ブログ運営

【絶賛更新中】ブログの毎日更新を90日間続けみた感想【そろそろ何か変化あった?】

はじめに

おはようございます。すーです。

昨晩、家でお酒飲みながら、なんとなーく時間あったのでいつもの筋トレを汗だくになるまでやっていたら、その後、気持ち悪くなってダウンしました、、、

そりゃ、そうなりますよね、、、

完全に思考が停止してました。気を付けないと。

さて。

今回は「【絶賛更新中】ブログの毎日更新を90日間続けみた感想【そろそろ何か変化あった?】」というテーマでお話します。

3/6から突然始めた毎日更新、、今日が6/7だから約3ヵ月、90日間ほど毎日更新を続けてきました。

60日間達成の時にもお話ししているので、だいぶ小刻みな共有になりますが、いつものごとくネタ不足ということでご了承ください。(#ずっとネタ不足)



毎日更新90日間やってみて起きた変化

毎日更新を始めた当初と比べると、、

・ライティングが苦ではなくなった
・ネタ切れが苦ではなくなった
・ライティングスピードが上がった

言うほど目立った変化はないなぁ、、、(#えっ、今日は終わりにします?)

「毎日更新」という形から入ったため、目に見える成果(収益とか)が出るのはまだこれからでしょうね。ちょっと無理やり深掘りしてみます。

ライティングが苦ではなくなった

毎朝憂うつだったのが、いつの間にかなくなりましたね。

文章のヘタクソさとか、収益化のこととか全く気にせず書いているので、余計なプレッシャーや気持ちの浮き沈みはないです。

1文が長くならないように気を付けているくらいで、文章スキルを意識した工夫は一切せず、、、本も買って読んだんですけどね。まだ自分の中でルールが浸透しておらず、あいかわらずセオリー無視で書いております。

最初は文章書くのが苦手だったし、たいして好きでもなかったので、その壁を突破できたこと自体は良かったと思います。

これから成果も上がってくるようになれば、より楽しめるかなと。

別でアフィリエイトサイトを立ち上げようとしているので、そちらはSEOとライティングをゴリゴリに研究して反映させようと思っています。(#いや、怪しいな、、セオリー無視しそう)

ネタ切れが苦ではなくなった

ネタが豊富に出てくるようになったわけではないです。

完全に諦めただけですね。

最初は普通に有益そうなコトを書き、ネタがなくなって、ネタ切れをネタにし出して、、、それも苦しくなって、毎日1ミリずつ前進すればOKとか言い出したあげく、その1ミリの変化をチマチマと書くようになり、なんとか凌いでいます。

1記事2000文字が目標で、これだけは死守するようにしています。(#あれ何回か下回ったかな、、)

その日の朝に思いついたことを実体験ベースで話しているので、リアルで良いかと思います。てか、そういう書き方しかできないし、、、

もちろん、行動量を増やしてネタを増やす努力はしています。でも、なかなか難しいですよね。でも良いんです。できる範囲でやっていきます。

ライティングスピードが上がった

これは審議ですね。

確かに時間は短縮されました。1記事2000文字強をほぼ1時間前後で書いています。なんとなく早いっぽいのですが、セオリーとクオリティを完全無視しているため、このスピードだけではなんとも判断しづらいところ。

最近は7時からストレッチする予定を入れているので、より早く書かなきゃーと思いながら書いています。

アフィリエイトサイトは毎日更新はしないですし、朝の時間帯にも書かないですが、こちらの記事を書く際に進化が問われますね。

セオリーとクオリティーを意識し出したら、結局8時間かかったとか、面白いオチになるかもしれません。書いたら報告しますね。

肝心の収益は?

いくら今は気にしていないとはいえ、収益が上がらないと説得力もないですし、いまいちブログを書いている意味が感じられない、、、

今月は今日(6/7)段階で19円です。

前月は15円だったので、先月の記録は更新です。(#レベルひくっ)

でも、ブログ始めた当初はずっと0円でしたし、0→1を達成しただけでも良いじゃないですか。来年あたりに1→5くらいになれば良いです。まぁならなくても良いです。そのころにはもっと別の意味を見いだしているはず。

逆に意味が見いだせなくなったら、ブログやめるかもですね。



ブログを書く意味とは?

成果が出てない奴が何を偉そうに!と思われるかもしれませんね。(#そのとおりだと思います。すみません(泣))

過去にも何度かお話していますが、今自分がブログを書くにあたって感じている意味はこちら。

①アウトプットによる変化
②思考の整理ができる
③ライティングスキルが向上する
④行動量が増える
⑤共感してくれる人に出会える

最近は①⑤がとても嬉しく、収益という成果とはまた違う成果が現れてきたなと感じています。何人かの方がTwitterでコメントくれるんですよね。これが素直に嬉しい。

超マイペースなブログですが、引き続きよろしくお願いします。

有益性を高められるように頑張ります。

さいごに

言うてもまだたったの90日間しか毎日更新できていませんからね。。セオリーやクオリティの問題もありますし。

毎日少しずつ考えて、工夫しながら書いていきたいと思います。

毎日1ミリずつは前進しているはずなので。

隔週くらいで見てもらうのがちょうど良いかもですね 笑

今後とも、よろしくお願いします。

今回は以上となります。