メンタル

【事実】やろうと決めたことをやれない意思の弱さ・・・【精神力が必要です】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【事実】やろうと決めたことをやれない意思の弱さ・・・【精神力が必要です】」というテーマでお話しします。

先日、ブログでもTwitterでも宣言していたタスクができておらず、すごくストレスが溜まっています。

そんなもの、やっていない自分が悪いというのはわかっているのですが、アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと気負い過ぎなのか、、やらなきゃ!というプレッシャーから、やりたいな!とワクワクしながら取り組めるモチベーションに変えていないとダメですよね。

どうしたらそんなモチベーションになるのかわかりませんが。

何か突破口を見つけるべく、今日も分解していきたいと思います。



できていないタスクとは?

3つあるんです。それがこちら。

①運動
②アフィリエイト記事執筆
③瞑想

①運動

1日1時間は運動したいと思っていますが、なかなかできない。原因はなんだろう?

・習慣化されていない
・空き時間でやろうとしている
・後回しにしている

このあたりですね。

まずは時間を決めないといけないですね。う~ん、どうしよ。タイミングとしては、朝、長女を保育園に送りに行った後、そのままジョギングしにいくか、夕方、保育園に迎えに行く前に行くか、なんですよね。

よし、毎週木曜日は長男の英語教室の送り迎えがあるから、そこで長男と一緒に走ろう。(#保育園の送り迎えじゃないんかい)

木曜日以外の実施時間についてはまた後で考えます。

②アフィリエイト記事執筆

これもいつになったら始めるんだ!?と言う話なのすが、筆が進みません。でも、昨晩にブログにメニュー追加して、ここに書いていこうと枠だけ作りました。1ミリ進んだだけでも、良しとするか、もっと追い込むべきか、難しいところですね。

もう少し楽しくできるといいんだけどな。

あと、先日はとりあえず書くことが大事だから、一旦5行でまとめるとか言ったのですが、さすがに5行のレビューってふざけすぎかなと。いや、ふざけてはないのですが、5行はないよなーと思ってしまいました。

記事の構成(目次)を決めた方が良いかなと考えています。

・はじめに(何を紹介するか)
・結論
・評価
∟値段
∟デザイン
∟性能
∟使いやすさ
・説明
∟スペック
∟使用感
・商品リンク

シンプルで良いんですよね、シンプルで。たくさん書いてあっても見ないですもの。よくわからないし。

5行は言い過ぎだけど、20行くらいでまとめて、アップします。今日こそ、必ず。

③瞑想

日々、せかせかしているせいか、ゆっくり瞑想しようという意識にならないんですよね。瞑想して心を整えた方が良い事はわかっているのですが、心が整ってないから瞑想できないという、矛盾に悩んでいます。

瞑想すると心にゆとりができて、行動に変化が出て、成果が出る、と思っていますが、心のゆとりと時間がないから、瞑想する気になれない。だから何も変わらないんだろうな。。

瞑想は早い時間にやった方が良いとのことなので、長女を保育園に送った後にまず瞑想しますかね。

で、運動は長女を迎えに行く前にするのがいいかな。

どのように定着させるか?

習慣化するには、決まった時間に毎日行うしかないですよね。継続ってホントに難しいな、、

でも、忙しい、忙しい、と言う割には時間があると、ボーッとスマホいじってたりするんですよね。追い込むべきなのか、ゆとりを持たせるべきなのか、最近わからなくなってきていますね。

う~ん、このよくわからないブレーキはなんなんだろう。時間がもったいないな。

・時間を決める
・優先度を決める
・スマホを遠ざける

と頭ではわかっているけど、今日もやらないんだろうなぁと思ってしまう自分がいるのも事実で、、

ふぅ。ちょっとフリーズしてました 笑

深く考えずにやってみよう。



話のまとめ

よし、軽いノリでやってみよう。ダメだったらまたその時に考える。

①運動
∟今日は長男の英語教室の送り迎え時に
∟普段は長女の保育園の迎え時に

②アフィリエイト記事執筆
∟今日は構成(目次)を決めます。フォーマットを作ろう。そうすればあとは書くだけになる。

③瞑想
∟長女を保育園に送った後

目に見えて効果のあるタスクだったらすぐに取り掛かれるのですが、そうでないタスクというのは、どうしてもめんどくなってしまって進みませんね。

だからダメなんだよなー。と頭ではわかっているんですよ。頭では。

しっかりとマインドセットしていきたい。(#マインドセットの使い方合ってるのかな?)

おわりに

ここにきて、ふと思った事があるのですが、時間を決めてきちんとやろうとするから、やれるかどうか自信がなくなるし、やれなかった時にストレスになるのではないかと。

かと言って、ゆる~く構えているとやらないですよね?

なにこれ、すごく難しいんですけど。

・・・結局やらなかったら何も変わらないわけなので、やらないとダメですよね。ということは多少追い込んででも、腹くくってやるべきなのか。

自問自答しながらやっていきたいと思います。ここを突破できたら最強だ!

それでは今回は以上となります。