだいぶ時間を取られていて、全然時間が足りない、、ここは一旦「充実している」ということにしておきましょう。

あ、いけね、家事、育児の時間も確保しないといけないんだった、、

超絶がんばります。

今回は以上となります。