メンタル

【プチ挫折】自分と向き合ったけど答えが見つからなかった件【今回は途中で終わります】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【プチ挫折】自分と向き合ったけど答えが見つからなかった件【今回は途中で終わります】」というテーマでお話しします。

先日の記事の続きになりますが、自分の知識、経験をマネタイズできないか?とずっと考えています。

▶みんなの情報システム部って良くないですか?【マネタイズまでを考える】

良いアイデアも出てきません。それもそのはず、自分がどの方向性に進んでいくかも定まってもいないので、、

そんな中、システム導入の相談と、ホームページ制作の依頼はちょこちょこ頂くんですよね。でも、マネタイズがうまくできない、、、

このあたりを少し進めてみたいと思います。

器用貧乏たる悩み

新卒からシステムエンジニア(SE)をやっておりますが、SEと言っても、運用サポート、プログラマー、プロジェクトリーダーと役割がたくさんありまして、さらには、フロントエンジニアだ、DBエンジニアだ、とポジションもたくさんあります。

僕はほぼ全てを手広くやってきてたのですが、それが器用貧乏の始まりとなってしまいました。

SNSでも、ブログでも情報発信をする際に、これだけでも守備範囲が広すぎて発信がしづらい、マネタイズしにくいという問題があります。

その後、フリーランスとなり、株式投資、不動産投資、畑事業など、多くの事をやってきましたが、どれもこれもプチ成功っていった感じです。

失敗してないだけ良いのですが、大成功も収めてないんです。その分野を極めているわけではないので、どうしても突き抜けられない。。

でも、全てをかき集めて計算してみると、個人での稼ぎは年間2000万円を超えています。これだけ聞くとわりと成功しているイメージなんですけどね。実際は突き抜けられていないことに対する不安とストレスがハンパないです。

器用貧乏になる原因

これは以前にもお話ししたのですが、原因、理由は分かっていて、ズバリ「好きな事をやっていないから」ですね。

過去記事で深掘りしておりますので、興味がある方はこちらをどうぞ。

▶【マインドセット】自己ブランディングをもう一度考えてみる【なんでも屋→〇〇になる】

ただの何でも屋から、GIVE&GIVEできる資本家になりたいなと考えてはいますが、結局、それは何をどうすれば良いのか、というところまで突き詰められていないので、実現するのはまだまだ先になりそうです。

好きなこと、夢中になれる何か、を探して実践しようとはするのですが、どうしてもその先にある「マネタイズ、収益化」という現実にぶち当たって躊躇してしまいます。

そりゃ、好きなことで稼いでいけるほど、世の中甘くない。

でも、なんで好きなことで稼いでいけないのか、、

きっとマネタイズできるくらいまで突き詰めてないからなんですよね。

そして、突き詰めるほどの時間とお金がないから、目先の利益にいってしまう、、、

このスパイラルはどうやって抜け出せばよいか、、

行動を起こすしかない?

ウジウジ行ってても何も始まらないわけで、できるところから考えていかないといけません。(#現実を直視しているせいで、だいぶ気分が滅入ってます)

でもダメだ!ここがわからん!

何をすれば良いのだろう???

てゆーか、今それなりに忙しくて、これ以上何かを詰め込むのが厳しい状況なんですよね。この状態で詰め込んだらダメなのでは?

そんなこんなで考えているのですが、なんだか先に進ます記事を書く手が止まってしまいました、、

よし、今日はここまでにします。

日中、歩行瞑想でもしながら、考えをまとめてみます。

おわりに

ホントに終わるんかい!?笑

はい、終わります。これでいかに僕が毎日勢いで記事を執筆しているかが分かって頂けたかと思います。

これまで、記事のネタがなくて手が止まったことはありますが、考えがまとめきれずに手が止まるのは初めてかもしれません。

ちょっと立ち止まって考えてみよう。

この話の続きは必ず書きます。

それでは今回は以上となります。