メンタル

【元凶は何だ?】言葉遣いから見直す生活習慣【心を整える練習をしよう】

8/27(月)

おはようございます。すーです。

今回は「【元凶は何だ?】言葉遣いから見直す生活習慣【心を整える練習をしよう】」というテーマでお話しします。

僕はこれまで現実主義、結果主義でやってきました。現実主義なので、愚痴とか、妄想とかが嫌い。意味をなさないことが嫌いなんですね。

結果主義なので、結果を出してナンボ。経過は適当でもOKといった感じで、極端な理屈で突っ走ってきました。

けっこう前から、その考え方に疑問と限界を感じていまして、ここの考え方、行動を変えようと思っています。

自分でも新しい思考に悩み迷うことが多々あるので、少し整理しながらお話しできればと思います。



限界だと感じた理由

ずばり「体調不良」です。

風邪とか、腹痛とか、そういった事ではなく、慢性的な疲れがずっと溜まっていて、頭も体も妙に重たい、、、他にもたくさんあるな、、、ちょっと挙げてみます。

・集中力が続かない
・慢性的に疲労感がある
・慢性的に眠い
・体が重たい
・頭が重たい
・気持ちが落ちっぱなし

今までは寝不足とか、運動不足とか、そういうことだと思って、そちらに意識がいってましたが、どうもそれだけではないような気がしていまして。

睡眠取ろうにも、運動しようにも、それができないんですよね、、忙しくて物理的に時間が取れないと言いたいところではあって、実際に忙しいのは間違いないのですが、調整できないことはない、、でも、その調整に労力を使うので後回しにしちゃうんですよね。

で、結局やらなくなってしまう、、

つまり、マインドがついてこないのです。気持ちの問題ってことなのですが、どうにもこうにも気持ちが上がってこないのです。

このあたりが精神的にも肉体的にも限界に近いところなのかなと。

ここから次のステージに上がる為にはどうすれば良いのかと考えています。

「心」を整える

と言ってみたものの、何をどうすりゃいいのかわからない。そしてこのヘッダーがサッカーの長谷部誠選手が書いた「心を整える」と偶然一致。どこかで聞いたことあるなーと思っていた文言だったのですが、、、

だったら、この本を読んでみるのが早いのではないか、、ということで今ポチりました。のちほどゆっくり読んでみます。

ここでポチるのは予定外だったのですが、他にもきちんと考えていることがあります。

それがこちら。

・メンタルトレーニング
・瞑想を取り入れる
・とにかく休む

メンタルトレーニング

たまたまZoomでヨガの授業を行っている先生と知り合いまして、週1日ヨガをやっていたのですが、その先生がメンタルコーチングも始めるとのことで、その体験会に参加させてもらったのがきっかけです。

こんな内容でした。体験会あったので、全部が全部実施されたわけではないのですが、どのようにメンタルをコントロールしていけばよいのかを考える良いきっかけとなりました。

①自分のやりたいこと明確化
②自信をつける
③理想的な自分に急加速で近づく
④行動力が湧き出す
⑤無駄な思考とマイナスな思考を断ち切る
⑥ネガティブ感情のセルフケア
⑦筋肉をつけたい部分につける
⑧強い体と心で自分の幅を広げる

これまでブラックな環境にいた時間が長かったせいか、メンタルの類は軽視していましたので(#気合と根性だ!としか言われてこなかった為)、こういう思考のコントロールというのは全くできません。

瞑想を取り入れる

心を整えるには瞑想するのが良いらしいのですが、ビックリするくらいできなくて、、笑

あー早くアレやらなきゃ、コレやらなきゃ、焦ってしまうわ、なにかと余計な雑念が入ってくるわで全然できないんですよ。

こんなんだから何かとうまくいかないんでしょうね。深呼吸すらままならない状態なので、もっかいきちんと向き合ってみたいと思います。



言葉遣いと態度の見直し

これも自分で書いてて、耳の痛い話になるのですが(#書いているから目の痛い話となるのか??)、普段から気を付けていないと言葉と態度に出てしまいますよね。

・ネガティブワードを発言、発信
・イライラを顔に出しちゃう
・話かけんなよオーラを出しちゃう
・めんどくさいオーラを出しちゃう

あ~イカンなぁ、、、分かっちゃいるけど、ついね、、昔に比べたらだいぶ改善はされたはずだけど、ついね。こういうことがきちんとできている人ってやっぱり素敵だったりします。

心を整える一つの方法だったりしますよね。心が乱れているから言葉も態度も乱れるわけで、、

こういうのを直すって、ひたすらグッと我慢するしかないんですかね??まぁそれしかないですよね。もしくはメンタルトレーニングで、自然とそういう負の感情が消えるとか??

わからないので、とりあえずやってみます。さきほどのメンタルトレーニングと併せて整えていこう。

さいごに

メンタル、、難しいなメンタルは。整えたことがないから、整え方がわからないですもの。

でも幸運なことに、このあたりのことについて相談に乗ってくれる仲間が3人ほどおります。一人はさきほどのメンタルコーチングの先生だったりもしますが、いつでも相談できるので、とにかく相談だ!

心を整えよう。

今回は以上となります。