役立ち

1日のわずかな変化を楽しむ術を覚えた【自分自身が変わっていく面白さ】

6/17(水)

おはようございます。すーです。

最近の取り組みを一通りアウトプットしたので、今日は何にも思いつかないなぁ、、

いつも勢いで記事書いているので、てんでダメですね。

さて。

今回は「1日のわずかな変化を楽しむ術を覚えた【自分自身が変わっていく面白さ】」というテーマでお話しします。

昔からゲームが好きで、レベルをあげたり、ポイントためたり、アイテム集めたりと、少しずつ変化していくこと、強化していくこと、集めることが、楽しくてやっていたわけですが、現実世界では何もしていませんでした。

とりあえず仕事して、とりあえずご飯食べて、なんとなく1日が終わっていく、、、の繰り返し。

ブラック企業の強制的な環境下で労働していたわけですが、過酷な環境だったので、働いているだけでそれなりに経験値は手に入り、今の仕事にも活かせていますし、生活するだけの稼ぎはどうにかなっています。



大変だった会社員時代

さきほど、「過酷な環境だったので、働いているだけでそれなりに経験値が手に入る」と言いましたが、まぁ結果としてはそうなのですが、良いことでもないよな、、

鬱になりかけたし、胃に穴は開いたし、何より思考が停止しました。

1日1日を乗り切るのがやっとで、朝から晩までオフィスの中にいるから、自分や周りの変化にも気づけない。

あまりにも嫌だったのか、当時のことを断片的にしか思い出せないんですよね。写真見ても名前思い出せなかったり、、どんだけ追い込まれていたんですかね 笑

なので、今も連絡を取っている人は数人しかいません。

15年くらい同じグループ会社でやってきて、これですからね。結構ヤバイですよね。

フリーランスになってから徐々に目が覚める

フリーランスになってからも、思考は停止したままだったので、2年くらいはただただボーッと働いていましたね。過度なストレスからは解放されましたが、思考停止しているので特に新しい展開というのもなく、、、

きっかけを挙げるとしたら、この3つ。

①優良エージェント会社との出会い
②不動産投資をはじめる
③ブログをはじめる

逆を言えば、フリーランスになって2年半経ちますが、この3つしか挙げられるポイントがない、、、スッカスカですね。

①②で収入面が安定して、(将来的にはどうなるかわかりませんが)
③で環境面や思考の変化がありました。

ここからやっと本題に入ります。

ブログを始めて変わったこと

ブログを始めて広告収入が入るようになって、はいハッピー!という淡い期待も持って始めたわけですが、現実はそんなに甘くなく、広告収入でいったら、いまだに月数十円から数千円の間です。

そんなことよりも、やっと自分で考えて行動するようになって、環境が変わり始めました。

ブログを始める

ネタがなくなる

思考を増やす

行動を増やす

自分が変わりはじめる

自分のまわりの環境が変わり始める

もっと変わりたくて努力中 ← 今ここ

この先どうなるのか??

ブログでの収益化というのはだいぶ先になりそうで、最初のうちはそれが「間違い」「失敗」なんじゃないかと考えていました。

収益化まっしぐらでしたので。

収益化できないやり方が「間違い」、収益化ができない結果が「失敗」、といったちょっと偏った考え方をしていましたね。

全然そんなことはなくて、1つのビジネスで収益化を図るにはある程度は突き詰めて基盤旁をしないといけませんからね。

時間を対価にした労働であれば、すぐに換金できるんでしょうけど、無駄に時間を切り売りしたくないので。

ここから先は未知の世界

時間労働ではないので、広く言えばビジネスモデルをつくるっていうことなのかもしれませんが、何者でもない僕がこれで収益化を図るのは至難の業。

というか、まだまだ時間がかかりますね。

収益化できる頃には、他に面白いことを見つけて収益化なんてどうでも良くなっているような気もします。それならそれでOKです。

一般的に見たら、そこまでたいしたことしてないのですが、極端に不器用に生きてきた僕にとっては、ここから先がどうなるのかが未知すぎる、、、

一応、これまでの傾向を話しておくと、、

ちょっと手をつけてみて、ちょっとうまくいかなかったらすぐ撤退、、

という感じを繰り返してきました。

これまでは誰も見てないところで一人でやっていたからそうなっていたのかもしれませんが、今回はアウトプットする場があり、思考も停止していませんので、もう少し続けられると思います。

2020年末くらいまでは続けたいですね。

筋トレまで始めたのは想定外

余談ですが、ブログを始めて思考量の増加と、思考の変化があるところまでは、なんとなく想定していましたが、まさか禁酒して体を鍛え始めることになるとは思いもしませんでした。

ブログのネタ切れから、もっと何かしなきゃー!と思ったのが最初のきっかけでしたね。あと、日中の体のだるさも影響ありましたね。1つずつ問題を潰しにかかったら筋トレとストレッチに辿り着きました 笑



話のまとめ

今、何が面白いかというと、1日1日きちんと自分なり、環境なりの変化を感じられていることですね。

同じことの繰り返しになっていないんですよね。昨日より今日、今日より明日、思考や体の変化が感じ取れる

・たくさん働くのは良いけど、働かされる環境ではダメ
・エージェント会社に恵まれ、仕事は順調
・でも時間が対価となる労働はやめたい
・不動産投資を始めたのが最初の大きな転換
・ブログを始めたのが次に大きな転換
・ブログの収益は全然ないけど、それ以上に自分の心境に変化アリ
・自分の心境の変化と連動して、まわりの環境も変化アリ
・おまけに心身ともに健康になりつつある

もっとアクティブな人っていうのは、一瞬で変わっていくのかもしれないですね。今思えば、もっと早くに行動しておけば良かったー!と思いますが。

さいごに

なんだか、これまでの振り返りみたいになってしまいました。

「動かないと始まらない」っていうところをもう少しうまくお伝えできると良かったのですが、、

ホント小さな一歩を積み重ねると変わっていくものなんですね。似たようなことをよく聞きますが、こればっかりは自分で体験してみないとわからない。

現在進行形で頑張って発信してみます。伝わるといいな。

それでは今回は以上となります。