役立ち

【続かない…】あっちこっちに手を出してしまうのは悪なのか?【結論は何でもやるべし】

本記事の内容

おはようございます!すーです!

“読み手”のことを考えた瞬間に手が止まるという、独りよがりな書き方しかできませんが、必死に改善中です。そんな日曜日の朝はゆるく思いついたことを綴っていきたいと思います。

さて、今回は「【続かない…】あっちこっちに手を出してしまうのは悪なのか?【結論は何でもやるべし】」というテーマでお話しします。

こんな人に読んでもらいたい

1つのことに集中できないとお悩みの方

これまで疑問や不満に思っていたこと

次から次へと興味が移ってしまい1つのことが長続きしない、、長続きしないから大した成果が出せません。こんないつも中途半端なことで良いのだろうか?

本記事を読んでわかること

続かない理由は「変化がない」から。成功、失敗は関係なしに、変化が目に見えて、その結果が蓄積できるようになっていれば、続く可能性は大。欲をいえば自分が好きなこと、夢中になれることを探しているんだと思って、全部やってみたら良い。

僕もあっちこっちに手がでちゃうんです。と言っても、女性関係の話ではなく、僕の興味の話です。

僕は”全集中の呼吸”がまったくできません 笑

それだとやっぱり強くなれないのだろうか。

分解して考えてみたいと思います。

次から次へと興味の対象が移ってしまう

最近ですと、ライティングの力をつけたいと思って勉強を始めたのは良いのですが、何冊か本を読んでる最中に、今度は仮想通貨が氣になってしまい、毎日Youtube観て勉強しています。

仮想通貨の場合は、見ているだけでは良く分からないので、実際にいくらか投下して運用しています。チャートの見方を勉強中です。

そんな中、”金”、”銀”の先物取引の記事が目に入ってしまいって、どうやって取引するんだう?と思い、今は証券会社の口座開設しています。

もうこんな感じでどんどん流れていってしまいます。

最初はおもしろくてガッツリとのめり込むんですけどね。全然続きません。

続かない理由は次のとおりです。

・その分野を極めている人を見て諦めてしまう
・すぐに成果が出なくて飽きてしまう
・夢を見すぎている

何をしようにも、その分野の”プロ”がいまして、同じようにやろうとしても、うまくできなくて「やっぱり僕には無理だ」と諦めてしまうパターンが多いです。つまりは夢を見すぎ、ということなのかしら?

他にも山ほどやめたことがありますが、もはや何をやったかすら忘れてしまいました。

こんな僕でも続いていることがあります

なんでもかんでも飽きちゃう性格なのかと思いきや、きちんと継続できていることもあるんです。それは次のとおり。

・毎朝3:30起床(14ヵ月)
・HIIT筋トレ(6ヵ月)
・ブログの毎日更新(12ヵ月)

不思議なことにこれらは全く成果が出ていないにもかからず続いています 笑

たいして好きだとも思ってない分野なんですけどね。こちらは半分以上は「使命感」みたいなものだけで動いていますね。誰にも求められていないけど。

どうやら、「なにをやっても続かない性格」というわけでもなさそうです。この3つなんて成果が出ないどころか、かなり大変な想いをしているのになぁ。謎です。

「続く」「続かない」のボーダーは?

どうやらここで言う”成果”というのは「成功」という結果のことではないみたいです。

僕の場合は、

・変化が目に見えているかどうか
・日々の積み重になっているかどうか
・自分の身になっているかどうか
・好きなことかどうか

あたりが関係していますね。

おそらく1番は「変化がない」と続かないんだと思います。

じゃあ例えば、最近続かなかった「ライティングの勉強」だと、実践にまで移さなかったことがやめてしまった理由です。「仮想通貨の勉強」も実践運用しているとはいえ、タダ仮想通貨を購入しただけ、ですのでいずれ飽きるかと。

勉強したことを実践に移さないけませんね。そういえば昨日はチャートを見やすいものにするために様々な指標を組みこみして、見た目を変化させまくってました。

これをやっているうちは、きっと続くのだと思います。

あとはやっぱり「好きなことかどうか」ですね。好きなことだったら問答無用で続きますものね。「変化がない」ってことは言いかえれば「つまらない」ってことです。

つまならなかったら、とっととやめて別のことをするべきじゃないですか?だから決して続かない事は悪い事ではないと思います。つまらないことをやっているから続かないんだ。

じゃあ、続く(おもしろい)ことが見つかるまで、アレもコレもソレも全部やってみたら良いですね。

あとは、実践したことはアウトプットすると良いです。ブログに書いたり、SNSで投稿しているタスクは自然と続いています。「発信しなきゃ」という意識になるので良いと思います。

よし、今日も何かおもしろいこと見つかるかな?新しいことはじめてみよう。

そして、このあとは超絶だるいのですが、、、半年続いている「HIIT筋トレ」をやってきます。

それでは今回は以上となります。