役立ち

習慣化したタスクの調整と軌道修正の難しさについて【変化を続ける重要性】

6/23(火)

おはようございます。すーです。

今回は「習慣化したタスクの調整と軌道修正の難しさについて【変化を続ける重要性】」というテーマでお話しします。

気分屋、かつ怠け者の僕は、継続が苦手です。

なので、習慣化して無意識のまま継続できるように工夫をしています。

習慣化してうまくいっているうちは良いのですが、環境の変化によって、その習慣を変えないといけない時もあるかもしれません。

でも、習慣化してしまうと、その習慣に合わせがちになり無理してこなしていくようになります。やがて、その無理が限界に達して完了できなくなってしまい、習慣もろともなくなってしまう、、、

そうならないように日々調整していかないといけませんね。

ちょうど変えるタイミングになったので、少し整理したいと思います。



朝のルーティーン

まず、事の発端は、毎朝のブログの記事の執筆が時間どおりに終わらなくなってきたことです。

今は在宅勤務なので、始業時間を過ぎてもごまかしつつ、先にブログの執筆を終わらせるという無茶をしております。(#内緒でお願いします)

これは今だからできる技なので、出社になってしまったらアウトです。

そこで朝のルーティーンの見直しが必要となりました。

整理しながら、みていきましょう。

これまでの朝のルーティン

今のタイムスケジュールはこちら。
青が新規タスクで、赤が未完了、もしくは無理が生じている部分。

①AM4:00
・起床

②4:00~4:30
・髭剃り、お風呂準備

③4:30~5:30
・湯船に浸かりながら目を覚ます
・おはようと積み上げのツイート
・リプ&リプ返し
・お風呂掃除

④5:30~7:00
・ブログ執筆

⑤7:00~7:30
・Zoomでストレッチ会

⑥7:30~9:00
・子供たちの見送り
・仕事開始準備

⑦9:00~10:00
・ブログの仕上げ
・リプ返し続き

⑧10:00~
・仕事開始

いろいろツッコミどころはありますね。

・ツイート&リプに時間かけすぎ
→文章が下手で時間かかっちゃう、、、

・湯船に浸かる必要ある?
→早起きに慣れていない頃はこれで目を覚ましていた

・ストレッチは重要
→体がガチガチなので健康のために入れた

・ブログが書き終わらない
→リプ&リプ返しの量を増やしたから。これはこれで大事なタスク。

なんだか朝のタスクがぐちゃぐちゃになってしまい、午前中が無駄に終わる日が続いてきました。

そこで明日からはこうしたい。

明日からの朝のルーティーン

ブログ執筆は大変なので、どうしても朝のうちに終わらせたい。。。

①AM4:00
・起床

②4:00~4:15
・顔洗って、髭剃り
・お風呂掃除

③4:15~6:30
・ブログ執筆

④6:30~7:00
・Zoomでストレッチ会

⑤7:00~7:30
・おはようと積み上げのツイート

⑥7:30~8:30
・子供たちの見送り
・仕事開始準備

⑦8:30~9:00
・リプ&リプ返し

⑦9:00~
・仕事開始

そもそも、Zoomのストレッチ会が6:30に早まったことが一因だったりもするのですが、全体的に見直しかけたいと思っていたので、ちょうど良かった!

はたしてこれでうまくいくのだろうか、、?やってみてダメだったらまた見直せばよいですね。

ちょっとしたバランス感覚

Twitterのリプを頑張っていたら、朝活している方々と毎朝やり取りするようになりました。まぁ挨拶程度ではありますが、顔見知りになった感じですよね。

ツイートする時間を変えてしまうと、そのつながりがどうなるかなーと少し心配。。全てをリアルタイムで追えているわけではないので、あとからリプ返していけば大丈夫ですかね。

このあたりのバランス感覚も重要ですよねー。定期的にツイートしている人とかホントすごいと思う、、、

無理すると続かなくなるので、出来る範囲でコツコツやっていきますか。

ブログ執筆は一気に終わらせないとダメ

やっぱりこれが1番大事ですね。

最近、どうしても次のタスクの時間に間に合わず、仕方なく細切れで作業していましたが、これだと全然進みませんね、、、

集中力が全然続かない、、ズルズルと時間だけが過ぎていく、、、泣

今も全然進んでいません、、、

とりあえず、スマホを遠ざけて、あとひと踏ん張り、、、

話のまとめ

何かモノゴトを進めるには柔軟に対応していくことが重要ですね。

①まず何か始めるのに腰が重い
②始めても習慣化するまでがシンドイ
③習慣化しても、環境の変化で継続難しくなる
④面倒になってやめちゃうか、軌道修正して継続するか ← 今ここ
⑤③、④の繰り返しが大事

諦めるのは簡単なんですけどね、、せっかく数ヵ月続けてきたのでなんとか続けていきたい。それにはやらなくて良いことをガンガン捨てていかないとダメですね。

もっと要領よく生きていきたいものです 笑

でもきっと半分がやらなくて良いようにするための言い訳だったりするんですよね。もう少し詰め込んでみよう。

大切なのは、タスクが破綻する前に軌道修正できるかどうかがポイントですね。タスク1つのズレで全体の時間軸に歪がでるので、調整が難しいですよね。

今までにこんなに真剣にタスクの時間を見てなかったですが、、、全体のタスクに余裕があれば、小手先の時間軸の調整だけで良いのですが、タスクを増やしていくとこういった細かい問題が表面化しますね。

ここを潰せるかどうか、、

そして余談ですが、今日はまだ書き終わらない、、(#ただ今9:50 #10時からZoom筋トレがあるからまた中断 #お昼までには書き終えたい)



さいごに

やっとここまできました。

副業や趣味を継続していくというのは大変ですね。完全に本業に支障をきたしていいます、、、笑

ブツブツと執筆が途切れたので何を書いていたのかよくわからなくなってしまった。(#自分のライティングスキルの問題も大)

そんなこんなで、明日から新たなタスクスケジュールで様子を見てみます。

まとまり悪く、申し訳ありません。。

今回は以上となります。