メンタル

【実践中】あらゆる事を受け流して人生に変化をもたらす【忘れっぽくもなるけど】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実践中】あらゆる事を受け流して人生に変化をもたらす【忘れっぽくもなるけど】」というテーマでお話しします。

自分でいうものアレですが、どんな事でも、けっこう真面目に受け止めてしまう性格でして、それがほとんど悪い方に転んでいました。とにかくストレスたまるんですよね。

自分はこうした方が良い!という想いが強い分、思う通りにならなかった時の反動がハンパないんですよね。自分の思う通りになることの方が珍しいのにね。

2ヵ月ほど前にマインドフルネスの講義を受けてから、思考がだんだんと変化していきました。たった2ヵ月は今はホントにらく~に生きられている感覚があります。(#小さな悩みは尽きないけど

そのあたりを分解、整理していきたいと思います。

思考が変わったきっかけ

真面目に受け止める、受け止めない、の話に直接は関係のない(と思っていた)話なのですが、時間って過去→今→未来、へと流れている感覚があるじゃないですか?

この考え方ではなく、未来→今→過去へと流れている感覚を持つことが大事だと。自分の真正面から「未来」が飛んできて、自分にぶつかるのが「今」、そして後ろに流れていくのが「過去」なんだよ、と。

つまるところ、なりたい未来の自分をイメージして、それが今現実となって、過去が書き換わっていくんだと。なので、過去の栄光にすがっている人は将来的には何もかわらないし、過去のトラウマを引きずっている人も何も変わらない。

この話が妙に頭に残りまして「なりたい自分」はなんだろな?と考えるようになりました。そこからの心境や行動の変化を感じるようになります。

一例を挙げると。

・前向きになれる
・イライラの度合いが軽減する
・イライラする時間が短縮する
・行動力が上がる
・人に興味が湧く

こんなところです。

僕の場合、このあたりの感情が超マイナスだったので、今でもやっと人並みかちょっと下くらいだと思うんですけどね 笑 それでも超マイナスが、ちょっとマイナスになったくらいでも大きな進歩です。

自己紹介の時も過去にこういう事をやってきた、と長々説明するよりも、今後はこういう事に興味があって、こういう風にやっていきたいんです!という氣持ちを伝える方が相手にも伝わるし、同じ思考を持った人が寄ってくるから、やりたいことがわりと簡単に実現しちゃったりしますよね。

なりたい自分を考えてみる

今も1秒1秒未来がやってきているんだなぁと思うと、早いところ「なりたい自分」を決めてそれに向けて行動した方が良いわけです。

・好きなことを、好き人と、好きなようにやる
・仲間と楽しくビジネスを展開する
・のんびりゲームでもしながら子供たちと平穏に暮らす
・定期的にパワースポットを巡ってリフレッシュ
・ライティング、読書を時間に囚われずにのんびり進める

ざっとこんなところでしょうか。

では、ここに向けてどんなアクションを起こしていくかというところになりますが、ここに割く時間がない、というのが現状なんですよ、、まぁ皆さんも忙しい日々を送っていると思いますし、そりゃそうですよね。

どうにかこうにか時間を捻出する為にタスク整理やら、スケジュール整理はして、徐々にこの理想に寄せていこうとは考えています。一部は既に動き始めていますし、来年はやりたことやって楽しくいきます。

小さな事が氣にならなくなる

そして話を戻しますが、ここまで流れで思考を変えた時にふと、イライラが軽減していることに氣づくというか、イライラの感情に意識が向かなくなるというか、一瞬イラッとすることはあっても、スッと冷めるようになりました。

最近なんか、怒るポイントであることを忘れるくらい 笑

先日、相談があるってことで行きつけの中華屋さんでランチミーティングしたのですが、その相談者が仕事の電話で長々と席を外してしまい、まぁ一通り話したからいっか!と思って帰ったんですよね。

それを見ていた店主が、その相談者に呼び出しておいて、失礼じゃないか!と怒ったみたいです。僕はそれ聞くまで全然氣にしていなくて、後でその話を聞いてから「そう言われてみればそうだな、失礼だな」とイラッとしまして、、笑

まぁ、全然良いのですが、そういうのは今後はスルーです。

他にも、

・子供に仕事の邪魔をされる
・妻にぐちぐち指摘される
・タスクが予定通り進まない
・飲み会で結果を出せない 笑

このあたりはスルーできるようになりましたね。

あれだけ受け流しがヘタクソだったのに、今は受け流しまくりです。むしろ受け止め方がわからなくなってきたし、あまりにも受け流しすぎるので、忘れっぽくなってきました。

マインドフルネスの講義を開催してくださった講師の方も思考が前を向くと忘れっぽくなるとおっしゃってましたので、これはこれで良いかなと。嫌なことは全部忘れてしまいましょう。

おわりに

そんなこんなで、ブラック企業で働いていたとか、過去に友達がいなかったとか、人見知り、あがり症な性格が嫌い、とか、過去に悩んでいたことが、本当にどうでも良くなってきまして。

半年後、1年後、自分はどうなっていたいか?そこに向けてどう目標設定をするか?その目標に向けて今日行動できたか?

氣にするのはこれくらいですね。そう考えるだけで人生変わると思いますよ。

それでは今回は以上となります。