役立ち

人付き合いはマイペースにいけば一瞬で上手くいく【人生を変える出会い】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「人付き合いはマイペースにいけば一瞬で上手くいく【人生を変える出会い】」というテーマでお話しします。

コロナ禍になってから、人との繋がりの大切さを実感しました。こういう未知なる状況を上手に乗り切るにはチーム戦が有利です。

春先にオンラインサロンに入会して、その中のコミュニティ参加してみること半年弱、氣の知れた友達が20人ほどできました。

ここ数年、フリーエンジニアとして、ずっと1人で戦ってきた僕にとっては、ここ数カ月で友達が20人くらいできるという奇跡にうまく対応ができていません 笑

このあたりの不器用っぷりを分解しつつ、今後の対策を考えてみたいと思います。

連日のHIIT筋トレと、昨日の畑仕事によって激しい筋肉痛に襲われていて、頭が働きません。がんばって解説します。

それでは最後まで、どうぞよろしくお願いします。



SNSで感じた違和感

コミュニティに参加してから、どうにもこうにも面倒だなぁと思っていたことがありまして、それはイベントに参加するごとにSNSで「参加しました」の報告ツイート、および投稿をすること。

最初のうちは、特に疑問を持たずにせっせとツイートしていましたが、だんだんとこの事後報告に何の意味があるんだ?と思うようになっていきました。(#けっこうなひねくれ者)

そのイベントやらオフ会のようなものが全国あちこちで行なわれていて、みなさん報告するわけなので、タイムライン上は「○○に参加しました!」で大賑わい。

そのツイートを見て、一緒に行けた人は「楽しかったねー」と楽しい時間の共有に盛り上がっておりますが、99.9%の人は一緒に行けないわけです。

仕事だったり、家事・育児で参加できない人が大多数いる中、そんなパリピ感MAXなツイートを見せられて良い気がしないんですね。

でも、自分がイベントに参加した時は、ここぞとばかりに「参加してきました!楽しかったー!」とツイートしちゃうわけです。もはや狂気の沙汰ですね。

最近はそういうツイートも落ち着いてきたので、前ほど氣にはならなくなりましたが、そもそもTwitterを開かなくなりましたね。たまに開いて、仲良いメンバーのツイートに「いいね」押すくらいです。

でも、仲の良いメンバーと内輪でワイワイやるくらいがそれくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

イベント参加もほどほどに

5月にコミュニティ参加して、けっこうな勢いでオフ会に参加していました。運よくそこで何人かの氣の合う仲間と出会えて、楽しい時期もあったのですが、だんだんと時間との戦いになっていきました。

家庭を持っていると、夜の外出が制限されてしまうのでなかなか顔出すこともできないんですよね。でもイベントやらオフ会はだいたい夜に開かれるので、ちょっとついていけないな、、と感じるようになってしまって。

Twitterを開けば、事後報告ツイートの嵐なので、引き続き閉じてあります 笑

自分のペースに合う仲間

悶々とする日々が続いていましたが、ある日、Twitterもイベント参加も極端に制限しました。「もう、いいや」と。

理由は2つ。

・氣の合う仲間が十数人できたから
・仲間内で事業をスタートさせ、そこに自分の居場所を見つけたから

あっちこっちのイベントに顔を出して、楽しそうにしている人を見ると、人脈も広がっているようで羨ましくはなるのですが、同じペースで参加できないので諦めました。

これまでにできた仲間を大切にして、そこで楽しくやれればいいかなと。

そう考えると少し氣が楽になりました。(#氣の合う仲間っていいよね)

よし、これで少し落ち着くぞー!と思っていたのですが、氣の合う仲間と繰り返し会うことによって、次の展開を考えるようになりまして、そこで一緒に事業を起こすことに!!

それが最近、力を入れている畑の事業です。地域のコミュニティとして、野菜と人を繋ぐ架け橋になればと。あとは鉄ミネラル栽培という、最先端かどうかはわかりませんが、美味しい野菜を育てる取り組みにも挑戦しています。

落ち着くどころか忙しくなっています 笑

その事業を中心に他の仲間も関心を持ってくれるようになり、仲間は増える一方、、

こういう仲間の増やし方もあるんだなと思いましたね。



話のまとめ

今後の展開も含めて、話をまとめます。

結論、オフ会もSNSもほどほどに。

・やたらむやみにオフ会に参加する必要はない
・参加したら奇跡の出会いはあるかもね
・無理のない範囲で参加すればOK
・SNSは見すぎない

自分のペースでいきましょう。

僕にとって運が良かったなと思えることが1つあります。

強烈に行動力がある人と出会えたこと

今回の事業の話も、その方から声をかけて頂いて一緒にやることにしたわけですが、その方の行動力がハンパない。。子供もいるのにあっちこっちのイベントに顔を出して、自分でイベントの主催なんかもしちゃったりして。(#すげー!絶対にマネできねぇ)

なので、この事業はめちゃくちゃ大事にしようと。収益化は数年先の話になりますが、ここに携わる事によって、お金以上に大切なものが手に入ると思っています。(#手に入ったら報告します)

人付き合いは、周りのペースではなく、自分のペースで、自分に合う人を見つけられるかどうかが重要ですね。

無理しないでマイペースでやり始めてからの方が、濃い仲間が増えて、忙しくなって、とても充実しています。人付き合いって面白いですね。

おわりに

僕は人付き合いってめちゃくちゃ苦手だと自覚しているのですが、その理由の1つに、無理な付き合い方をしているからではないかと思っています。

自分のペースで、氣が向いた時に、氣の合う人とだけ交流すれば良くないですか?

それだけで人生楽しい。僕は今日もぼちぼちいきます。

それでは今回は以上となります。