キャリア

【1ミリでも進め】好きなことでお金を稼ぐ方向にシフトチェンジする【理想に近づく思考をもつ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【1ミリでも進め】好きなことでお金を稼ぐ方向にシフトチェンジする【理想に近づく思考をもつ】」というテーマでお話しします。

誰もが抱える問題意識として「収入源を複数持ちたい」というのがあります。

これからの時代、サラリーマンで給与だけの収入だと不安だったりするじゃないですか?僕はフリーランスでエンジニアをやっていますが、超不安定な立場にあるので毎日お金の心配をしています、、

最近はちょっと追い込みすぎて空回りしていますけどね 笑

追い込んでも稼げないし、何より精神的な負担が大きいです。

フリーランスって自由でカッコ良く稼いでいるイメージがありますが、一部の人間だけだったりします。(#どの分野、どの業種でも一緒だと思います)

必死に働いて稼ぐのはアリですが、精神的な余裕が生まれないので、最近は好きな事をやりつつお金を稼げたら良いなと考えています。

このあたりを分解、整理していきます。

好きなことを探すところから

フリーランスになってもうすぐ3年、、仕事ばっかりしていたら、趣味や好きなこと、興味のあることがどんどん減っていって、仕事廃人になりそうなところまできました(#仕事廃人ってなに?)

なので、最近はアレやりたい、コレやりたい!アレ面白そう、コレ楽しそう!と、なんでもプラス思考で見て考えるようにしてリハビリしています。

そうやって良いことを考える時間を増やすことで、思考を転換させないと、、今の思考はだいぶ重症ですからね。

好きなこと、興味のあること↓

・読書(ほぼビジネス書)
・人助け
・アウトドア
・旅行
・パワースポット巡り
・畑仕事
・スポーツ観戦
・ビジネス構築
・ライティング
・ゲーム

このあたりです。

これらでどうにかこうにか、仕事に繋げてお金が稼げたら良いんですけどね。

今はこのあたりのことを考え続けて、時間を割くことから。全部は無理なので絞らないといけない!と考えがちですが、最近考え方を改めました。

その時、その瞬間にやりたい!と思ったことは全部やる。

とにかく余計なフィルタを全部外して、ありのままでいこうと思います。

既にスタートしている事業がある

「事業」というにはちょっと大げさですし、たいして好きなことではないのですが、ノンストレスで仕事して収入となっているものがあります。

それは「サブスク方式でのホームページ制作」です。

今月始めたばかりですが、今のところ月5000円くらいで2案件請け負っています。あと2案件控えているので、そちらにも着手すれば月9000円くらいになります。

サーバー、ドメイン代を差し引くと月7000円くらいが利益ですかね。

金額は少ないですが、ノンストレスで月7000円入ってきます。

最初はこんなもんですね。この事業は大きく稼げるものではなさそうなので、来年中に月3万円を目標に少しずつ手を広げていこうと考えています。

話が少し戻ります。ホームページ制作は別に好きというわけではないのですが、友人のお店、事業のホームページを制作させてもらっている、という点では好きなこと、やりたいことに属しています。

人の応援をすることは好きなので。

野球が好きでも、好きじゃないチームの応援には行きたいと思いません。仮にサッカーが好きじゃなかったとしても、友達にサッカー選手がいたら試合を観に行ったりするじゃないですか?ルールが良くわからなくても応援していることが楽しい、みたいな。

ホームページ制作もそんな感じです。誰かの役に立てているのでやっています。これはこれで、好き・嫌いを考えなくても楽しくできています。そんな感じで仕事に繋げられると良いですね。

興味があることをとりあえずやる

最近氣づいたのですが、ライティングが好きっぽいです。

ライティングスキルもしょぼいですし、ノウハウも全くないですが、9ヵ月もブログの毎日更新が続いてるという奇跡が起きています。

もともと、ライティングは興味がないどころか苦手意識があったんです。ブログで稼げたらいいな、と思って始めてみましたが、稼げるどころか、自分のスキルのしょぼさに愕然としたわけですが 笑

なんやかんやで続いているんですよね。最初は苦痛でしたが、今は淡々とこなせている感じで、できることならもう少し仕事に繋がるようにやっていきたいとすら思っています。

「ラインティング」というものに興味が出てきて、もっと上手になりたいなという感覚です。こうやって後からついてくるパターンもあるんですね。

ブログに関しては、更新頻度とボリュームを減らして、中身を充実させようと検討しています。

なんといえばいいのかわからないですが、もっとしっかり届けたいなと思う今日この頃です。(#ブログ始めて1年でやっとスタートラインに立てそう)

おわりに

繰り返しになりますが、毎日好きな事を考え続けるって大事ですね。そっちに意識を向けておけば、だんだんと良く見えてくるので、俄然やる氣が出てきます。

行動して、見て、感じて、それをアウトプット(発信)する、というのがキーポイントになってきそうです。それをやる時間がないのが問題というか課題ですなー。

何か良い方法を考えます。そして、来年はもう少し楽しく仕事をしていたい。

それでは、今回は以上となります。