役立ち

コミュ障&ビビりがイベント参加で苦労している話【いっちょやってみっか】

6/21(月)

おはようございます。すーです。

なんにも記事ネタが思いつかないので、ゆるくいきます。

今回は「コミュ障&ビビりがイベント参加で苦労している話【いっちょやってみっか】」というテーマでお話しします。

最近、オンラインサロン内でのコミュニティにいくつか顔出しているのですが、僕の性格上、基本的には参加するのみ。初対面の方もチラホラいるため、参加するだけで精神的にも肉体的にもかなりのパワーを使います 笑

コミュ障&ビビりという性格は頑張れば治るらしいのですが、病気と違って一人では治せないのでがんばってイベントに顔出しています。

がんばるコトなのか?っていう気もしますが、がんばって損はないからやってみるって感じですかね。一人で悠々自適に暮らせるならホントはそうしたい。



コミュ障を直すまでのステップ

自分で勝手に考えているステップです。

①とりあえずイベント参加
②トークネタを用意
③全力の笑顔であいづち
④よーく話を聞く
⑤アドリブでトーク

とりあえず、このあたりを意識しながら、突破口を探します。何をどうしたら「突破」なのか?という定義もあいまい。

自分で書いててヤバイなと思うのですが、コミュ障ってなかなか大変です。人と一緒にいても楽しめないですからね。

その場の空気間は、完全に相手のコミュニケーション能力に依存するという、なんとも残念な性格です。

でも、人との繋がりが多い方が楽しいですからね。あと子供にはコミュ障になってほしくないので、イベントに一緒に参加して、小さいうちから人にたくさん合わせるという狙いもあります。

僕は子供のころから、ひどい人見知りで、大人から声かけられるのが非常に苦手でした。せっかく声かけてくれているのに、ほぼ無視ってひどいですよね、、大人からしてみてもちょっとショックだったりするっていうのが、大人になってからよくわかる。。

コミュニティの輪に入る苦労

普通の人からしてみたら、なんてことない苦労話が続きます。もう少しだけお付き合いください。

輪の中に入るってめっちゃ大変なんですよね。

・仲が良い関係に割ってはいるトーク力がない
・気を使われると、余計に話せなくなる
・紹介なんてされて注目されたらもうアウト
・自分以外にもコミュ障の方がいたらいたで空気が重くなる

こうやって並べてみると、無理ゲーなんじゃないかと思ってしまう。

ここで、主催者のMC力が試されるわけですね。(#なんで偉そうなんだ #お前のせいで余計なMC力が必要なんだろ)

MCが上手な人って、うまい配分で話を振って場の空気を作っていくんですよね。そうすることで、コミュ障でも気兼ねなく話ができて、みんなと仲良くできる。

たまにいるんですよね。コミュニティ内の名司会者が、、、

この領域までいければ、何やっても楽しくできそうです。

見えてきた次なる目標

整理しながら見えてきた今後のステップ

①イベントに参加してみる → 済
②イベント運営の手伝いをする → 今ここ
③イベントを楽しむ → 場数が必要
④イベントを企画する → 勇気100倍必要
⑤参加者を楽しませる → 魅力とトーク力が必要

そうなんですよ、今②のところにします。

これ、主催者は1ミリも悪くないのですが、イベントに参加しても素直に楽しめないんですよね。無駄に気を使ってしまって、、、

ただ何回も顔出しているおかけで、相手も僕のポテンシャルはこんなもんだと理解してくれているのか、適度な距離感で話を振ってくれるようになって、居心地は良くなってきました。

やはり、①の場数は多少必要ですね。まぁ主催者のタイプにもよると思いますが、主催者だって自分の企画がうまくいってほしいわけなので、一生懸命やるわけですよね。そこに寄り添うな形で、少しずつ自分の動き方も変えていければ良いなと。

参加してムスッと閉じこもっていても仕方ないですしね。

小さなイベントでも参加するといろいろな事を学べますね。こんなにガチガチに考えながら参加する人もいないだろうけど、、笑

早く慣れてもっと気軽に参加したいす 笑



話のまとめ

コミュ障&ビビりにとって、飲み会でもBBQでも、イベント参加することに疲れる、、、

初対面の方だったり、まだ数回しか会ってないような方だったりと一緒にいるとより疲れる、、、でも、この最初の壁を乗り越えないと、人と繋がれないっしょ。

というわけで、正しいやり方はわからないけど、自分なりにコミュ障を攻略できるか試みることに。

①とりあえずイベント参加
②トークネタを用意
③全力の笑顔であいづち
④よーく話を聞く
⑤アドリブでトーク

コミュニティ内のイベントに参加してみると、やっぱりいろいろな問題が襲い掛かってくる、、

どうせ最初からうまくいくわけがないので、順番に攻略です。

・仲が良い関係に割ってはいるトーク力がない
・気を使われると、余計に話せなくなる
・紹介なんてされて注目されたらもうアウト
・自分以外にもコミュ障の方がいたらいたで空気が重くなる

コミュニケーション能力の高い方や、トークがうまい人、その場の流れを作っていく人が上手な人を尊敬するようになってきた 笑

次の目標は、自分でもそういう立ち回りでイベント参加できるようになること。(#志が高いのか低いのかよくからない目標)

①イベントに参加してみる → 済
②イベント運営の手伝いをする → 今ここ
③イベントを楽しむ → 場数が必要
④イベントを企画する → 勇気100倍必要
⑤参加者を楽しませる → 魅力とトーク力が必要

まだまだ足りないモノだらけっす。

さいごに

こんなに人付き合いヘタクソだったっけな??と思う今日この頃。

今までは学校や会社で毎日のように顔合わせるから、自然と気の合う仲間ができて、特に気をつかわずともうまくやれたのだろうけど、ゼロから人脈構築ってけっこうムズイのかもしれない。

まぁ、そもそもコミュニケーションとるのが苦手なわけですし。

コミュニケーションとるのが苦手だけど、とりたい人はいっぱいいるような気もする。似た境遇の方がいたら一緒に頑張りましょう。慣れてくると楽しくなってくるはず。

また進展があればブログに書きます。

それでは今回は以上となります。