キャリア

【ただいま実践中】ブログを書き続ける為に「3つの捨てたモノ」と「7つの得たモノ」

はじめに

たまたま2日連続でブログを書けたことをツイートしてしまい、リプで応援されてしまい簡単に引けなくなってしまった、高みを目指すパパこと、すーです。

今日も始まりました。朝1番の大仕事、、それはブログ記事の執筆。

ブログ初心者にはキツイ、、、というか、そもそもアウトプットをしてこなかった人間にとって「自分の想いを相手に伝える」ことの難しさを知りました。

そんな人間がよく結婚なんてできたなーと思う。(妻に感謝です。)

さて。今日は「ブログを始める前と後で何が変わったか、何を変えたか」をテーマにお話したいと思います。



結論

ブログを始めたのは2019年11月ですので、約4ヵ月が経ちました。

毎日更新はおろか、有益な記事すら書けていません。実現に向けて試行錯誤していたら、4カ月間で考え方も行動もガラッと変わりました。(結果が出るのはいつになることやら)

ブログを書くために捨てたもの

・テレビ
・スマホゲーム
・面白動画

ブログを書く上で得たもの

・早起き
・勉強動画
・聴学
・時間術
・家族との時間
・SNS
・アウトプットの大切さ

これから得たいもの

・運動習慣
・1日7時間の睡眠
・新しいアクション

簡単に自己紹介です

  • 名前:すー
  • 性別:男
  • 年齢:38歳
  • 最終学歴:専門学校卒
  • 家族構成:僕、妻、子6歳、子2歳、(2020年夏に3人目誕生予定)
  • 職業:フリーエンジニア、不動産投資家
  • 好きなこと:スポーツ観戦、旅行、子供と遊ぶこと
  • 嫌いなこと:歌を歌うこと、絵を描くこと、何かをまとめて伝えること、人前に出ること、お金の計算、勉強、行列に並ぶこと、他多数

とにかく平凡な人生送ってきました。めちゃくちゃ不器用ですし。。一番ネタにならないパターンです 笑 こんなんでブログが書けるわけがないじゃんね。

でもブログで稼ぐ!と決めた以上、鬼努力をして変わっていきます。

ひとまず、変わるために捨てたもの、得たものをピックアップしてみます。

ブログを書くために捨てたもの

・テレビ
・スマホゲーム
・面白動画

一言で言ったら娯楽ですね。ずっと仕事のことを考えるようになってしまいました。

これで人生楽しいのか?という話ですが、まぁぼちぼち楽しいですよ。家族との時間は大切にしてますし、知識を得られる面白さも知りました。

でも、難しいのが、「人生楽しまないとブログで有益発信なんかできなくない?」というところですね。わかってはいますが、、できるところから改善していきたいと思います。



ブログを書くために得たもの

・早起き
・勉強動画 & 聴学
・SNS
・時間術
・家族との時間
・アウトプットの重要性

早起き

2児の育児と、エンジニアの仕事で、皆が寝ている明け方にしかブログの作業ができません。。毎朝4時に起きてますが、せいぜい3時間くらいしか作業できないので、書き終わらないんですよね。自分の今後のレベルアップに期待です。

勉強動画 & 聴学

移動中はYoutube、ニコ動、Voicyで知識や考え方をアップデートしています。参考までに僕が日々勉強させてもらっている教材はこちらです。

もともと、ブログで稼ごう!と思ったのは、マナブさん(@manabubannai)の存在を知ったのがきっかけですね。

SNSはじめました

ブログを始めた2019年11月、同時にTwitterも始めました。それまでSNSはほとんど触れてこなかったです。こんなんでブログが書けるわけがないじゃんね。(2回目)

今も140字のツイートすらままならないですからね。(もはやヤベー奴です)

「今さら感」がハンパないですが、頑張っていきます。改善の余地がありすぎててんてこまいですよ。

Facebookは10年以上前に少しだけやってまして、今は更新はしていません。オンラインサロン用にアカウント復活させました。

時間術

すでに100回くらい、仕事や育児を理由にブログが書けない!と言い訳してきましたが、時間の使い方がヘタクソ過ぎるだけでした。これまで本当に無駄遣いしてたんだなと反省。。反省しても過ぎた時間は戻ってこないという残酷な現実を受け入れ、前に進みます 笑

時間術については、メチャクソおすすめな本があります。過去の記事にも書いておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

家族との時間

今まで別に疎かにしていたわけではないのですが、どうしても仕事優先!としてしまうと、妻に頼ってしまったり、後回しにしてしまったり、子供の要望に応えられなかった部分も多く、自分の中でもどうバランスを取るか悩んでいました。

ここに関しては、少し語弊があるかもしれませんが、「子育てもブログコンテンツの1つ」と考えるようにしてます。子育ては日々いろんな事が起こりますからね!考え方を変えるだけでここまで楽しくできるものかと自分でもビックリです。

ストレスも消えまして、逆に積極的に時間を割くようになりました。(てか、最初から前向きにやれよ、という話です。申し訳ございません)



アウトプットの重要性

ブログを始めて、アウトプットの難しさと大切を痛感しました。

最初の部分で少し触れましたが、これまでずっと、アウトプットは苦手としてまして、それとなく避けていたんですよね。口で話すのはまだしも、ライティングは最低レベルですね。

読書感想文、日記、連絡帳で一言、業務報告、マジで苦手でヘタクソです。こんなんでブログが書けるわけがないじゃんね。(3回目!)

僕の1番の課題は「アウトプット上手になること」です。(レベル低くてすみません)

アウトプットに関しても、めちゃんこおすすめな本がありまして、過去の記事でご紹介しております。もしよかったらどうぞ。

僕も絶賛実践中です。

まだまだ課題がいっぱい・・・

ここまでもお腹いっぱないのですが、実はまだまだやらないといけないと思っていることがあります。

・運動習慣
・1日7時間の睡眠
・新しいアクション

いつやるんだ!?という話ですが、自身のレベルがもう少し上がって、作業が早くなればイケると考えています。運動は隣の駅まで歩こうかなと思ってますので、今日から実践します。追ってレポートします。

さいごに

ブログを書くことを甘くみていてごめんなさい。

ブログを書き続けるということは、アスリート並みの自己管理と、研究者並みの思考回転をさせないとできない作業なのですね。

今では、世の中のブロガーさんを尊敬しております。
僕も少しでも近づけるように鬼努力します。

もしよかったら、一緒に頑張りましょう。

今回は以上となります。