キャリア

【決断】ついに副業でアクセルを踏むタイミングがきた【やるなら今しかない】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【決断】ついに副業でアクセルを踏むタイミングがきた【やるなら今しかない】」というテーマでお話しします。

昨日の話の続きとなります。

昨日の記事を読んでいない方はこちらをどうぞ。(#無理に読まなくても大丈夫なように書き進めていきますね。)

▶【限界近し!?】案件盛りだくさんで焦りと不安が…ヤバイよ【今こそマインドセットだ】

年末らしく、次つぎと仕事が舞い込んできておりまして、来年3月くらいまでは身動きが取れなくなりそうです。ありがたいことです。

ここにきて副業のWebサイト制作の依頼をたくさん頂いております。がんばります。

Webサイト制作はホームページやECがメインとなりますが、実は得意分野というわけではないんです。SEをやっているので、まわりからは何でもできるんでしょ?といった感じで声をかけられるのですが、たいしたことねぇっす。

たいしたことはねぇけど、ハイクオリティ目指して突っ走っていくための戦略を練りたいと思います。

やるべきことが絞られた

何か面白いことないかな?夢中になれることないかな?と今年ずっと探していました。

Webサイト制作は、めっちゃ好きってわけでもないし、めっちゃ得意ってわけでもないのですが、そこそこできます。この「そこそこ」を育てていけばOKかなと。

というか、依頼が殺到してやらざるを得ない状況となってしまったので、好きも嫌いもいってられません。やるか、やらないかです。

やる!と決めたので、やります。

このタイミングで腹をくくるポイントになったのが「副業でのWebサイト制作」です。

本業はSEでプロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダー、副業①で大家業(不動産投資)をやっていまして、副業②を何にするか探しているところでした。

候補はいくつかあるんです。

・畑事業
・コミュニティ運営
・Webサイト制作(本件)
など

何か月か前から粛々とやっていまして、いつか収益源の柱になれば良いなと思っていました。

今回、急浮上したWebサイト制作はすぐには収益源の柱にはならないと思いますが、今ここでアクセル踏んで取り組むタイミングにきましたね。

Webサイトは「Wordpress」を使って制作するので、もうちょいきちんと勉強しようかなと。あと決済代行サービス「Stripe」を組み込む案件が多いので、この2つに特化していきたいと思います。

来年前半で「Wordpress + Stripe」のコンテンツを充実させます。

本業とのバランスをどうするか?

さて、副業にアクセルを踏みこむとしても、副業に充てる時間が足りない。。Web制作のスキルと経験もまだまだ不十分なので、ある程度の時間を投下しないといけません。

そうなると、本業か、家事育児か、睡眠時間を削るしかない、、

いやぁ~、、全部削りたくない、、、笑

1番多くの時間を削ることができるのは「本業」ですね。

本業のSE業務は2案件で週5.5日分入っていますので、ここを圧縮しないといけなのですが、今もう既に圧縮しまくりでなんですよね。これ以上、圧縮してしまうと業務に支障が出てクレームになるかもしれません。

となると、2案件のうちの1つを辞めるしかないです。来年1月で1案件の契約が終わるので、そのタイミングで3月末までは1案件のままにして、空き時間を作っても良いかもしれません。

その間、収入が減るので子供3人もいる父としては超絶不安です、、

でも、どこかで振り切らないと副業も中途半端になってしまうので、本当に悩みどころです。次の案件も探しつつ、(#めっちゃ良い案件が見つかるかもしれないし)、副業にもコミットしながら1月いっぱいは様子を見たいと思います。

結局、このパターンですが、1月は本業以外にも削れる時間は全部削って、全部副業に投下するつもりです。

2021年はロケットスタート!

半強制的にロケットスタートを切ることになりそうですが、サボりがちな僕にとってはこれくらいのハードルがあった方が良いです。

あと、年明けの早い段階で不動産も購入する予定です。もう無理だ、、時間なさすぎ、、

空中爆発しないように氣をつけないとですね 笑

昨日の記事でも触れたのですが、基本的には以下のことを守って進めていれば事故はないはずです。

①優先順位を決める
②スケジュールを作成する
③毎日必ず進捗報告をする
④ピンチの時は即相談
⑤超ピンチの時は課金して対処する

改めて考えると⑤が大事ですね。できることなら早めに外注してしまいたい、、Web制作だったら外注先がたくさんあると思うので、副業にWeb制作というのは良い選択なのかもしれません。

まぁそんなに賢くもないし、不器用だし、先のことは良く分からないですが、来年3月末ではがんばるゾ。来年末にはのんびりゲームしていたい。。

おわりに

ブログやSNSの発信もWebサイト制作まわりに特化しても良いかもしれませんね。あんまり難しい内容は投稿できませんが、今リアルタイムで進めている作業の内容をぼそぼそ言うくらいだったらなんとかなるかな、、

よし、少しずつやってみよう。なんだか来年が楽しみになってきた!

それでは、今回は以上となります。