メンタル

【脱力】シンプルに考え、楽しく行動するだけ【頭と体を軽くしよう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【脱力】シンプルに考え、楽しく行動するだけ【頭と体を軽くしよう】」というテーマでお話しします。

なんだか今月は調子が悪く、、目覚めも悪いし、体もだるい、、集中力も途切れ途切れで更に悩みは深まるばかり、、と言った感じでした。

昨日のブログ記事で全て受けれてやっていく、とお伝えしましたが、開き直ったことによってずいぶん氣持ちが楽になり、今朝はわりとスッキリ目覚める事ができました。

やっぱり最終的には氣の持ちようなのかなと。毎日こうやってメンタルが安定していたらパフォーマンス高く活動できそうですよね。

シンプルに考え、楽しくスピーディに行動し、空いた時間は楽しい事に使っていければ最強なんじゃないかと思います。1年で1番せかせかする12月後半、ここで呼吸を整えてパフォーマンスのほどを測定してみたいと思います。(#なんだかんだ、いろいろ考えているw)

楽しいかどうかで判断してみる

昨日、年始に行われる催事のお手伝いのお誘いがありました。

そう、僕が苦手とする販売員のアルバイトのお話、、前回は酔った勢いでOKしてしまったこともあり、催事の裏側ってどんなものかと氣になっていた事もあり、受けたことを猛烈に後悔しながら参加しました 笑

過去の記事にありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

▶【しみじみ】催事の手伝いに行って人との繋がりを感じた話【得られたものは多かった】

初体験ということもあって、得られたものも多かったですよ。でも、僕にとっては精神的にかなりハードだったんですよねぇ。

せっかくのご縁があってのお誘だったので半日くらいは悩みましたが、結論として、僕が全然楽しめないのでここに時間は使いたくないなと、、シンプルに考え、次回の件はお断りさせて頂きました。

これまでとは真逆の選択をしてみました。楽にいきましょう。(#猛烈ラブコールがあれば再考します)

朝のしんどさを乗り越える

ここのところ、朝の目覚めが悪かったので、起きる目的を1つ追加しました。

Twitterでのおはようツイートは、これまでブログ記事を書いた後に発信していたのですが、起きてすぐ発信するようにしました。

1ツイートするのに時間がかかっていたので後回しにしたのですが、最近は思ったことをぱぱっと発信できるようになったので、順番を戻しました。

これで起きてからやることが1つ増えましたが、ツイートするために早く起きなきゃ!と起きる目的も増えたので、少し気合が入るかなと。

早速、今朝実践してみて、、まぁしんどかったけど、いつもより初動が早くなりましたね。(#昨晩寝る時間が早かったのでそれが良かったのかも)

呼吸を整える

生きている上で一番シンプルな動作が呼吸です。

でも、呼吸って実は奥が深い、、、呼吸に意識を向けて整えるようにすると、集中力アップ、メンタル強化、疲労回復、プラスの効果が盛りだくさんです。

鬼滅の刃に出てくる「全集中の呼吸」っていうのも別に適当な設定ではないんですね。鬼と戦えるくらい強くはならないですが、仕事をする上で有利になるくらいの強さは身に付けられるみたいです。

ヨガとか瞑想とか、呼吸に意識を向ける動作というのは頭にも体にも良いんだなと。

鼻から4秒かけて吸って、また鼻から4秒かけて吐くだけでも効果得られます。僕は昨日から始めたばかりなので、まだ慣れてすらいないのですが年末は大きく深呼吸して乗り切りたいと思います。

瞑想もおすすめですよ。瞑想が苦手な僕でもできる瞑想があって、これはなんとなく効果を実感できています。(#あくまでなんとなくだけど #そのなんとなく、を感じることが大事)

一昨日の記事にも書きましたが、簡単なのでもう一度おさらいします。以下を5分間やるだけです。

①目を閉じる
②リラックスする
③手首の脈を指でおさえて全集中する
④逆腹式呼吸をする(息を吸ってお腹をへこませる、息を吐いてお腹を膨らませる)

食事と運動の改善

こちらもシンプルに改善。

食事はインスタント系と、ファストフード系は極力控えることに。コンビニ弁当も。開運鑑定士の方にも、発酵食品を食べなさいと言われていたので、やっぱり納豆を食べないとダメですね。忘れてました。

あと、今年の夏に頑張って実践していた1日2食の食事制限も、、朝筋トレするとどうしても朝食が食べたくなってしまい、、、子供達が食べている姿を見ると我慢できなくて、最近は普通に食べてしまってました。

また今日からがんばってみます。

そして運動!

HIITのバーピージャンプは習慣化できたのですが、毎日やるにはハードすぎるので、2日に1日にしようかと。

あと昨日氣づいたのですが、持久力がめちゃくちゃ落ちています。小一の息子と勝負してわりといい勝負になりまして、ちょっとショックを受けました 笑

バーピージャンプも終わった後はぜぇぜぇいって動けなくなるので基礎体力上がっているかと思いましたが、そうでもないみたい。

なので、筋トレとジョギングをミックスで行うことに。

日 → 筋トレ
月 → ジョギング
火 → 筋トレ
水 → 休み
木 → 筋トレ
金 → ジョギング
土 → 筋トレ

ジョギングは過去にも何度かチャレンジしたのですが、続かなかったんですよね。どうやって習慣化するかはこれから考えます。まずは行動で。

おわりに

12月後半は仕事はほどほどに生活習慣を見直します。いくつかポイントを挙げましたが、どれも簡単に実践できることなので、自分にストレスをかけなければ続くはず。

強いて言うなら、ジョギングは準備に手間がかかるのと、天候に左右されるから、継続しづらいんですよね。あと、走る距離を決めてダラダラ走ってましたが、走る時間を決めて、時間内にどれくらい走れるかを見るようにした方が良いかもですね。

これだけやって早く寝ればOKでしょう。思考はシンプルです。

それでは今回は以上となります。