メンタル

【ゆる記事】何も思いつかない、、寝不足で思考停止を実感中【今日はゆるくいこう】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ゆる記事】何も思いつかない、、寝不足で思考停止を実感中【今日はゆるくいこう】」というテーマでお話しします。

久しぶりにネタが全く思いつきません。

ここ数日、畑事業のシステム準備に追われて寝不足気味なのが関係していそうです。以前はしょっちゅうブログネタが切れていて、毎日何を書けば良いのかと頭を悩ませていました。

ここ1~2ヵ月は、その日の朝に感じたこと(前日のアクションからくる)をつらつらと書いておりました。記事のクオリティはともかく、毎朝淡々と時間通りに書けていることに少しだけ慣れを実感。

記事のクオリティはともかく(#くれぐれもクオリティには触れないでください)、文章を書くことにたいするストレスはだいぶ軽減されました。

タイトルさえ決まれば、なんとか2000文字は書けるようになりましたね。(#クオリティは関係ないから #しつこい)

ただ、今日はタイトルすら思いつかない、、久しぶりにピンチだー。

今回はこのピンチについて分解していきたいと思います。(#無理やり感)



寝不足による影響がわかるようになった

ここ最近、寝不足なんです。いつもが6~7時間の睡眠ですが、4~5時間になってしまってますね。今回は何故かその影響が顕著に現れていまして、朝のひらめきや、前日のアクションからの転用が全くできないんですよね。

前までは記事のネタ切れ問題があったので、睡眠時間が多かろうが、少なかろうが、関係なかったので気づかなかったんですね。なんだか間抜けな話ではありますが、今やっと気づけました。

逆に睡眠時間を1時間増やしたら、もっと早く書けるようになるのかしら。1週間くらい実験してみたいですが、時間がないなぁ、、この実験は追々やることにします。

結論として、7時間は寝ないと頭が働かなくなるのは間違いないというお話しでした。

どうしよ、話が終わってしまった、、

今日はあと2つお話しして終わります。

問題解決①:ブラック企業案件

ここ数日、ブログ記事にも書かせてもらったブラック企業案件の速報です。

記事を読んでない方はこちらをご覧ください。

▶【自業自得】業務委託での業務内容と入金のトラブル【契約は必ず結ぼう】

▶【実感】物事が思い通りに進まないストレスと不安【大した事ないはずだけど】

ブラック、ブラック言っておりますが、そこまで真っ黒でもないです。でも括りでいったらブラックになるし、その方が伝わりやすいのでブラック企業と表現しています。(#無駄な気遣い)

昨晩、丁重にお仕事をお断りするご連絡を入れさせてもらいました。気持ちの良いものはないですね。リソース不足で困っていることはわかっていて、なんとか力になりたいとギリギリまで悩んでいたのですが、その考え方がストレスであり、自分を苦しめる要因になると思って、きっぱりお断りすることにしました。

そもそもお願いしたのに契約が結ばれていませんからね、、支払いや業務内容に関するトラブルにもなりかねないので、この判断は賢明だと思っています。(#既に軽くトラブってましたから)

そこまで自分を犠牲にして助ける義理はないわけです。それでも2ヵ月分の労力が無駄になりましたが、お金の問題ではないので。

まだ返答が来ていないので、なんとも言えませんが、この返答を待つ時間も嫌ですね。なんでこんな思いをしないといけないのか。

相手は言いたい事を適当な文章でパパパと送ってくるだけなのに、やたらと僕の方が気を使って丁寧な文章でご連絡をと。まぁ立場というものがありますからね。フリーランスなんて弱小なので、仕方ないですね。

だからこそ、どこで働くか?誰と働くか?は大切にしていきたいと思います。

・・・。
・・・。

あれ?もう1つ話そうと思っていたことがあったのですが、忘れてしまいました。(#内緒にしておいてください)

かわりにこちらを。



メンタルトレーニングの成果

瞑想は相変わらずヘタクソであまりやっていないのですが、メンタルと向き合って改善を繰り返していくいるうちに1ミリずつですが、変化が出てきまして、以前に比べると気にしすぎること、気を使うことが軽減してきました。(#まだ勘違いの可能性もあり)

わりと適当でいいんだと開き直っているだけのところもありますが、でも実際問題はその程度なのかなと。会社員時代にブラック企業にいて、ずっと上司を気にしながら仕事をしていた悪影響がここにきてやっと解放され始めたのかもしれませんね。(#会社辞めてからかれこれ3年経ちました)

会社を辞めてからは3年経ちますが、メンタルトレーニングを意識し始めたのは、ここ1~2ヵ月の話なので、だいぶ効果は高いと言えそうです。

あ、そうそう、最近は人生を楽しむことに決めました。楽しみながらお金も稼ぐし、楽しみながら育児もする。まずは楽しくなるようにメンタルコントロールをしていければと考えています。(#やり方はわからない #なんとかノウハウをまとめたい)

気負わずいきましょう。

おわりに

よーし、今日も書き切ったー!(#心の声が漏れまくり)

毎日書いている時に100くらい思うのですが、もう少し上手に伝えたいんですよね。まだまだレベルの低さを痛感していますが、楽しみながらできればOKです。

小さな喜びを積み重ねていきましょう。

今日は何の話だったか、、失礼致しました。

それでは、今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました