メンタル

【猪突猛進】全ては考え方と行動次第でうまくいく【1ミリ前進せよ】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【猪突猛進】全ては考え方と行動次第でうまくいく【1ミリ前進せよ】」というテーマでお話しします。

僕はO型なのですが、わりとキッチリ、カッチリしている方でして、遅刻はしない、早起き、下調べをしっかりにする、といった感じで、わりと完璧を求めてしまう派の人間です。

その根底にはブラック企業にいた時代に鬼プレッシャーの中で仕事をしていたことが影響しているのだと思いますが、いつまでもその時代の事に引っ張られていても仕方ない。

今の自分を作ったのは過去のブラック企業だっていうのは、その企業のせいにしているだけだと思うんですよね。もう辞めてから3年が経とうとしているわけですしね。

今回は分解をしながら、気合を入れなおしていきたいと思います。

出来ない理由を探すな

日々の活動の中で、出来ていない事をピックアップして、それをどうできるようにするかを考え続けてきました。

まず、出来ていないタスクと、それができない理由を探すんですね。

例えば、

▼出来ていないタスク
・朝3時に起きられない

▼出来ない理由
・気温が低い
・前の晩にお酒を飲んでしまう
・日頃の運動不足
・他

▼今後の対策
・アラームを複数回鳴らす
・前の晩に早く寝る

という感じで、出来ないタスク、出来ない理由、今後の対策を打ち出すわけですが、出来ない理由ってピックアップする必要ないかなと思いました。

できない理由を探すと出来ない言い訳を探しているみたいで「じゃあしょうがないよな」と妥協してしまうような氣がしてまして、、(#「氣」を使うと運気アップ)

出来ていないタスクがあれば、どうすれば出来るようになるか?だけ考えれば良いですね。

自分でわざわざ言い訳探しをしない方が良いです。



迷っている時間をなくせ

毎日、悩んでいるというか、考え込んでしまうのが、タスクの優先順位とそれにかける時間。

やらないといけないタスクが複数あった場合に優先順位をつけようとするのですが、そのタスクがどのくらいの時間で完了するかがわからないものもあります。

そうなると「う~ん、読めないなぁ」とか思いながら、無駄に掃除始めちゃったり、スマホいじっちゃったりして、気づくと何もしないまま1時間くらい経過してたりします。

そんな事がザラにあって、どれだけ時間を無駄にしているんだろうと現実逃避したくなります。ダメです。現実を見ましょう。

僕の感覚値では、1日に2~3時間は無駄に考えているだけのフリーズ時間があります。フリーズしているくらいなら、後先考えずに何か1タスクた方が100倍良いと思いませんか?

いや、どう考えてもその方が良いでしょ。

今日から猪突猛進します。

とにかく行動しろ

さきほどの「迷っている時間をなくせ」の内容にも寄っているのですが「どうしようかな?」と考えているだけで、行動に移していないこともたくさんあるなと。

最近、畑事業の関係で知り合った大学院の教授の方がいまして、先日Facebookグループで「一緒に事業をやりませんか?」とサポート人員を募っていました。

当然、興味がある分野の内容だったので僕も手を挙げたのですが、じゃあ実際に何をどうやっていくか、という話にまで発展しておらず、やり取りも止まっております。

そりゃ相手方からしてみても、僕がどんな人間かわからないですし、そもそもどんなサポートが出来るかがわかっていないわけなので、話を進めようがないわけですね。

そのあたり、僕も進め方がヘタクソなのが悪いのですが、このチャンスを放置しておくのはもったいないわけです。

そこで考えました。

メッセンジャーでうまくやり取りできないなら、いっそのこと会いに行ってしまおうかなと。東京⇔京都間の移動となりますが、普段は絶対にお目にかかれない相手ですので、インパクトを残す意味でも、誠意を見せる意味でも、会いに行くのはアリかなと。

と考えているなら、即行動ですね。

後程、メッセージ送ってみます。

今と少し先の事を楽しめ

過去を振り返っても仕方ないなと。何か失敗したことがあるなら、その失敗データを未来の成功へ活かすだけ。失敗も引きずる必要はないですね。全ては成功に繋がっていることだと考えれば、失敗も悪い事ではないです。

そして、今を楽しまないと上手くいくことも上手くいかないと思います。(#それは言い過ぎか!?)

あとは、少し先の成功もイメージして楽しくやれたらいいですよね。1年後とか5年後とかのイメージだとただの妄想になってしまいますが、明日とか来週とか、最長でも1ヵ月くらい先のイメージであれば、行動したら実現できるじゃないですか?

その小さな成功の積み重ねが日々の活動を楽しくやっていく秘訣かもしれませんね。(#今勘で話していますので実践してみます)

おわりに

自分の感情のコントロールだったり、メンタルの起伏だったり、セルフコントロールって大切だなと思います。

でも、自分でコントロールできることなんだ!と前向きに考えれば大抵のことはうまくいくと思うんですけどね。ついさきほどまで散々悩んでいた僕がいのもアレですが。

こうやって頭の中を整理しながら、メンタルを保ちながら前進あるのみですね。

それでは今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました