役立ち

【切実な悩み】気にしすぎな性格を治したい【テキトーでOK?】

7/11(土)

こんばんは。すーです。

本日は朝から予定があって、ブログの更新が夜になってしまいました。危うく毎日更新の記録が途切れるところでした。

さて。

今回は「【切実な悩み】気にしすぎな性格を治したい【テキトーでOK?】」というテーマでお話しします。

最近、交流が増えてきて、人間関係にもあれこれ考えるようになってきました。そりゃあ関わ人数が増えるので多少は複雑化しますよね。

そうなってくると、自分の性格の悪いところが出てくるわけです。

「めんどくさい、、、」

これを言ったら元も子もないのですが、こういう部分を治していかないと人生好転しそうにもないので、しっかりと向き合っていきたいと思います。



何が面倒なのかを考えてみる

人付き合いがヘタクソ、面倒に感じられてしまう原因はなんなのか??

ざっと思いつく限りあげてみます。

①相手のことを考えすぎる
②自分の思う通りにいかないとグッとくる
③嫌われたくないという想いが強い?
④余計なことを言ったんじゃないかといちいち気にしちゃう
⑤一喜一憂しちゃう

このあたりですかねぇ。

①相手のことを考えすぎる

何気ないトークからイベント運用まで、人と相対する時にいろいろ考えちゃうんですよね。考えるコト自体は良いと思うのですが、それが過剰になるので疲れてしまう。「気にしすぎ」ってやつですね。

気にしなきゃいいだけの話ですが、気にしなくていいんですかね?誰か教えてほしい。

勝手に一人で楽しそうにやっていれば良い気もするのですが、なかなかそうもいかず。。

②自分の思う通りにいかないとグッとくる

そりゃそうなのですが、もっとこうしたら良いのになぁ、と思う事がよくあって、それをいちいち言うのもアレだし、言わないもアレだし、うまくいかなかった結果を見て「あ~あ、、、」と思ってしまう。

③嫌われたくないという想いが強い?

ほとんどの方がそうだと思うのですが、嫌われるより好かれたいわけで、、でもホントはそんなの気にせず、適当にやっていれば良いわけで、、ここでもいちいち気にしちゃう病が発動ですね。

よっぽどのことをしない限り嫌われないとは思うのですが、なんだか気にしちゃう困った性格です。

④余計なことを言った、言わないを考えちゃう

黙ってたら黙ってたで気まずくなるし、発言したらしたで余計ないこと言ったかな?と気にしてしまう、、、本当にめんどくさい性格です。何をそこまで気にしているんでしょうね?固定概念に縛られすぎているような気がする。

⑤一喜一憂しちゃう

いちいち考えすぎて、気持ちが浮き沈みし疲れちゃう。つまりは一喜一憂して振り回されちゃうということですね。自分自身に、、、笑

全てにおいて「気にしすぎ」

これに尽きますね。

何をそんなに気にしているのか。こうやって整理して客観的にみてみると、別にたいしたことはないんですけどね。頭の中で考えているとネガティブな思考が暴走するのかもしれませんね。



完璧を求めてはいけない

たいして器用じゃなくクセに完璧にやろうとするのが良くないのかもしれません。完璧にやらないと、メンバーに申し訳ないなとか、コイツに任せない方が良かったなとか、結局はアレコレ気にしてしまって、完璧にやろうとしてしまうのかも。

完璧主義って損だなー。本当に完璧にできちゃう人は良いよなー。僕の場合、完璧主義なだけで、実際に完璧にできた試しはないです。

人ってちょっと抜けてるくらいの方が好かれれるような気がしませんか?

ウソつくとか、いい加減なことするとか、人に迷惑かけるようなことをしなければいいのかな。すんなり友達増やせる人が羨ましい。

嫌われることにビビりすぎ

人間関係の構築にやたら神経質になっている原因はなんなのか?

心に手をおいて考えてみました。

その結果、せっかくつながった人脈を失うことが怖いのかなと。

確かに学校や会社などの場合、人間関係がこじれても毎日顔を合わせないといけないから、すごく気を使いますよね。

トラウマになるくらい人間関係がこじれた過去はないのですが、もともとコミュ障だったこともあり、そのあたりに敏感なのかも。

そう考えると、今繋がり始めた人脈の人たちは同じ職場で働いているわけではなので、ケンカしてもこじれても、顔合わせなきゃいいだけなんですよね。

SNSもミュートかブロックしちゃえば投稿すら見えなくなるわけですし、そんなにビビんなくて良いんじゃないかと思い始める(#だからと言って、今の友達をないがしろにすることはないよ)

ありのままの自分と、少しの謙虚と素直さがあればOKですね。(#何がOKなのか?)

さいごに

気にし過ぎの治し方はメンタリストDaiGoさんの動画にあることを発見してしまいました。これは早速、動画観て実践してみるしかないですね。

なんだかやること多いなー。コロナの影響で暇になるかと思いきや、日に日に忙しくなっていく気がする。ブログも毎朝9時までに終わらないですし。

そうなるとまた時間術のを取り入れたスケジュールの見直しが必要かも。

そんなこんなで明日もポンコツ全開で頑張ってまいります。

今回は以上となります。