メンタル

【ゴミ回】ごちゃごちゃ考えずに受け入れて進むんだ!【時間を無駄にする思考】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ゴミ回】ごちゃごちゃ考えずに受け入れて進むんだ!【時間を無駄にする思考】」というテーマでお話しします。

近頃、集中力もなければ、やる氣も出ない、、朝からとてつもなく眠いし絶不調です。

なんだか時間に縛られるすぎて、効率が落ちているような氣がするんですよね。年末特有の忙しさでしょうか、、

毎年12月は忙しくなるのですが、僕の場合、無駄に飲み会の予定を入れすぎて、その結果体調が悪くなり、仕事の生産性が落ちて、時間が足りなくなって忙しく感じる説、が有力です。

今年はコロナの影響もあって、飲み会の誘いは少ないので体調第一で過ごせそうです。

今年も残り半月となりましたが、この半月はのんびり過ごそうかなと。そうは言ってもやることはあるのですが、それを淡々とこなすだけですね。

時間の錯覚?

12月って特に時間の流れが速い感覚があるのですが、それって思い込みだったりしませんかね?(#自分に聞いています)

よくよく考えてみると、1日のうちで時間を無駄にしている行動がいくつかあります。

・朝目覚めてから動き出すまでのぬくぬくしている時間
・スマホをいじっている時間
・SNSのタイムラインを眺めている時間
・次何しよっかな~と考え、フリーズしている時間
・アレやらなきゃ、コレやらなきゃと考え、フリーズしている時間
などなど

この時間を切り詰めていったら、もっと生産性が上がるじゃん!と思いますし、これまでも何度もこの状況にぶち当たってきました。

その度にスケジュールを調整したり、タスクを整理したりしてきたわけですが、あまり改善されている氣がしません。。

結局のところ、体が疲れていて、思考が停止していて、生産性がガッツリ落ちている結果、仕事が終わらなくなって、時間がない!と錯覚しているんじゃないかと。

せっかく、忙しい12月の真っただ中にいますので、残り半月は逆にのんびり過ごしてみようかな。

12月の朝の過ごし方

例えば、来年から睡眠時間を7時間は確保しようと思っていましたが、来年になって7時間も確保できる見込みがないんですよね。だったらこの12月に無駄にしている時間を睡眠時間にまわして全体のバランスを整えるってのはどうでしょうか?

う~ん、でもブログが書き終わらなくなってしまうなぁ、、

ブログが書き終わらないと、他の作業に影響してくるんだよなぁ、、

と、悩んでいても仕方ないので、12/14月、12/15火、限定で7時間寝てみるか、、

でも、水曜日は朝から畑仕事に行くから、ブログ書く時間ないんだよなぁ、、

ここで1つ、、毎日同じリズムでやることにこだわっていましたが、毎日同じリズムで生活できるわけがないんですよねぇ。だから大抵の事は継続できないのかもしれませんが。

、、、とごちゃごちゃ考えてみましたが、、、

時間の話をしているそばから、めっちゃ時間を無駄にしていますね 笑

こうやって悩んでいる時間が勿体ないと頭の中では分かっているんですが、、

え~、、ちょっと今は結論出ないので、次に進みます。(#過去最高にグダグダな章となりました、すみません)

言い訳をせずに受け入れてみる

ふと思ったのですが、いつも考え方が、ネガティブから入るなと、、

最近、朝めっちゃ眠くて、何もやる氣が起きないのですが、それをどうにかしようとするから、頭の中がグルグル回って、時間だけが過ぎていくのかなと。

これ本当に今思ったのことなのですが、どんなに眠かろうが、どんなに疲れていようが、どんなに忙しい状況でも、好きな事ややりたい事ってブレーキ踏まずにやるじゃないですか?

今はこういう状況でしかできないわけだから、そこを無理に変えようとするのではなく、状況を受け入れて、その時間内にできることを淡々とやっていくのが良いかなー。

朝目が覚めて、ねむ~い、しんど~い、いやだ~と思ってしまった時点で負けなんです。よーし!今日もやったるか!と全力で前向きに考えてみる事にします。(#この結論、大丈夫なのだろうか、、いや、大丈夫! #全力での心の迷い)

とりあえず、朝活はそのまま継続として前向きに取り組むようにしてみます。そう考えたら急に眠氣がなくなってきた。氣の持ちようなのかもしれませんね。

話のまとめ

今日の話はぐっちゃぐちゃなので、きちんとまとめないといけませんね。

・忙しいのは錯覚で、単純にだらだら考えている時間が多い
・考える前に行動する、最初の一歩を出来る限り早く!
・できない理由を探して、それを改善しようとしても何も変わらない
・こうするしかない!と開き直る
・開き直って受け入れれば前向きになれる
・前向きに取り組めれば楽しくなってくる(はず)
・楽しく取り組めれば難なく継続できる
・とりあえず朝活は何も変えずに継続する

考えている時間、悩んでいる時間って本当に無駄ですね。もっと直感的に行動に移して何か問題あればその時にまた別の行動に移すようにすればOKですね。

勝利の方程式を探すよりも、柔軟に受け入れて、その場その場で行動していく方が確実に早いです。

おわりに

今回は悩みながら書いたせいで、構成も内容もぐちゃぐちゃです。でもこれが素の自分なのであえてこのまま公開です。(#というか、ちゃんと構成考えて執筆する能力も時間もない)

だいぶ遅くなってしまいましたが、目も覚めてきたし、氣分も上がってきたので、この調子でこのまま筋トレしてこようかな。ハチャメチャな記事になってしまい、すみませんでした。また明日がんばります。

それでは今回は以上となります!