役立ち

頑張ることは良い事だけど頑張りすぎはデメリットだらけ【自分を追い込むな】

おはようございます。すーです。

今回は「頑張ることは良い事だけど頑張りすぎはデメリットだらけ【自分を追い込むな】」というテーマでお話しします。

ここ何日か、自分自身でも「休む」というテーマを持って行動しています。

とは言っても、全然休めていなくて、、休むどころか忙しくなっている今日この頃です。なんだか頭も体も重たくて、今のままではいけないなぁと思っています。

ふと思ったのが、ちゃんと意識しておかないと、休めない体質になってしまっているような気がしておりまして、これが常時疲れている原因かなと。

そもそも「休めない」って何なのか?ここを分解して考えてみたいと思います。



効率化を突き詰めすぎ

時間は有限だから、1秒も無駄にはしない!と、意識高く行動してきた結果、休むことや、寄り道すること、楽しむこと、が時間の無駄だと考えるようになってしまっています。

次から次へと、予定を入れてしまうものだから、そりゃ休む時間もなくなるわけで、、調子が良い時はいいんですけどね。朝から晩までビッシリとスケジュール詰めて、全部やりきった時の達成感はたまらないものです。

そんな日に飲むお酒はとても美味しいす。

でも、続かないんですよね。。むしろ予定どおりにいかないことの方が多くて、「今日もダメだった」「もっとしっかりやらなきゃ」「予定を見直さなきゃ」と、自分を追い込む材料を作ってしまっている、、

結果として、疲れる一方で、効率も下がる一方で、何も良い事ないんですよね。でも、思考がそうなってしまっているから、休むことにすごく不安があるわけです。

ここは変えていないといけないですね。

まとめ

・「休む=時間の無駄」ではない
・予定を詰めても、一瞬しか効率は上がらない
・調子が良い時しかこなせないタイムスケジュールは意味ない
・意識して休まないと休めない体質になっている
・タイムスケジュールに「休憩」を入れる
・週1日はオフの日を作る

一人で背負い込みすぎ

やっぱり家族のことを考えると、しっかり働いて、お金稼いで、養っていかなきゃ!!と気合いを入れなければいけないと思うのですが、どうもそれが空回りしている。

昭和的な考え方で、自分でもあまり好きじゃないんですよね。

でも現実問題として稼がないといけないわけで、サラリーマンでもないから、その想いはけっこう強かったりします。

わかっちゃいるけど、手を抜けない、、これどうしたらいいんでしょうね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ手を抜いて、破綻しないギリギリを探るとか?笑

あと、仕事をする時も、依頼をされると断れないんですよね。アレもコレもやってしまいがちで。依頼されなかったとしても、こちらから余計なことに手を出して仕事を増やしてしまうこともありますね。

いつの間にやら、常に重たいものを背負ってないと落ち着かない厄介な性格になってしまいました。

そんなんだから、人に相談するのも気が引けちゃいますし、ましてや頼るという発想もなかったですね。発想がなかったというか、そもそも頼る人がいないという方が正しいのか。

友達いないですからね 笑

まとめ

・お金を稼ぐことが全てじゃないのはわかっている
・フリーだから不安定で不安、だからこそ頑張るのもわかる
・でも多少は手を抜いても良いのでは?
・依頼を受けすぎない
・余計な手出しをしない

人脈構築



そもそも友達がほとんどいなかったんですよね。

コロナ禍になってから、オンラインサロンの中の小さなコミュニティの中で知り合ったメンバーと仲良くなって、最近ではチラホラと友達と呼べる人ができました。

コロナで繋がりが消えかけましたからね。このタイミングで横のつながりを持ちたいとみんなが考えていた結果、繋がりたいという気持ちが強くなったのか、一気にこういう仲間が増えました。

コミュニティの面白さに気づいた当初はガンガン行動して、あちこちに顔出していましたが、最近はそれすら疲れてきて、新規開拓をストップしています。

たくさんの人と出会いたいとは思うけど、もともと人見知りだし、人と会うと疲れちゃうし、人と会ってもストレスになっちゃうという本末転倒な話です。

でも、人脈構築に力を入れたこの三か月で得たものは大きかったです。

まとめ

・気の合う友達が10人くらいできた
・いくつか仕事がもらえた
・親身に相談に乗ってくれる友達もできた
・とにかく明るい友達もできた
・わりといつでも飲みにいける友達もできた
・気疲れも増えた
・新規開拓は一旦お休み
・これまでに出会った友達を大切にする

フリーランスになって2年半、ずっと1人でやってきた僕にとっても革命ですね。友達もできるわ、そこから仕事ももらえるわ、結果としてめっちゃ忙しくなって休めなくなるという 笑

でも、最近は相談できる友達が増えたという意味ですごく助かっています。悩みとか打ち明けたり、些細な相談もできたりするので、自分の中で溜め込まずに済みますので。うまく毒抜きさせてもらっています。

さいごに

ブログを書きながら、考え込んで、フリーズして、眠くなって、ハッと目が覚めて、また書き始めて、考え込んで、、、の繰り返しでした。ここ最近はずっとこんな感じです。

ホントに調子が出ないんですよね。みなさんはお元気でしょうか?暑い日が続いてますし無理をせず、なるべくのんびりされることをおすすめします。

お仕事も大変だと思いますが、やっぱり体が資本ですからね。

僕は今日はブログを書いたら、その後はオフとなりまして、BBQに行ってきます。美味しいお肉を食べてエネルギーチャージです。

それでは、今回は以上となります。