メンタル

【激変】ポジティブ思考でストレスの排除をしよう【気持ちがグッと楽になる】

9/2(水)

おはようございます。すーです。

今回は「【激変】ポジティブ思考でストレスの排除をしよう【気持ちがグッと楽になる】」というテーマでお話しします。

毎日のタスクが多くて、てんやわんやしております。仕事の量を減らそうと思った矢先に新しい仕事の依頼がきまして、断る勇気もなく、笑顔で引き受けてしまう始末です。

僕の性格上、簡単にネガティブモードに入ってしまうのですが、ちょっと踏ん張ることを覚えました。

最近はポジティブな方へ変換しようとあがくようにしています。もともとポジティブ思考な人間ではないので、そりゃ簡単には変換できないですよ。

でも、世の中のポジティブな人って、全員が天然でポジティブなわけではなく、中にはポジティブになろうと努力している人もいることを知りました。

だったら、自分もポジティブ人間になれるじゃん。と思いまして、早速、訓練を開始しています。(#単純思考)

このあたりを分解して、整理したいと思います。



ネガティブなことって何??

まずはここから。自分が何をネガティブだと思っているのか。

それがこちら。

①先月の不運と体調不良
②子供がいて平日夜、土日の昼間のオフ会に参加できないこと
③仕事が多いけど、家事、育児にも時間を割かないといけないこと
④仕事が多すぎて仕事に集中できないこと
⑤今のこの状況を打破できていないこと

ざっと思いついた5つです。本当はもっとあるんだろうけど、とりあえず思いついた順なのでこれがネガティブであり、ストレスなんでしょう。

頭の中で考えているとループしてネガティブが増幅しますが、こうやって書き出してみるとわりとたしたことじゃないなと 笑

まずこれが第一段階かな。

ネガティブになっていること、ストレスを感じていることをアウトプットすること

ここからポジティブに変換していきます。

分解してポジティブに変換する

1つずついきましょう。

①先月の不運と体調不良

なんどかブログにも書いたのですが、先月は不運が連発していたのと、それに引きずられるように体調も悪くなり、最悪な1ヵ月でした、、

参考までに過去記事はこちらです。

▶心の負担を軽くする思考と行動について【神頼みしながらでOK】

とにかく悪い事しかなかったと思い込んでいたのですが、実は良いことの方が多かったんですよね。旅行も行ったし、プールでも遊んだし、仕事も増えて収入アップ!なにより、この不調は自分の思考や行動がから来ている部分もあるんだなということに気づき、絶賛改善中。

ブレーキをかけるきっかけとなった良い月でした。

②子供がいて平日夜、土日の昼間のオフ会に参加できないこと

今子供3人いますからね。夜とか土日とか簡単に抜け出せるわけがなく、、最近仲良くなったメンバーはほとんどが独身なので、どうしても時間が合わせられないんですよね。あとでオフ会に参加したツイートとかを見て、なんだか虚しくなるわけです。

逆を考えれば、家族がいる、子供がいる、という状況でしかできないことをやるとか、SNSで発信するとか、差別化すれば良いなと。同じ土俵で同じことやろうとしてもそりゃ無理ですよね。

パパママさんメンバーと仲良くするのもありですよね。

③仕事が多いけど、家事、育児にも時間を割かないといけないこと

これも②と一緒ですね。まわりのメンバーと時間が合わせられないのがストレスというわけです。家事、育児を武器にするわけですね。ここはちょっと考えて別途深掘りしていきたいと思います。

④仕事が多すぎて仕事に集中できないこと

これは己の問題ですね。これまでは効率の良いタスクスケジュールを組んだり、早起きして午前中に一気に片づける、とか、テクニックで解決しようとして、いまいち結果が出ずに終わってました。

最近、注目しているのがメンタルの改善です。

アレもやらなきゃ!コレもやらなきゃ!アレができなかった!コレができなかった!と頭の中で負の連鎖が始まって、作業にも集中できなくなり、結果に繋がらないのではないかと考えております。

タスクを突き詰めるのではなく、気持ちを開放していく方が楽になって捗るのではないかと。テキトーでいいんですよ、テキトーで。って感じです。

瞑想で集中力アップというのにも取り組んでますが、瞑想がめっちゃ苦手なことに気づきまして、苦戦しております。誰か教えてほしい。。

⑤今のこの状況を打破できていないこと

これは仕方がないのですが、、、ず~っと問題を抱えて頭の中で考えているから重たくなってストレスになるんですよね。

僕の場合はこのブログで整理しながら進めていて気付いたのですが、やはりアウトプットして、目で見て整理するという事が非常に大切だなと。

そして1つ1つ解決に向かわさせる行動をとる事と、その過程を見えるようにしておかないといけませんね。1ミリずつでも解決に向かっていると考えるだけでもだいぶ楽になります。



逆に考えてはいけないこと

それは「今すぐ解決できないこと」です。

例えば「将来への不安」「年金問題」とか、そういう漠然としたものですね。

僕ずっと心配しているんですよ、、でも今どうにもできないじゃないですか?だから未解決のまま頭の中にずっと残ってストレスになるんですよね。

もし、考えるとするならば、解決できるレベルにまで分解をしないといけません。

「将来への不安」⇒ お金の不安 ⇒ 仕事を増やす ⇒ 頑張って働く ⇒ 投資にまわす、と分解をしていって、今できることを探すんですね。

頑張って働くことと、投資の勉強ってのは、今すぐできるじゃないですか?じゃあ今はここをしっかりやっておこうと。

このレベルで良いと思います。じゃないと何も進まないですよ。

さいごに

僕もまだまだ問題だらけですし、メンタルがしょぼくてパフォーマンスがすぐに落ちます。でも5ミリずつくらい進んでいる感じはしますので、いずれ解決はできそうです。

そもそも、今のネガティブ要素がそんなにたいしたことでないとわかった以上、もう少し気楽にやっていけばいいじゃない!と思っております。

ネガティブ思考でストレスを感じている方はぜひアウトプットして書き出してみてください。最初はそれを無理やりポジティブ思考で変換していきましょう。最初はホントに無理やりですよ 笑 でないと変換できないので。

僕も成果がでたらまた報告します。

それでは今回は以上となります。