役立ち

【ミーハー全開】いま話題のclubhouseがオモシロイ【流行りものに乗る】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ミーハー全開】いま話題のclubhouseがオモシロイ【流行りものに乗る】」というテーマでお話しします。

3日前まで全然知らなかったのですが、周りがclubhouse!clubhouse!とざわついていたので、良く分からないまま登録だけしていたら、運よく招待されて使うことができました。

音声SNSということで、アメリカ発なんですね。去年リリースされたばかりだから全然あたらしいSNSです。日本でも1/23から本格運用開始となっているのでピカピカの新SNSですね。

招待されないと使えないっていうのがまた希少性があって良いのかもしれません。招待枠はひとり2枠まで。誰を招待するかが悩ましいところかなと思っていましたが、ランチで一緒だった友人をあっさり招待してしまいました 笑

細かい使い方などは他サイトにお譲りするとして、ここでは、ゆるく感想をお伝えしていきます。

ついついアプリを開いてしまうヤバさ

“room”と呼ばれる、、、まぁそのまんまですが、ホストが部屋をつくって、テーマを決めてもいいし、決めないで雑談してもOKです。あらかじめ時間指定してroomを作れるのですが、突発的なroomも多いので、「今はどんなroomがあるかな?」と気になって、ついついアプリ開いてしまいます、、

これがヤバくて、ただでさえ集中力が途切れがちだったのに、これでまたさらに集中力が切れる要因が出来てしまいました、、これどうしてくれるのよ!?って感じです。

今はまだ初期段階なので、著名人やインフルエンサーがclubhouseの攻略法を探っているような話が多いですが、だんだんと氣になるテーマで作られるroomが増えてくると思うんですよねぇ。

アーカイブも残らないので、聴き逃したら嫌だなという衝動にかられるわけですが、氣づかなければ、氣づかないわけですし、聴き逃しても、どうにもならないわけなので諦めつくのかなと。

夜中にヤバイ話をしているroomもあるとか、ないとか、、すごく氣になりますが、早く寝てやり過ごしましょう。

招待のキャンセルができない!?

いまのところ、iOSにしか対応していない点は要注意です。

友人から招待してほしいと言われて、速攻で招待したのですが、ひとりがAndroidのスマホだったんですよね。その友人も僕もiOSでしか対応していないというのを知らなかったんです。

こういう時に招待を取り消せればよいのですが、今の仕様だとそれができないんです。”pending invites”というステータスで止まってしまい、1枠が無駄になりました、、そのうち、Android版のアプリもリリースされるようなので、それまでは塩漬け状態ですね。

招待する前に使っているスマホがiOSかAndroidかは確認しておくと良いかもしれません。

でも、噂によると招待枠が増やさせるらしいです。

・フォロワー数に応じて?
・参加してからの経過日数に応じて?
・モデレーター(roomの主催)開催数に応じて?

僕はどれも基準を満たしてないようで枠は増えていません。

コミュ障だとシンドイかもしれない

roomに入ってもロム専でいれば特に問題はないのですが、中途半端に知り合いがいるroomに入って、後から知らない人が入ってきた場合の対応がめんどくさすぎますね、、

初対面トークが苦手なのですが、それはclubhouse上でも変わらず、、顔が見えないから平気なのかと思いきや、逆に相手の表情分からないし、アイコンとプロフィール以外の情報ないから、トーク力ないとキツイですね。

こういう時にうまく話を振ったり、その場を仕切ったり、盛り上げたりできる人はすごいなーと思う。そういう能力がほしい。

こういうところでトーク力を鍛えるのはありかもしれませんね。アーカイブ残らないし、みなさん初めましてのroomだったら何も失う物はないです。暴言を吐くわけでもないですしね。

どうせだったら前向きな理由で利用できればと思う。

基本的には聞き役でroomにあるのですが、たまにホストの人が発言権をくれる時があるんですよね。その申請が飛んできた時がすごく嫌で、こちらが許可したらしゃべらないといけないし、無視したらホストに悪いなぁとか思ってしまうし、ここで立ち去ったら印象最悪になるなと思ってみたり。

考えなくても良いことを考え、無駄に悩んでしまうのがコミュ障たる所以ですね。僕もコミュ障側の人間なので、このあたりがシンドイですね。

今のところは、友人とクローズドのroomで話すか、インフルエンサー級のホストがいるroomでロム専と化すかですね。

たぶんこれだとclubhouseを使う意味があまりない 笑

いや、良いんですよ。人それぞれ使いたいように使えばね。

おわりに

clubhouseについては賛否両論あるみたいですが、僕はおもしろくて良いと思いますけどね。まだまだ新しい形ってのは出てくるんですね。でもそれも音声で最後かな、、

ひそかな野望としては、clubhouseでトーク力アップと人見知りの改善をしたいと思っています 笑

それでは、今回は以上となります。