ブログ運営

【方向転換!?】発信の方向性について悩み考える回【何が発信できるのか?】

はじめに

おはようございます!!

ブログの方向性について盛大に悩んでいるすーです。
悩みすぎて思うように書けなくなってきました。

今回は「【方向転換!?】発信の方向性について悩み考える回【何が発信できるのか?】」というテーマでお話しします。

ここ数日、ブログやSNSについての発信でずっと悩んでいます。

昨日もそのことについてブログで触れたのですが、記事の内容が日記レベルにも達していなかったため、ブログ更新の周知をツイートすらしませんでした。

無理に読んで頂く必要ありませんが、一応リンクはっておきます。

▶【前向き】今後のブログ運営をどうしようか悩んでいます【ブログ熱は上がってきた】

上手な文章をとは「読み手の心を動かす文章」ということを本で読み、そのことを考え始めたら悩んでしまいました 笑

そもそも発信における方向性、ビジョンみたいなものを設定せず、自分が書けるようにしか書いてこなかったので。

せっかくなので、方向性、ビジョンを考える過程を共有したいと思います。

答えが導き出せるかどうか不安ですが、最後までどうぞよろしくお願いします。

大義名分の設定は必要ですが、、、

相手のためを想って発信するなら、なんの為に発信するのか?という大義名分がかならず必要になります。

もういきなりここで壁にぶつかっています。(#スタートラインにすら立っていない説)

自分に何が発信できるのだろう!?と自問自答。

相手のためを想うということは”有益性”のある情報を発信しなければなりません。

まぁ、これはちょっとかたく考えすぎなのかもしれませんけどね。

もう1つの方法を挙げるとするならば、自分の好きなことをひたすら発信することですかね。それがマニアックで希少性の高い情報だったら、一部の人には刺さりますよね。

そうそう、一部の人に刺さればいいんです。みんなに届けようとすると何書いていいかわからなくなります。(#そもそもそんなに都合の良い話はない #ライティングスキルもない)

あの、そもそもなのですが、そんなに好きなことないんですよね。仕事に追われて趣味に割く時間がないんです。

そうなると、仕事にまつわる内容が良いかな、、、

・フリーランス
・システムエンジニア
・Webサイト制作

う~ん、パッとしない。

そもそも、そんなに好きなことじゃないし。

昨日もここで悩んで手が止まったのですが、今日もそれは変わらずですね。

メルマガが氣になっています

結局のところ、1つのことに絞れないんですよね。だったら、いろいろな分野のコアになる部分だけを定期的にお届けするのもアリかなと。

1年間ブログやって収益面は鳴かず飛ばずでしたが、ライティングが好きなことに氣づけたのは良かったなと思っています。なので、何かしら書くことを仕事にしたいと思っている今日この頃なのですが、なかなか良案が出てこない。

今ふと思ったのですが、「note」などの別媒体で別の展開をしてみるのは良いかなと思っています。

それがメルマガになるのか、noteでの個別記事になるか、どにちらにせよ、100円でもいいから有料にして、ここでの売り上げは内容を面白くするためだけに使うようにするのが良いかなと。

日用品や家電を買って超詳細なレビューをするとか。ブログはブログでライトな部分に触れて何か氣づきのきっかけにしてもらう内容にするとか。

とりあえずやってみます

世の中にはいろいろな情報が溢れているじゃないですか?

いろんな意味で氣になるところとしては、

・簡単に稼ぐ方法
・フォロワーを増やす方法
・○○スクール開催
などなど。

発信者は本当にそれで実現できたのかもしれないけど、再現性ないし、なんだか怪しいし、手を出そうとは思わない。

それよりも、今はうまくいってなくても、その過程で何を考えてどういう行動をとっているか?その結果、成功したのか失敗したのか?失敗したならその理由を分析して、次のアクションに繋げて少しずつでも前に進んでいる様を見てもらった方が面白くないですか?

僕だったらそういう人の活動を見て、自分の活動に役立つヒントを得たいと思うんですけどね。今の成功者の思考や行動も役には立つのですが、僕レベルでは再現できないことも多くて、おもしろい物語を見ている感覚になりがちです。

そういえば、Twitterアカウントを作った時に「高みを目指すパパ」とキャッチコピーつけました。

今まさに高みを目指している途中であって、その明確な目指し方はわからないですが、多くのことに挑戦はしています。失敗も多いですが、たまには成功もしてたりして。

結果も大事ですが、その過程での思考や行動にも価値はあると思うんですよね。僕だったらそれ知りたいかなぁ。

最初は見てくれる人いないと思うので、自分の成長記録として自分で見返すだけになると思いますが、トライ&エラーの記録はあっても良いですよね。

よし、やってみよう。

おわりに

構成とか内容については、これから詰めていきます。

その過程も発信できるといいかなー。有料コンテンツにして売れなかったら恥ずかしいですが、今も売れてないし、影響力ゼロだし、失うものはないです 笑

というか、ヘタに力まず楽しくやりたいですね。

ブログの毎日更新も最初は苦痛でしたが、苦痛を伴ってやってても意味ないですしね。楽しみながらやりましょ。

それでは、今回は以上となります。