メンタル

【永遠の課題】お金に対する不安が消えない時に考えること【趣味や娯楽もないと病む】

本記事の内容

おはようございます!すーです!

昨日は日光のパワースポットを巡ってきました。日光と言えば東照宮なのですが、近くにある二荒山神社と瀧尾神社の雰囲気が好きで定期的にお参りに行っています。お参りして気持ちも新たに今日もがんばります。

さて、今回は「【永遠の課題】お金に対する不安が消えない時に考えること【趣味や娯楽もないと病む】」というテーマでお話しします。

こんな人に読んでもらいたい

・お金を稼ぐことに全力を注いでいる方

これまで疑問や不満に思っていたこと

家のローン、子供の教育費、老後の資金と、お金の悩みが尽きません、、稼げど稼げど不安は消えず、満たされることもなく疲弊しています。どうすればこの状況を抜けられるでしょうか?

本記事を読んでわかること

・頑張っている自分を褒めてあげることが大事
・いくら稼いでも不安は消えない
・趣味と娯楽に使う時間も必要
・ほどよく人付き合いもした方が良い

毎日、毎日、自分のため、家族のためにがんばって仕事されていると思いますが、ほとんど方が解消できないお金の問題、、、僕もその一人なのですが、この問題にどう向き合っていけば良いかを分解、整理していきたいと思います。

最後までどうぞよろしくお願いします。

結論:いくら稼いでもお金の不安は消えない

いきなり元も子もないことを言っちゃいますが、お金の不安ってずっと消えないです。

僕は現在フリーランスではありますが、本業のシステムエンジニアで月収7桁を超えておりまして、他にも副業をやっていて、さらには株式、不動産、仮想通貨、金などへの投資もしております。そこそこプラスです。

世間一般と比べたらだいぶ稼いでいるはず。(#自慢ではなく、記事の内容に信ぴょう性を持たせるために言っています。すみません。。)

3年前のサラリーマン時代と比べても年収は3倍くらいになっているのですが、それでも僕はお金への不安が全然消えてないです。

なにをそんなに心配しているのか…?

東京都内にマイホーム買いましたし、子供も3人いますからね。教育費の心配もあれば、自分の老後資金の心配もありーの。(#ありーの)

前とくらべて年収が3倍になっていて投資も順調、問題ないはずなのに消えない不安、、、

年収で1億円くらいあれば、もうちょい不安は薄まるのかもしれませんが、現実的にそんなに稼げないじゃないですか?仮に今の年収がさらに倍になったとしても、結局不安を抱えていそうです。

ではこの不安はどこから来ているのでしょうか?

自分を褒めて楽にしてあげよう

自分のため、家族のため、仕事のため、稼ぐため、とは言え、ストイックにやりすぎていませんか?

ストイックにやり続けることは本当に素晴らしいことですが、やりすぎてしまうと自分の首を絞めて苦しくなる一方です。

そして、なにより毎日が楽しくない、、、

僕も自分で言うのはアレですが、けっこう頑張っています。

・毎朝4時起き
・ブログの毎日更新
・毎日食事制限
・週4日のHIIT筋トレ
・本業のSE業2案件(来月からさらに1件追加)
・副業のWebサイト制作を3案件
・畑仕事
・投資(株、不動産、仮想通貨、金)
・情報のインプットを1日1~2時間(オンラインサロン、読書、Youtube)
・子供の送迎
・スタンディングデスクで立ち状態
・睡眠時間7時間は確保

仕事もボリューム的には週9日分くらいやっています。一時期はオーバーワークでパンクしたのですが、集中力を高めるために食事にも氣を使っていますし、筋トレと立ち仕事で健康面にも注意しています。

それによって週9日分の仕事もどうにかこうにかこなせるようになりました。

情報インプット(勉強)も、最低でも1日1時間はやっていますし、しっかり7時間は寝るようにしています。

これだけのことやっていると、マジで毎日が楽しくないですよ。自分が好きでやっているかと聞かれると、そんなこともないです。ホントは仕事なんてしたくないですもの。

自分で自分を褒めるしかない 笑

そして、やりすぎは注意です。たぶんこんなことしていても幸せにはなれないのでご注意を。

趣味と娯楽に時間をさかないと病んでいきます

さきほどの僕の取り組みを見て頂くと分かるように、僕の1日の生活の中で趣味と娯楽に使っている時間がありません、、、

趣味がないわけでもないですし、娯楽を拒否しているわけでもないのですが、どうしても稼ぐことに集中しているとこういう生活スタイルになってしまいます。

僕みたいな雑魚はこれくらいやらないといけないとは思うのですが、そればっかりでもシンドイです。1日30分でも1時間でも良いから楽しい時間をつくるようにしましょう。

でないと、人との会話が合わなくなります 笑

そうそう、そういえば、人と会う時間もすごく減っているんですよ。食事制限をしているとランチとか、夜の飲みとか行きたくなくなるので、自然と人との接触機会がなくなるんですよね。

そんな中、昨日ひさしぶりに友人と会って1日過ごしたのですが、面白ネタがほとんどなので、トークの内容が自分でも面白くないなと。相手は僕の生活スタイルを面白がってはくれましたが、、、

これじゃあダメですよね 笑

たぶん、相手からしてみたら、何をコイツはここまで自分を追い込んでいるんだろうと不思議に思ったはずです。

どれが正解っていうのはないと思いますが、強いていえば楽しめているかどうか、だと思いますね。

話のまとめ

稼ぐことは大事。でもそれ一辺倒だと、何一つ満たされない。

・いくら稼いでもお金に対する不安はずっと消えない
・ずっと稼ぐことに執着していると修行僧みたいな生活になる
・それなら多少稼げるけど、毎日が楽しくない
・人生楽しむことも大事。趣味や娯楽も入れないと心が病んでいく
・自分に課したルールが多くなると人と交流しづらくなる
・人生が楽しかった時は人付き合いがうまくいってたとき
・何事もほどほどに。「並」で良いと思う

上手にお金稼いでいる人って、まず楽しそうにやっていますよね。まぁ楽しいばかりではないかもしれませんが、僕に限っていえば辛いことばかり 笑

そうならないように、多少がんばりはするものの、適度に楽しめる要素も入れて活動されるとより充実した毎日になるかと思います。

僕はバランス悪すぎなので、ここから調整してきたいと思います。

それでは、今回は以上となります。