メンタル

【思考の変換】前を向いてポジティブに生きていく訓練をします【過去を引きずるのはNG】

8/30(日)

おはようございます。すーです。

今回は「【思考の変換】前を向いてポジティブに生きていく訓練をします【過去を引きずるのはNG】」というテーマでお話しします。

8月もあと2日、、今月は本当に多くのトラブルがありました。

過去記事にも書いておりますので興味がありましたらどうぞ。

▶心の負担を軽くする思考と行動について【神頼みしながらでOK】

【入居トラブル】管理会社と入居者への然るべき対応とは?【弁護士にも相談中】

大小合わせて10コくらいの不運が次々と降りかかってきて、なんだったんだ!?と、なんでこんな目に合うんだと嘆いておりますが、今までだったら特に対処せず、今だけ耐えれば良いと考えておりました。

でも、よくよく考えてみると、何度も同じようなことが繰り返されているし、いまだに解決できていない、そして体調が悪くなるくらいまで気持ちも体も落ちていくいう、、、これはちょっと考えなければなと。

今回はこのあたりを分解して整理していきたいと思います。



ネガティブな過去を引きずらない

まず、ここからやっていこう。

僕の性格の1番の問題点なのが「気にしすぎ」なこと。人に対してもモノゴトに対しても、やたらと考えてしまいます。そしてネガティブに考え込んでしまうことがほとんどなので、自分自身もしんどくなってくるわけですね。

何か問題が発生したとして、何をしないといけないかを挙げてみます。

①起きてしまった事は仕方ないと割り切る
∟過去は変えられないので諦めて前を向く

②誰かに相談、頼ること
∟一人で考え込んでストレスをためない

③解決に向けたロードマップをつくること
∟これからやるべきことを明確にしてスッキリ

④1つ1つ着実に片づけていくこと
∟進んでいることがわかれば安心する

⑤同じ問題が起こらないように対策すること
∟問題改善に使った労力を無駄にしない

これまでは問題が発生したら、一人で抱え込んで、考え込んで、たいした対処ができずにあやふやなまま次に進んでしまっておりました。これをやめます。

で、正直、、これは一人ではできないっす。こうしたら良いとはわかっていても、面倒だし、大変だし、考えたくなし、うぅ~とフリーズしてしまう、、、

ここで一緒に問題解決に取り組んでくれる仲間がいると良いですよね。

ポジティブに考える

すっごくシンプルなのですが、僕は意外と出来ていないんですよ。

例えば、今回1番重たい問題が入居者トラブルの1件です。この問題のせいで毎日がモヤモヤした精神状態となり、楽しくなくなってしまうわけです。

でも、良いことは1つもなかったのか??

それがけっこうあるんです。

①新規案件の報酬アップと悩みが解決
②ホームページ制作のお仕事が2件決まった
③休むことが大切だと気づいた
④9月にパワーストーンの購入と厄払いに行くきっかけができた

仕事の面では単純に収入が増えます。内容としても人との関わりあいができるし、すごくやりがいをもてますし。前からやりたいなーと思っていたことができるようになったわけです。ラッキーですし、ハッピーですね。

今月悪い事がたくさんあったおかげで、来月からは休憩をしっかりとろうという意識になりました。前からやりたかったゲームをやることにしました。このまま突っ走っていたらゲームやろうという気にはなれなかったのでこれもラッキーだ。

個人的に楽しみなのが、パワーストーンの購入です。僕はこういうスピリチュアルなことには一切興味のない現実主義者なのですが、興味を持つきっかけとなりました。

パワーを頂けるのであれば、頂きたいですもの。せっかくなので石のパワーにあやかってみたいと思います。あと、友達が厄払いに付き合ってくれると言ってくれまして、来月わざわざ車を出してくれます。まじめにありがたい、、、これもラッキーでしかない。

結論として、今月はラッキーな月だったのかもしれません。(#こうやってポジティブ思考に変換していけば良いんですね)



素直に、着実に進めるだけ

あとは日頃の行いをどう正すかですね。

悪い事さえしなければ、わりとテキトーな感じで良いなと思っています。

・ウソをつかない
・ごまかさない
・早めの報連相をしっかりと
・アウトプットの強化
・コミュニケーションを大切に
・感謝をする
・ネガティブワードを使わない
・ポジティブ思考でいる
・わりとテキトーで良い

1つ1つはすごく些細なことなんですけど、これが良くも悪くも積み重なっていくとすごいことになってしまうわけで。もちろん、良い方向に積み上げていけば良いわけです。

今年はとにかく突っ走ってきましたが、少し立ち止まってペースを落としてやっていくようにします。

って思っていますが、そういや9月は新しい取り組みもいくつか始めるんだった、、ペース落とせるかなぁ。ペースを落としつつも、パフォーマンスが落ちない方法を考えてみよう。

まぁできるでしょ、わりとテキトーで良いわけですし。

さいごに

みなさんは問題に直面したとき、どういうメンタルで、どういう手段で解決しているんだろう、、あと、いつも明るくてポジティブな人っていますよね。そういう人の頭の中を覗いてみたい。

パリピな思考も時には大切ですね。

これからもいろいろ取り込んで自分を変えていきたいと思います。

それでは今回は以上です。