役立ち

【言い訳不要】人付き合いが下手なら鍛えればいいじゃないか【人付き合いは筋トレだ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【言い訳不要】人付き合いが下手なら鍛えればいいじゃないか【人付き合いは筋トレだ】」というテーマでお話しします。

社会人になってから、友達という友達を作ってこないまま15~16年が経ちました。ブラック企業に入社したため、神経をすり減らす日々でだったので、精神的な余裕がないまま仕事ばっかりしてきたせいです。

フリーランスになってからは「稼ぐ」ことに一点集中だったので、それはそれで精神的な余裕がなく、また友達の必要性もあまり感じられませんでした。

それが今年に入って、コロナに襲われてから、風向きが変わり、心境が変わり、環境が変わりました。

急に変わったものだから、どう対処して良いかわからない 笑

今後もどうやって友達の輪を広げいけば良いかわからない(#ピカピカの一年生か!)

今回はそんな「友達の輪」について分解、整理していきたいと思います。

そもそも人付き合いが下手

中学時代までは友達多かったんですけどね。高校時代以降は友達が減っていく一方。社会人になってからは壊滅的に人脈が広がっていません。

学生時代の友達で今も付き合いある人って1人もいませんからね。。社会人になってからは「友達」という概念がなくなり、せいぜい仕事仲間って感じですよね。それでも良ければ、何人かは職場が変わっても付き合いがある友達がいます。それでも数人です。

ブラック企業にいたせいもあるかもしれませんが、そんなに友達がいなくてもいいやと思っていた節もありますので、人付き合いがヘタクソになって当然ですね。

自分の中ではこんな感覚でいました。

・人見知り
・あがり症
・しゃべり下手

プラス、フリーランスになってからは、ずっと1人で仕事をしていたので、より一層、人付き合いをしなくて良くなっちゃいましたね。

一匹狼っていうやつです。



コロナの影響による環境変化

僕は運が良かったので、コロナの影響が良い方に転がって環境が変化しました。

きっかけは去年の年末に入会したオンラインサロンですね。

はじめのうちはビジネス論を学ぶだけだったのですが、今年に入ってコロナが襲ってきて、サロンメンバー同士の繋がりが強くなっていきました。メンバー同士で繋がっておくことの重要性が認識されたんですね。

まぁオンラインサロンとか関係なく、友達多い方が良いじゃないですか?困った時に助けてもらえますからね。逆に困っている友達がいたら助けてあげられますし。

そんなこんなで急に友達が増えていきました。

このあたりから本題に入ります。(#前置きが長くてすみません)

ぶっちゃけ面倒になってきた

これを言ったら元も子もないですし、人として終わっている感じもしますが、やはり根本的に人付き合いが上手じゃないので、だんだんとしんどくなってくるんですよね。

何がしんどいのかを深掘りすると1つ見えてきました。

・初対面(もしくは関係性がまだ出来ていない人)とのトークに困る
・話を盛り上げるのがめんどくさい
・ここ最近、感情を表に出したことがない
・まわりに氣を使っているのがしんどい
・一人でいる方が楽でいいなと思ってしまう

人付きが下手というよりかは、人付き合いをしているのがしんどくなってきてしまうようです。

僕の周りに何人かいるのですが、すごい盛り上げ上手で、常に輪の中心にいて、人が集まってくるパワースポットみたいな人が羨ましい。あのパワーはどこから出てくるのかが不思議でしょうがないんですよね。

そう考えると、そういう人も実は内心んは大変だなと思いながら、それでもその場の空気を盛り上げようと、相手に喜んでもらおうと頑張っているのかもしれない、と最近考えるようになりました。

僕はそれをサボっているだけ。。

ん~、確かにそんな氣がしてきました。

人付き合いは筋トレだ

だとしたら、人付き合いが下手という話ではなく、「自分の怠慢なだけ」説が浮上してきますね。

そんな氣持ちになる理由があって、最近、バーピージャンプという、そこそこハードな筋トレをはじめたんですよね。前からやろう、やろうとは思っていましたが、ずっとサボっていて、やっと腹くくって始めたんです。

人付き合いも筋トレと同じで、人脈を「筋肉」だと考えれば、鍛えることができるのではないかと。むしろ鍛えないと退化していくし、不健康になるじゃないですか。

それと一緒。

と考えるようにしよう。(#完全に思い付きです #というかブログ記事はいつも思い付き)

筋トレと同じく、人付き合いトレーニング、略して「人トレ」。

うわぁ。なんだかダサいな。まぁこの際なので、ネーミングは何でもよいです。

要するに、人付き合をトレーニングだと思って取り組んでみてはいかがでしょうか。という話ですね。ちょっとやってみます。



話のまとめ

毎回しっかりまとめようと思って、まとめるようにしました。(#実はこのまとめだけでいいんじゃないか説も浮上してます)

人付き合いとは?

・上手い、下手ではない
・しんどいもの
・上手な人は努力している(のかもしれない)
・筋トレと同じ
・自分はサボっていただけ
・鍛えればいいじゃない

人付き合いも筋トレだと思って、少し頑張ってみます。

おわりに

最近、トレーニングばかりしています。

・メンタルトレーニング
・筋肉トレーニング
・開運トレーニング

そして、これから始める、

・人付き合いトレーニング

トレーニングするということは、そこが弱点だと思っていて鍛えるわけですから、自分と向き合うことでもありますね。よし、少しやっていきますか。

それでは今回は以上となります。