メンタル

【効果アリ】不安が頭から離れない時は行動しまくろう!【ポジティブ思考への変換】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【効果アリ】不安が頭から離れない時は行動しまくろう!【ポジティブ思考への変換】」というテーマでお話しします。

僕は気持ちが落ち込みやすい性格です。

調子にも乗りやすいんですけどね。ちょっと横から刺されるとすぐヘコみます。

その軟弱なメンタルは今後トレーニングでどうにかしていきたいとは思っていますが、不安でネガティブになりがちな思考もなんとかしたい、、、

このあたりを分解・整理していきたいと思います。

とにかく行動しよう!

いきなり結論と言いますか、タイトルにも書いてあることなのですが、不安を取り除く1番の薬が「行動」ですね。

自分の経験ベースでの話になるのですが、去年までは「将来への不安」というのがめちゃくちゃありまして、もっと稼がなくちゃ!というのが常に頭の中にありました。

でも、何がどう不安なのかと聞かれると説明が難しく、子供の養育費とか、貯金ためなきゃとか、年金がもらえるのか?とか、とにかく漠然とした不安にかられていました。

みなさんもそういう経験はないでしょうか?

今はそこまで不安がないというか、ドタバタしていて将来のことまで考えている余裕がない、、MAXで1ヵ月先のことを考えるのがやっとです 笑

去年と今で違う点をいくつか挙げてみます。

・仕事の量が増えた
・友達が増えた
・自分の時間が増えた
・収入が増えた

つまるところ「行動量」が爆発的に増えています。

もともとは、収入を増やす為に行動の幅を広げて、不動産投資を始め、エンジニアの仕事も増やしたのがはじめでした。その後オンラインサロンにも入り、コミュニティができたことにより友達も増えましたね。

今は目の前のことをこなすのに精いっぱいな状態となってしまったわけです。(#良い意味で)

ポジティブ思考も増量中!

もう1つ、増やしたものがありました。それは「ポジティブ思考」への変換量ですね。

例えば、毎朝7時にはブログは書き終えているのですが、今日は現在7:37段階でまだ800文字しか書けていません。今朝は別件での対応(#ただ電話していただけ)が入ってしまい、予定が崩壊。。

前なら予定通りに事が進まないことにストレスを感じていたのですが、朝イチから電話で楽しい会話ができて気分転換になったと考えれば良いじゃない!

かなり無理やりなのですが、ちょっとでも良い方向に考えるクセをつけようと訓練しています。訓練でどうにかなるらしいので。

朝のうちにブログが書き終わっていないと、後のスケジュールに影響して大変なんですけどね。もうそういうことを考えるのはやめました。

とりあえずやれることをやれば良いのさ。

わりとどうにかなっちゃうわけで

完全にネガティブ思考の無駄さに気づきました。ネガティブに考えてもパフォーマンスが落ちるだけですからね。それに1日2日程度の仕事はどうってことないわけで。いくらでも取り返せますから。

そんな簡単に最悪の事態になんてならないですからね。

これまでは常に最悪の事態を想定して行動をするように心がけていましたが、全てにそれを当てはめてしまうと、何もできなくなるし、何より日々の生活が楽しくない。

別にどうにかなるでしょ!というか、どうにかなってきたから大丈夫!

大きな買い物以外は、わりとテキトーにいくことにしました。

騙されたと思ってやってみて

僕は「超」がつくほどの現実主義なのですが、現実ばかり見ているからシンドくなるのではないかと思い始めました。

もちろん、将来のことは考えないといけないのですが、考えすぎもよくない。別に今しっかり仕事もしていて、今後の展開も踏まえて行動もしています。だったら、それ以上のことは一旦考えなくても良くね?と。

こういう思考に切り替えようと思ってまだ数日ですが、不思議と頭と体が軽くなったんですよね。常に不安や焦りが頭から離れない人は、騙されたと思って試してみてほしい↓

・今感じていることを(良い事も悪い事も)ノートに書きだす
・1ヵ月以上先のこと考えない
・予定をたくさん入れてみる

今感じていることをノートに書きだす

常にノートを持ち歩いて、ふと思った事や、良い事も悪い事も含めてちょっと強めの感情が働いた時にそれをノートに書きだすと良いです。これをすることで、自分がどういうタイミングで、どういう感情を、どのくらいの強さで感じるかを客観的に見ることができます。

数日後に見返した時に、こんなことでイライラしていたのか?とか、こんな良い事があったな!とか、振り返る事ができると、ネガティブなことはなるべく考えないようしようと思えてきて、自然とポジティブ思考の量が増えてきます。

自分を客観的に見るようになると、感情や思考のコントロールができるようになる!ような気がします 笑

1ヵ月以上先のこと考えない

先のことを考えたって今はどうすることもできないし、今目の前のことを一生懸命取り組めないのであれば先もないですよね。

今を一生懸命に!というのは前提となりますが、今を一生懸命生きていられたらきっと良い未来が待っていると思います。

「今」を意識しましょう!「今」を!

予定をたくさん入れてみる

僕の経験上、ネガティブ思考に陥る時は「暇」な時ですね。実際、去年、一昨年は仕事も落ち着いていて、かなり時間がありました。えぇ。暇でした。

暇な時間があると、余計なこと考えちゃうんですよね。しかもネガティブなことばかり、、、これを解消するには考える時間をなくすこと、つまり忙しくすることが有効かなと。そうすれば考えている暇なくなりますから。

なんの予定でもいいので、忙しく動いてみましょう。

さいごに

さてさて、予定を大幅に遅れましたが(現在10:23)、やっとブログが書き終わる 笑

仕事が始められてなーい 笑

でも、どうにかなります。きっと。

こうなってしまったものは仕方ないので、前を向いていきましょう。(#明日はちゃんとやるゾ)

それでは今回は以上となります。