キャリア

【切実な悩み】お金では満たされない心のひっかかりを解消する為に【新規事業で突っ走る】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【切実な悩み】お金では満たされない心のひっかかりを解消する為に【新規事業で突っ走る】」というテーマでお話しします。

フリーランスに転身してからもうすぐ丸3年が経とうとしています。その前は体育会系のハードな環境下で働いていましたので、その呪縛から解放されて3年ということにもなります。

3年前はハードワークで病みかけていましたが、2年くらい経ってやっと精神状態も落ち着いてきました。(#なんだかんだ昔の思考はなかなか抜けなかった、、)

自由な時間は増えたのですが、もっともっとお金を稼ぎたかったので、その時間はほぼすべて仕事に充てています。

結果として、昔のサラリーマンだったハードワーク時代よりも今の方がハードワークになっています 笑

大きく違う点は、仕事をやらされている感があるか、ないか、ですね。今はほとんどは自分の意思でやっていることなので、仕事に対するストレスがほとんどありません。

でも、人生楽しいかと言われるとそうでもないです、、

そのあたりの心境を分解、整理していきたいと思います。(#前置きが長くなってすみません)

順調なフリーランス活動だったけど、、

フリーランスに転身して3年、年収は2倍以上になり、自由な時間もたくさん増えました。一見するとすごく順調で良いのですが、ここでいくつか落とし穴にハマったことに最近氣づきました。

それはこちら。

・フリーランスの不安定さがもたらす将来への不安
・もっと稼がなきゃ!という意識の働き
・仕事とプライベートが曖昧に
・全ての空き時間を仕事に充てている
・ずっと追い込まれているような精神状態

サラリーマン時代は仕事をやらされまくって病みかけましたが、今は不安とプレッシャーで自分の意志で追い込んでいるんですね。まさかこんな事になるとは、、

こうなってくると自分の意志なのかどうかも良く分からなくなってきます。でもまぁ誰かにやれと言われたわけではないですからね、、

あと怖いのが、サラリーマン時代と比べると年収は倍以上になっているわけですが、それでも不安は消えないということ。結局のところ、安定が保障されていないからいくら稼いでも心配なんですよね。

フリーランスは常に「契約」の恐怖におびえていますので。(#僕だけかもしれませんが)

もっとやらなきゃ!もっと稼がなきゃ!

こうなってくると、負のスパイラルが発動ですね。ある程度のところまでは努力で伸びるかもしれませんが、一定のところまでくると限界がきて伸びなくなる、、

もっとやらなきゃ!もっと稼がなきゃ!

と追い込まれて、心身ともに疲弊していく感じですかね。

僕も今年の始めくらいはそうだったかもしれません。今は追い込まれてはいないですが、このままで良いのだろうか???

と激しく疑問を頂いているような状況です。だからこのような内容の記事を書いているんだと思いますが 笑

だからと言って、仕事のペースを落として、収入減らしても良いわけでもないんですよねぇ。本業のSE、副業の不動産投資に続く、3つめの収入源を確立させたいのですが、これが結構ハードル高い、、

でも、このハードルをクリアしないと今の状態から脱出できないですよね。

このあたりが来年の課題となってきそうです。

来年はグッとこらえる年!?

新しい収入源を作るって難しいんですよね。新規事業に挑戦していこうと思っていて、今もいくつか動きはあって雀の涙ほどではありますが、収入となっています。

でも、目標は本業であるSEの仕事を減らしても大丈夫なくらいに稼ぐ事。

そうなる為には一回我慢しないといけないんですよね。

他の仕事をセーブして、新規事業に注力しないと事業が育たないのでいつまで経っても収益化できないのです。目先の収益を取るなら今の本業をこのままやっていれば良いのですが、それだと未来が変わらない、、

難しいですよね。あなたならどちらを取るか!?

僕は家族がいるので、どうしても目先の収益を取らざるを得なかったのですが、来年1年間は新規事業にコミットします。

簡単には仕事を減らせないので、ギリギリのところで無理する感じですね 笑

来年も早起き継続だぁー。

新規事業でなにをするのか!?

これはほぼ決まっていまして、ホームページからのECサイト制作ですね。表向きはすごくありきたりな事業なんですけども、この裏に農業、食、飲食店といった繋がりがありまして、表裏一体として大きな事業にしていければと考えています。

ここに関しては思い付きではなく、こんなんできたらいいなと思って、10月くらいから畑事業始めたり、今月にはいってホームページ制作をサブスク形式で請け負ったりしています。

不思議なもので、どちらも自分の意思もありましたが、まわりが動いてくれて実現できていることなんですよね。そしてまた来年新しい動きもありそうなので、ここは腹を括ってやっていくしかないなと。

あと、2~3年がんばって、その後、精神的な負担がかるくなっていたらバンザイです。

がんばります。

おわりに

今年も残りわずか、、来年から動き出しても良いのですが、今年のうちにできることはどんどんやっておいた方が良いですね。

きちんと整理して来年勝負かけられるようにしておきます。

それでは今回は以上となります。