メンタル

アレもやんなきゃ、コレもやんなきゃ病で 集中力ダウン【これが原因がだった】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「アレもやんなきゃ、コレもやんなきゃ病で集中力ダウン【頭の中を大掃除する】」というテーマでお話しします。

今に始まったことではないのですが、集中ができず、仕事が捗らず、、今年は何回この状況に悩まれたことか、、

これまではタスクを整理したり、スケジュールを調整したり、目に見える部分の改善を試みたのですが、どうも改善できず。他にも瞑想したり、筋トレしたり、読書したり、といろいろ試してみたところ、効果がありそうなアクションが絞られてきました。

そのあたりを分解、整理して、習慣化させたいと思います。

集中ができなくなる原因

あくまで実体験に基づく、僕のケースではありますが、同じ人間なのでみなさんにもいくつかは当てはまるかと思います。参考までにどうぞ。

①寝不足
②カフェイン過多
③マルチタスク
④スマホ
⑤立ち作業

①寝不足

今年は朝活を始めて、3人目の子供も産まれて、コロナちゃんも来て、生活のリズムが去年までとは全然違う1年でした。

自分スタイルを見つけるべく、生活リズムの調整を繰り返してきましたが、最近は22時就寝、3時半起きが定着。睡眠時間は平均で5時間半です。

先月あたりから3時半起床としたので、さらに睡眠時間が短く、、僕が知る限り成果の出ている人はかなり睡眠時間が長いんですよね。

今年1年は自分スタイルを見つける為にがんばりましたが、来年以降は睡眠時間7時間を確保します。

どうやってあと1時間半を捻出するかはこれから考えないといけませんが、もっともっと仕事を集約していかないといけないと考えています。

でも、一定の成果もありまして、朝活としてブログ執筆と筋トレが習慣化できたのは良かったかな。

②カフェイン過多

コーヒー大好きで、1日に4~5杯は飲んでました。早起き始めてとにかく1日眠いので、とにかくカフェイン摂取するというなんとも不健康なサイクルに、、

カフェインって眠気に作用するだけではなく、焦りや心配を増大させてしまう効果もあるようで採りすぎると集中力が落ちるにもなるそうです。

なので、数日前からコーヒーとお茶をやめました。あ、お茶はお茶で体に良いので朝に1杯だけ飲んでいますが、コンビニでペットボトル買ったりするのはやめました。

まだやめてから数日なので、明確な効果は出ていませんが、これできっと集中力はあがるはず

③マルチタスク

タスクが多すぎるのですが、これはフリーランスをやっている以上は逃れられませんね。仕事量を減らせば自然とタスクの量も減るわけですが、仕事減らすのってすごく不安じゃないですか!?

おそらく、実際のタスクの数よりも、マルチタスクにならない思考、つまりはシングルタスクで物事を考えるクセをつけた方がよい氣がしています。

スケジュールを細かく引くと、アレもやんなきゃ、コレもやんきゃと、思考がマルチタスク化するので、どうしたものかと。

ここで瞑想の登場ですね。瞑想は苦手だったのですが、簡単にできる瞑想がありまして、実践したところ、5分だけの瞑想でもスッキリして雑念が消えるようになりました。

その瞑想のやり方はこちら。

①目を閉じる
②リラックスする
③手首の脈を指でおさえて全集中する
④逆腹式呼吸をする(息を吸ってお腹をへこませる、息を吐いてお腹を膨らませる)

時間は5分でOKです。タイマーをセットしてやってみてください。

④スマホ

もはや説明は不要ですね。スマホが氣になってしゃーない 笑

遠くにぶん投げるか、どこか通知をオフにして封印するしかないですね。

以前、タイマー表示させて、時間をキッチリ区切るということをやっていましたが、焦りを生むのでやめました。というわけで、作業中にスマホは完全に不要ですね。手元に置かないようにしましょう。

⑤立ち作業

立ったまま作業ができるようにパソコンデスクをカスタマイズして、最近は1日立ちっぱなしで作業をするようにしていたのですが、足腰が疲れてくれるんですよね、、

立っているので眠くなっても落ちることはなくなりましたが、疲れが溜まってくると姿勢が崩れてきて、もっと足腰がだるくなってきて、結果として集中できなくなるという負のスパイラルが発生です。

かと言って座りっぱなしも良くないので、体調次第で立ったり座ったりできるようにモニタ2台体制のハイブリットスタイルで作業しています。

眠くなったら立ち仕事にして、疲れてきたら座って、とほどほどに切り替えていくのが良いかと思います。

集中できないと発作がでます

そんなこんで集中ができなくなってくると、作業が進まなくなって焦りと心配でソワソワしてくるのですが、これが「アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ病」の正体ですね。

1度こうなってしまうと簡単には抜け出せなくて、僕もだいぶ苦労しております。。

最近は瞑想してリフレッシュするように試みているのですが、瞑想苦手なんですよ、、少しずつ慣れてはきましたが。

集中力を保つって簡単ではなくて、心・技・体が揃ってないと全集中はできないですね。瞑想で呼吸も整えないといけないかもしれません 笑

とはいえ、最初に比べたらだいぶ原因が特定できるようになりましたので、後はその問題にたいして1つずつ対策していくだけですね。

おわりに

人それぞれ集中できるスタイルが異なるので、こうすれば良い!と一概には言えないのですが、いろいろと試してみて、自分に合うスタイルを見つけるしかないですね。

僕も何カ月もかかっている上にいまだに解決できていません 笑

少しずつ良くはなっているのでこれからも地道に取り組んでいこうと思います。

それでは今回は以上となります。