メンタル

頑張りすぎていませんか?思い込みでハードルを上げてしまう罠からの脱却【手を抜いでも影響ナシ】

本記事の内容

おはようございます!すーです!

さて、今回は「頑張りすぎていませんか?思い込みでハードルを上げてしまう罠からの脱却【手を抜いでも影響ナシ】」というテーマでお話しします。

こんな人に読んでもらいたい

・毎日仕事に追われながらも歯を食いしばって頑張っている方

これまで疑問や不満に思っていたこと

朝から晩まで働き詰めなのですが、やれども、やれども、仕事が片付きません。いつまでこの状態が続くのか、、、打開策があれば教えて頂きたいです。

本記事を読んでわかること

・心の不安は睡眠不足からくる
・2時間くらいなら無駄にしても取り返しがつく
・追い込まれる前に状況報告すればOK

頑張りすぎていませんか?

思い込みのせいで人生のハードルを上げているかもしれませんので、頭の中を整理しつつ、氣持ちを落ち着けていきましょう。

朝起きた直後にものすごい不安が襲ってくる…

精神的にストレスを抱えているときって、起きた直後にものすごい不安に襲われませんか??

あぁ今日も始まってしまったぁ、、
あの件、片付けなきゃやばい~、、
なんだかもう全てが嫌だぁ、、

など。

僕も労働環境が悪い会社で働いていた時の目覚めはこういった心の不安と絶望が頭をよぎっていました。目が覚めて30分くらい経つと「なんだ、なんでもなかったなぁ」と思えてくるんですけどね。

だいぶストレスが溜まっている証拠ですね。まずはそのストレスがどこから来ているのかをきちんと認識して解消していかないといけません。

そんなにがんばらなくても大丈夫。僕はブラック企業でのサラリーマン生活に限界を感じた時に全てを捨ててフリーランスになりました。全部捨ててもこれまでやってきたことはなくならないし、仕事もたくさんあるし、なんとかやっています。

人生ってそんなにハードじゃないんだぁと思いましたね。今見ている景色が全てじゃないということがよくわかりました。

追い込んでまで仕事する必要はないので思い切って捨ててしまいましょう。

2時間くらいならすべてを忘れて遊んでも大丈夫

仕事を辞める・辞めないという大きな話までいかないにしても、1日の中で時間を切り詰めて予定を入れてたりしませんか?

そこまで予定いっぱいに行動されていることはすごいことですが、正直しんどいと思います。しんどいと思っている時点でどこかに無理が生じていて、時間無駄にしてますよ。

僕も分単位でスケジュール入れていた時期があるのですが、自分ではきっちり、かっちり予定いれて動いているつもりでしたが、ふと氣づくと思考停止して、フリーズしてましたから 笑

しんどい時はランチタイム2時間くらいとっちゃいましょう。ランチタイム前後はまわりの人もお昼ご飯で頭がいっぱいで思考停止していますからね。11~14時の間は仕事しなくても大丈夫なんじゃないかと思っています。

まぁ実際大丈夫なんですけどね。この間にとことんリフレッシュして午後の業務に望んだ方がよっぽど生産性が高まって良いかと。

わりと適当でいいんだなと。みなさんサボれるならサボりたいと思っているわけですからね。手を抜くならお昼前後の時間帯がねらい目です。

ちょっとくらい手を抜いても大丈夫ですよ。

事前に報告すれば大抵は切り抜けられる

仕事で追い込まれる理由でよくあるのが、ピンチの時にピンチと言えない状況だったり、人間関係だったりってことがあると思います。

決められた期日を守るというのは当然のことではあるのですが、予定どおりに行かないことだってあるじゃないですか?そういう時に報告を入れないというのが一番のリスクです。

悪い報告をするのに氣が引けてしまうというのも分かるのですが、爆弾があとで爆発する方が被害は大きいです。もし、悪い報告して怒られるとか、嫌味を言われるとか、そういう人間関係になってしまっているのであれば、その環境こそ捨てましょう。

サボってて怒られるなら、そりゃ仕方はないですが、大抵の人はそうではないと思います。たまにリモート作業ってだけで、「こいつサボってんじゃないか?」と疑い掛けてくる人がいますが、ほんと器の小さい人間だなと思います。

おっと、、話が逸れてしました。

とにかく、仕事に悪影響を及ぼさないためにも、まわりに誤解を与えないためにも、自分の動きと仕事の進捗は報告しまくった方が良いですね。頻度に関しては、うざいかな?と思われるくらいでちょうど良いです。

話のまとめ

結論はもっと氣楽にやりましょう。という話です。アレもコレもやんなきゃ!と氣を張ることは別に良いですが、度が過ぎると負のスパイラルに陥って息苦しくなりますよ。

がんばる人にありがちなスパイラルは次のとおり。

・無理してがんばる

・ポジティブなつもりが精神的な負荷になる

・ストレスをかかえる

・ネガティブ思考が頭をよぎる回数が増える

・精神的に不安定になる

・睡眠の質が下がる

・朝起きると謎の絶望感

・1日のパフォーマンスが下がる

・成果がでなくなる

無理してがんばる

このスパイラルのまま無理してがんばっても成果でないので要注意です。

ちょっとくらいは手抜いても死にはしないと割り切りましょう。

・心の不安は睡眠不足からくる
・2時間くらいなら無駄にしても取り返しがつく
・追い込まれる前に状況報告すればOK

睡眠も仕事も量じゃなくて、質なのかなぁと思う今日この頃です。

がんばっても成果出ない時は1度肩の力を抜いてゆるくやってみましょう。きっと思ったよりも影響がないことに氣づけると思います。

お互いがんばりすぎずにいきましょう。

それでは今回は以上となります。