メンタル

初対面でのコミュニケーションは積極性が大切!【思いやりの心を持とう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「初対面でのコミュニケーションは積極性が大切!【思いやりの心を持とう】」というテーマでお話しします。

昨日は釣りに出掛けたのですが、初めまして!の方が1人と、お久しぶりです!の方が2名いました。お久しぶりだし、会うの2回目とかだし、ほぼ初対面と変わらない。僕も覚えてないですしね、、

僕の圧倒的に苦手なシチュエーションなのですが、釣りという目的にも助けられて1日楽しく過ごせました。でも人と会うなら、もう少し準備しておかないとな、と思う事がいくつかあったので、整理しておきたいと思います。

それでは最後までよろしくお願いします。

まずは自己紹介

基本情報の開示ですね。(#無駄にお堅い言い回し)

氏名、年齢、未婚/既婚あたりは当然なのですが、リアクション頂けるポイントに氣づきました。

・3児のパパ
・フリーランスのシステムエンジニア
・不動産投資

子供3人いるんですか!?すごいですね!
フリーランスなんですか!?すごいですね!
不動産投資されているんですか!?すごいですね!

すごいですね!とよく言われます。

でも自分では何がすごいのかがよくわかっておらず、せっかく良いリアクションしてもらっているのに、「いやいや、たいしたことないっす」とか、平然とした態度で返してしまいます。

実はこれもったいなと思い始めまして。。

もちろん、自慢する氣がさらさらないですし、そういう展開にしてしまったら「なんだこいつ、、」と思われてしまうので注意は必要です。

3児のパパ

未婚の方や、お子さんが1~2人の方からしてみたら、3人を育てるって未知なる世界なわけで、ここに話のネタが眠っているわけですね。

4児のママさんやパパさんにはまだ出会ったことないな、、出会ったら逆にいろいろ質問してみよう。

フリーランスのシステムエンジニア

最近は飲食店経営者や、料理人の方と会う機会が多くて、フリーランスというか個人で活動されている方はちょくちょくいるのですが、「システムエンジニア」というジャンルの方がいないんですよね。

ホームページやECサイトの制作できますよっていうと意外と喜ばれます。厳密には専門分野ではないのですが、システムがわからない人にとって「システムエンジニア」は一括りになっているようで 笑

個人で活動されている方の支援ができるツールを提供できれば、そこでマネタイズも可能だなと感じています。

良い事思いついたので、このあたりについてはまた別の機会に掘り下げます。

不動産投資

これはわかる氣がします。マイホームならまだしも、不動産を投資用で持っているってなかなかパンチ効いてますよね。(#自分で言うのもアレですが)

どうやら不労所得というものに興味があるようです。

やっぱり時間を切り売りして活動されている方が多いので、時間にとらわれずに収益をあげる投資というのは魅力があるんだと思います。この手の話は誘惑めいた話も多いですからね、、

基礎知識をきちんと伝えてあげられたら、それだけでも価値はあるのかもしれません。

自分の事になるとホントよくわからない、、、もう少し相手の立場になって物事を考えた方が良さそうです。

共通点探し

人見知りであがり症な僕にとって初対面の方とのコミュニケーションは大きなハードルとなります。何を話したらいいかわからない。分かっていることは、同じコミュニティに属していて、目的意識があってそのコミュニティなり、イベントに参加しているということ。

昨日の釣りにしてもそう、釣りに興味があって集まっているわけなので、釣りの話をすれば良いわけですね。

ちなみに僕は釣りは素人なので、専門的な話はまったくできませんが 笑

興味はあるわけですし、周りの方が詳しければ魅力とか聞いたらいいですよね。喜んで教えてくれそう!

話を盛り上げる努力

そう考えると、僕って意外とネタを持っているのかもしれません。

自分では全くその感覚ないのですが、こういうネタの使いどころを分かってないのと、使い方が恐ろしくヘタクソなだけなのかと。

あと、初対面の方とお話しするのってパワー使いますよね。

それって、こうやって話せるネタを探り合って、話を展開させていかないといけないという労力がかかることが面倒で避けているんだなと、、、

でも、そういう部分をきっちり拾って、楽しく話を盛り上げられる人に人が集まるんだろうなと思います。

うぅ~、これは得意不得意の問題ではなく、ただの怠慢だったのかもしれません。。

盛り上げ上手って、実は陰ですごく努力して、その場で頑張っているんだなと思います。

お互い初対面だとして、僕が初対面が苦手だからと言ってここをサボってしまうと相手ががんばらないといけなくなるわけなので、まぁ良い印象は残らないですよね。

そういうことか、なるほどね。

今後はもう少し意識してトークしてみよっと。

おわりに

人付き合いは小さな努力の積み重ねなんだなと今さらながらに感じています。

それをずっとサボってきたという事実もまた衝撃ですね。そりゃ友達も多くないわけで。コミュニティの中で活動するのであれば、こういう部分も必要最低限のマナーとして意識しておくのが良いかもしれません。

ここを楽しめるようになったら最強ですね。がんばります。

それでは今回は以上となります。