役立ち

1歩進んだ先にある壁を越えるために行動してみる【まっすぐ進め】

はじめに

昨晩寝るのが遅かったのと、深夜の緊急地震速報のアラームで跳び起きたせいで、まったく調子のでない、高みを目指すパパこと、すーです。

最近、関東地方で地震が多いですね。ちょっと心配です。万が一に備えましょう。

さて。

今回は「1歩進んだ先にある壁を越えるために行動してみる【まっすぐ進め】」というテーマでお話します。

昨晩、キンコン西野さんのオンラインサロン内のメンバー十数名で行われたZoom会に参加しました。

僕は「傍観していたい派」の人間なので、これまではこういう機会には顔を出さなかったのですが、ブログで1ミリ進めと言って、自分も進んでいるうちにこの機会に遭遇することとなりました。

そこで感じたこと、これからの展開などを共有できればと思います。

それでは、はじめます!



経験値をお金で買う意味とは?

昨晩のZoom会はお金を払って参加しています。「参加できる権」なるものを1500円で買いました。

普通に考えたら、ちょっとあり得ないですよね。

とある講演会イベントを主催したオンラインサロンメンバーの代表と、スタッフとして参加したメンバーによる懇親会みたいなものです。

「オンラインサロンの歴史と、楽しみ方を教わる会」という名目でした。

参加した理由は3つあります。

①どんなものか体験したかったため
②今の自分の悩みを解決するヒントを探すため
③苦手を克服するため

つまるところは、「経験値をためるために飛び込んでみた!」と言った感じです。

順番に解説します。

①どんなものか体験したかったため

オンラインサロン自体には半年くらい前から入っていたのですが、情報収集をするだけで、イベントには絡んできませんでした。

今回、特に大きな理由はなかったのですが、「どんなものなんかなぁ~?」と言った感じで参加してみました。

そのイベントの進行も、ほぼ様子見で傍観しているだけだったのですが、(そういうスタンスの参加でもOKだったから)、このイベント後に主催者から「オンラインサロンの歴史と、楽しみ方を教わる会」をZoomで開催するので興味があればどうぞとアナウンスがありました。

ここ最近、ブログで1ミリ進みましょうって言っている本人がここで何もしないわけにはいかないなと勝手に思い、参加を決意したという経緯です。

1ミリどころではなく、だいぶ進展しましたね 笑

1ミリで良いから行動しよう!と少し動いたことが、結果として大きな行動に繋がるわけですね。わかってはいましたが、今回改めて体感しました。

②今の自分の悩みを解決するヒントを探すため

そもそも、何に悩んでいるという話ですが、(#そもそもお前の悩みに興味はない)1万個あるうちのいくつかをピックアップします。

それがこちら。

①コミュニティに参加をしたいけど、参加の仕方がわからない
②気の合う仲間をどうやって作れば良いかわからない
③この先の人生をどうやって充実させていけばよいかわからない

悩みを相談する会ではないので、直接的に解決のヒントを得られるわけではないです。

きっかけを掴めれば良いかなくらいです。

この悩みと、Zoom会は関係なさそうですが、わかりやすく言うと、

イベント主催者の考え方と行動が、自分が理想としている動きに近かったのです。

ひらたく言えば、自分にできない事をやっている主催者から刺激をもらいたいかったとも言えます。

結論から言って、一発解決はしないですが、ヒントはたくさん得られましたし、すごく前向きな気持ちになれたので、参加して良かったです。

ただし!そこには次にお話する「苦手なこと」がたくさんあり、そこは越えないといけない壁となりそうです。

③苦手を克服するため

ちょっと大げさ聞こえるかもしれませんが、こういうのめっちゃ苦手なんですよ。。

それは何かというと、、

①人見知り
②あがり症
③気の利いたことが言えない
④人前に立つと思考停止する
⑤前へ出れない

サッカーで言ったら、パス出せない、シュート決められない、ディフェンスだけで精一杯といった感じです。

昔っからダメなんですよね、、気の知れた仲間の中であれば、ガンガンシュート決めるのですが、ちょっと外に出ると、一瞬でポンコツアタッカーとなります。(#メンタルは豆腐並み)

なので、これまではずっと避けてきました。

そういうキャラで確立してしまっていたので、特に困ることもなかったのです。

でも、それって自分の理想像ではないんですよね。やっぱりみんなワイワイと仕事も遊びも充実させていきたいと思っています。

となると、絶望的に今さらな感じはしますが、ここでも1ミリ進んでみようと思うわけです。



話のまとめ

毎日1ミリ進んで、経験値をため続けることが大事。

その方法の一つにオンラインサロン内のイベント参加がありました。

参加した理由はこちら。

①どんなものか体験したかったため
②今の自分の悩みを解決するヒントを探すため
③苦手を克服するため

参加して、あわよくば、悩みを解決するヒントを得たかった。

①コミュニティに参加をしたいけど、参加の仕方がわからない
②気の合う仲間をどうやって作れば良いかわからない
③この先の人生をどうやって充実させていけばよいかわからない

集団って苦手なんだけど、苦手なままにしておいても、この先面白くないわけで。

①人見知り
②あがり症
③気の利いたことが言えない
④人前に立つと思考停止する
⑤前へ出れない

改めて、自分のポンコツさを痛感した時間ではありましたね。今さら感は否めないですが、せっかくなのでもう少し続けてみようかなと思います。

さいごに

1ミリ行動したおかげで、きっかけが手に入りました。

この先、変わっていくためには、もう少し行動する必要があるわけなので、がんばって行動しみてます。

こんなこと言ったら怒られますが、面倒だし、ホント苦手で嫌、、、でも、それ言ってたら何も始まらないので、できる範囲でやってみます。

また何か気づきがあったらレポートしますね。

それでは、今回は以上となります。