メンタル

【メンタル改善】リズムの乱れは心の乱、自制心を整える【時にはあがいてみよう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【メンタル改善】リズムの乱れは心の乱、自制心を整える【時にはあがいてみよう】」というテーマでお話しします。

ほんの何日か前までは、物事がうまく進んでいるような感覚があったのですが、今はまた不調の波が来ているような感覚です。昔っから浮いたり沈んだり、バランス感覚が悪いわけですが、なんでこんなに心がグラグラするのか。

突然、今歩いている道で本当に良いのか?と急に不安になったりするんですよね。

今回はこのあたりを分解しながら整理したいと思います。

整理できるかなー。(#と、考えながら書いているから自分でも結末がわからない)

月末に差し掛かると、、

今週で10月も終わりですね。

早い早い、2020年もあと3ヵ月と思っていたけど、もう2ヵ月しかない、とか思っていると、謎の焦りや不安に襲われる、、これがそもそもの原因なのか??

焦りや不安があるということは、何か物事がうまく進んでないということなんでしょう。

振り返るのはいいんだけど、焦りや不安を残すだけの振り返りは良くないですよね。きちんと解決策まで見い出したいわけで。

まずは不安要素を挙げてみましょうか。



不安要素はなんぞや?

よし、ごにょごにょする前に挙げていきましょう。

・畑事業について
・時間の使い方のバランス
・食べすぎ、飲み過ぎで体重増加
・やりたいことが思うように進まず

畑事業について

畑事業についてはさらに3つあります。

①今後の展開が見えない
②サイト制作が遅れ気味
③アウトプットの停滞

畑仕事は順調に進んでいます。地道に耕して耕してひたすら拡大ですね。それは良いのですが、その先の展開が不透明なんです。

野菜を売るのか、イベントを開くのか、その前に野菜はちゃんと育つのか?という問題がありますね。昨日もお話ししましたが、ここは考えても仕方ないかなーと思っていたり。

サイト制作も遅れ気味、、決済機能を組み込んでいるのですが、それの本番環境でのテストと、サブスク決済がきちんと機能するのか?という問題。はじめて構築しましたからね。まだメンバーが少ないから、エラーが出たら出たで銀行振り込みにしてもらえば良いかなー。

鉄ミネラルっていうわりと将来性のある分野の勉強をしながら、野菜栽培に役立てようとしていますが、勉強しながら進めている分野ってアウトプットに最適じゃないですか?ここが全くできていないので、やらなきゃな、、と。早くまとめないと忘れてしまうわけで。

時間の使い方のバランス

具体的にいうと、仕事とお金と子供との接し方ですかね。

お金の心配をすると、仕事の量が増えて、子供との接する時間がなくなったり、仕事のことで頭がいっぱいになって、休日が休日でなくなったりします。

頭と気持ちの切り替えがうまくできなくて、ずっと仕事のことを考えてしまうですよね。家族との関係にも影響するから良くないですねぇ、、分かってはいるのですが。

食べすぎ、飲み過ぎで体重増加

心のゆとりがなくなってくると、食べたり、飲んだりの量が増えてしまって、体型が崩れ出すと。夏場はうまく食事制限して、良い感じに体重落としてキープしてたんですけどね。

この時は筋トレも何もしてなかったし、、今は筋トレもウォーキングもしているのに、体重増えていて、意味なくないか?とガックリします。

全体的にオーバーペースなんでしょうね。アレコレやっていくのはいいのでしょうが、それがストレスになって、食べることに向かってしまうんですね。お酒の量もちょっと増えたな、、

やりたいことが思うように進まず

これはもう頑張れよ、っていう話ですね。細かく時間やタスクを区切っても、上手くいかずに萎えてしまいますし、ゆとりあるタイムスケジュールにすると油断して、それはそれで効率が下がってしまう、、どうしようもないヤツですね。

この問題を解決する方法が見つかっていないのですが、今取り組んでいるのが、「歩行瞑想」と「立ち作業」です。

共通するのは、座ることをやめた、という事です。

座ってやる瞑想が苦手でいまいち効果が得られず、普段の作業もずっと座ってやっていましたが、眠くなるし集中力が途切れるので、立って行うことにしました。集中力はともかく、眠くはならないので、あとは気合で進めるだけになりますからね。



話のまとめ

タスクが多いという根本的な問題はあるのかもしれません。

でも、簡単に減らせないじゃないですか?いや、厳密にはやらなければいいだけのタスクもあるので減らせますが、それだと何も変わらない気がします。

となると、、、

生産性を上げていくのが良さそうです。

瞑想はやった方がいいんでしょうが、できる感覚がつかめないんだよなぁ、、笑

であれば、すぐできることは、立って作業をすること。今、ブログも立ったまま執筆してますが、足と腰がすっごくだるい、、でも全然眠くならないです!

立ったままなら多少のカロリー消費もなるのかな。ステッパーもあるので、踏み踏みしながら作業も良いですよね。

よし、今日はこの2点を実践します。

①保育園の送りをしたついでに公園へ行く
∟公園で歩行瞑想と筋トレをする

②1日中立ったまま作業をする

結論、不安と焦りは行動で取り除くのが良いですね。

おわりに

やみくもに行動してもダメなわけですが、どこからどうやって手を付けた方が良いかはわかっていません。ダメ元で整理しながら実践していくしかないですね。

なかなかうまくいかないぜ、、

うまくやっている人っていうのもこうやって試行錯誤しているのだろうか?

不器用なりにがんばろう。そのうちうまくいくはず!(#いつもこんなんですみません #お付き合い頂きありがとうございます)

それでは今回は以上となります。