メンタル

【ラストミッション】メンタル強化で自分改造!内から自分を変える!【できるかな?】

7/26(日)

おはようございます。すーです。

今回は「【ラストミッション】メンタル強化で自分改造!内から自分を変える!【できるかな?】」というテーマでお話しします。

前々からコミュ障だというお話しはしていたのですが、その他もろもろ精神面もへなちょこな僕ですが、なんとかしたいなとは思っています。

最近、ヨガの授業をしてくれている方がメンタルコーチもやっていらっしゃって、その体験会があったので参加してみました。そこで考えさせられることがあったので、整理および共有していきたいと思います。

コロナ禍となってから、様々な取り組みをしてきましたが、今回の取り組みをもって一旦落ち着こうと思います。もうこれ以上は時間がなくてできない、、(#今にもタスクが溢れそう)

なんやかんやで2020年もあと5ヵ月、、自分を変えていこう。

自分の性格を直したい

まずは自分のダメなところを列挙します。(#嫌だけどまずはここから)

・コミュ障
・人見知り
・あがり症
・話下手
・気持ちを伝えるのが下手
・気持ちの浮き沈みが大きい
・相手を気にしすぎちゃう
・人と会うと疲れちゃう
・凹みやすい
・生きてて楽しくない(しんどい)

これだけ見ると根暗のヤバイ奴だと思われちゃいますね。でもまぁウソではないので仕方ない。ここから変えていきます。変えていきたい。

できるところから改善には着手しています。

・ブログ更新
・SNS発信
・コミュニティでの活動

これだけ?と追われるかもしれませんが、けっこうバカにできなくて、ブログ更新やSNS発信って、かなり良い訓練になります。まだまだヘタクソですが、始めてから1年も経っていないので、まだまだ発展途上です。(#おっポジティブ!)

コミュニティ内では、具体的な活動っていうのはないのですが、気の合う仲間作ってBBQやるとか、シンプルな友達作りです。自分から踏みだしてコミュニケーションを取らないといけないので、これまた訓練になります。

これらを訓練って言ってる時点でどうかとも思うのですが、自分にとってはなかなか簡単にはできないことで、「えいや!」と気合いを入れてやっているんですよ。



メンタル強化の授業を受けるきっかけ

上記のような外堀を埋めるようなやり方でも良いのですが、メンタルコーチから教えてもらうのもアリかなと思っています。

というのは後付けです。冒頭でもお伝えしたのですが、コミュニティ内でヨガの授業をされている方と知り合い、その方がメンタルコーチとしても活動されていました。最近、その体験会があったのでそれに参加したのがきっかけです。

自己啓発セミナーは怪しくて嫌いなんですよね。めっちゃお金取られそうですし(#だいぶ偏見)

なので、こじんまりと活動されているこの授業はかなり良かったです。

余談ですが、不動産投資は普段主婦をされている方がこじんまりとしたセミナーを開催していて、それがご縁で上手に始めることができました。それと似た空気を感じましたね。

前置きが長くなってしまいましたが、そこでこんな話が聞けました。

メンタル強化と思考の変え方

僕はまだ詳しくもなんともないですし、実践もできていないので、ここでは簡単に目次だけ共有です。今後、実践の中で感じたコト、実感できたコトをお伝えしていければと思います。

今回の授業の内容です。

①自分のやりたいことを明確化
→【自己探求講座】

②自信をつけたい
→【自己肯定感UP講座】

③理想の自分に近づく
→【トランス瞑想】

④行動力を湧き出す
→【ゴール瞑想】

⑤無駄な思考、マイナス思考を断ち切る
→【マインドフルネスストレス低減法】

⑥ネガティブ感情のセルフケア
→【感情コントロールトレーニング】

⑦筋肉をつけたい部分につける
→【モテるbodyメイキングワークアウト】

⑧強い体と心で自分の幅を広げる
→【限界突破bodyワークアウト】

この中からいくつかピックアップして講義して頂くのと、簡単なワークで実践がありました。

僕にとってはどストライクな内容でした。

メンタリストDaiGoさんの動画もかなり観ているので、似たような内容、聞いたことがあるような内容もあったのですが、細かい部分質問できたり、直接話を聞いて実践出来たりするのが良いなと思ってまして。

やっぱりこじんまりとやって下さるのが良いですね。僕も自分で何か開催することがあれば、こじんまりとやりたいなと思います。

詳細については割愛しますが、今後小出しでレビューしていきます。



手札は揃ったが問題が、、、

メンタル強化、、なんだかワクワクします。2020年下期はここにも注力していきます。

これで手札が揃いました。あとは実践していくだけです。

・食事制限
・筋トレ、ストレッチ
・コミュニティ活動
∟友達つくり
∟仕事の依頼
・睡眠
・メンタル強化

不謹慎かもしれませんが、コロナ禍じゃなかったらこんな取り組みはしてなかったと思います。自分を見直す良いきっかけ、時間を過ごすことができました。

あとはやるだけ!

なのですが、ここで問題が、、、

やることが多すぎて、本業の時間を削らないといけない、、、もともと本業をオーバーワーク気味に突っ込んでいたのでなおさらです。

本業を削るにしても、うまく習慣化しないと継続もできないでしょうし、困ったなぁ。一度タスクの整理とタイムスケジュールをしっかりと作っていこうかな。

さいごに

なんだかスッキリしました。あとはやるだけ!と考えると気持ちがラクになりまして。でもここからですね。これで何もやならなかったら、やるやる詐欺になってしまうので、もうブログも終了です 笑

取っ散らかっているので、ちょっとまとめないといけませんね。カテゴリーとか適当すぎるし、自分が見ても、いつ何を書いたのか追えない、、

自分のような何も持たない奴でも変わっていく様子がお伝えできれば、どなたかのお役には立てるような気がする。がんばります。

それでは、今回は以上となります。