ブログ運営

【昨日の続き】自分と向き合って方向性を決めてみる【ブレない軸を作る】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【昨日の続き】自分と向き合って方向性を決めてみる【ブレない軸を作る】」というテーマでお話しします。

昨日の続きになります。

器用貧乏でなかなか軸を一本に絞れない、という問題がありましたが、一晩考えてみた結果をまとめていきたいと思います。

昨日の記事を読んでいない方は、まずこちらをどうぞ。

▶【プチ挫折】自分と向き合ったけど答えが見つからなかった件【今回は途中で終わります】

正直、あまり自信はないのですが、まずは方向性を設定してみて、アウトプットしてみてうまくいかなかったら、またその時に考えたいと思います。

深刻な不器用ではありますが、粘るのは得意ですので 笑

結論:方向性を決めました

昨日もずっと考えていましたが、やはりこれしかなかったです。

好きなことを、好きな人と、好きなようにやる人。

を目指します。

この言葉はもともと、TUTAYAを経営するCCCの社長である増田宗昭さんの言葉だと、資本家の三戸政和さんの「投資家マインドセット」という本の中で見つけました。

これは今の僕にピッタリだなと感銘を受けました。

僕の今の仕事のスタイルからしても、何か1つのことだけに絞るというのができないんですよね。

そもそも好きなことを仕事にしていないという問題もあるのですが、「好きなことを、好きな人と、好きなようにやる人。」を目指していけば、いつか1本に絞れるようになるかもしれないし、絞れなかったとしても、方向性がブレることはないはず。

趣味だったら、この言葉どおりにできますが、仕事をどうやってここに近づけるか?というのはなかなか難しい問題です。



好きなことを、好きな人と、好きなようにやるには?

1つずつ分解してみます。

「好きなこと」を仕事にする

いきなり難題だったりするのですが、今やっているシステムエンジニアや不動産投資は完全に生活の為の仕事であって、別に好きではないんですよね。

唯一、畑仕事は好きと言える分野です。

ざっと思いつく限りの「好きなこと」を挙げてみます。

・畑仕事
・アウトドア
・スポーツ観戦
・釣り
・ゲーム
・旅行

う~ん、、畑仕事は仕事だけど、それ以外はただの趣味ですね、、これを仕事にするってどうするんだろう。

コレも少し思考をずらさないとダメかもしれません。

「人助け」というか、「人の為になることをしたい」と漠然と考えていたりはします。それだったら、ジャンル問わずできることはありそうです。

今本業でやってるシステムエンジニアも、システムエンジニアが嫌いなのではなく、今行っている仕事の内容が好きになれないだけ。

これが好きな人からの真摯な依頼だったら喜んでやっているはず。

どうやら「好き」というのは趣味嗜好から考えるのではなく、人と環境によっても「好き」になっていく可能性がありそうです。

となると、次が大事かも。

「好きな人」と仕事をする

正直なところ、半年前までほとんどいなかったのですが、オンラインサロンに入ってから友人と呼べる人が増えたので、見つかりそうな氣はしています。

今も仲が良い人はいますが、仕事を一緒にやれるかどうかというのはまた別なんですよね。それぞれ違う分野の仕事を持っていますので。

僕がその人達を巻き込めるくらいの事業を作るか?事業を作ろうとしている人を好きになるか?の2択ですね。

そう考えると簡単ではないですね。

でも、たくさんの人と出会って、たくさんの友人を作っておくことに越したことはなさそうです。こういうことがやりたい!と発信していれば共感してくれる人が寄ってきてくれるかもしれませんしね。

「好きなように」仕事をする

これはある程度は実現できています。フリーランスという形態でしかも、在宅勤務なので、通勤もなければ、定時もないので時間の自由はあります。

自分で仕事をコントロールできている、という意味では好きなようにできています。ただ、この状態がいつまで続けられるかはわからないので、もう少し稼ぎを増やしたいところではあります。

コロナの影響で在宅勤務が推奨されている今のうちにもっともっと行動しておかないといけないですね。がんばります。

仕事をつくれる人になりたい

自分で好きなようにやるためには、自分で仕事をつくるのが手っ取り早いのですが、これが超絶難易度高いわけです。

でも、人が作った仕事に都合よく自由を求める方がおかしいじゃないですか。自分で好きなようにしたいなら、自分で仕事つくれや!という話です。

これは来年の目標ですね。

でも、金額小さくても良ければ、ホームページ制作や決済システムの構築などで依頼もらっているので、そこを広げていくことはできそうです。

このあたりは考えていることがあるので、別機会に共有していきたいと思います。

おわりに

あぁ~、良かったぁ~書き切ったぁ!

昨日は考えがまとまらずに途中で執筆ごと止まってしまいましたからね。これでまた1ミリ進めそうです。今日考えた「軸」をベースに発信の型を作ってみたいと思います。

がんばるぞい。

それでは今回は以上となります。