キャリア

【モヤモヤ…】結局はできることをやるしかないってこと【近道は存在しない】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【モヤモヤ…】結局はできることをやるしかないってこと【近道は存在しない】」というテーマでお話しします。

現在、就活中です。今月末で1つ案件が終了してしまうため。

フリーランスなので就職先の会社というよりかは、参画するプロジェクトを探しています。年末年始を挟んだせいか、いつもよりも動き出すのが遅くなってしまい、いまだに次が決まっていないです。

もう1つの案件があるし、不動産収入もあるので、いきなり死にはしないのですが、やっぱり”穴が空く”というのは不安なものです。

こんな時はどうする!?

落ち着いて分解、整理していきましょう。

エージェント会社に相談だ

焦っても仕方ないですね。今できることを整理していきましょう。

いつもお世話になっているエージェントA社

ここ2年半くらいはこちらのA社からずっと仕事を紹介してもらっていまして、今回も契約終了がわかると同時に動いてくれています。営業担当の方、数名とコンタクト取っているので、連絡待ちですね。

この「連絡待ち」という状態が苦手、、まだか?まだか?とソワソワしますよね。じっと待つべし、、

新規のエージェントB社

今回は他のエージェント会社にもあたっています。たまたま今のタイミングで紹介の連絡を頂いたエージェント会社さんがいまして、せっかくなのでアプローチしました。

こちらは報酬単価が低めの設定なので、働き方を重視しています。あまりわがままを言うと案件が見つからなくなるのですが、ヘタに妥協もしたくないですよね。まぁ報酬単価と労働条件をトータルで判断します。

エージェント会社はこの2社だけ。他にもたくさん登録している会社はあるのですが、あまり増やしすぎてもアレなのでね。(#アレってなに?)

エージェント会社利用のメリット

エージェント会社を利用するメリットはこちら。

・仕事を紹介してくれる
・契約、条件交渉を代行してくれる
・信用のある企業とだけ繋がれる
・給与をきちんと振り込んでくれる

当たり前のことではあるのですが、フリーランスって個人で自由に采配できる分、トラブルも多いんですよね。僕も去年はトラブルがありました。あれは面倒だった、、

興味のある方は過去記事をのぞいてみてください。

【自業自得】業務委託での業務内容と入金のトラブル【契約は必ず結ぼう】

【問題発生】ヒューマンエラーが原因でトラブルになりました【伝えるって難しい】

エージェント会社が間に入っていれば、こんなトラブルは発生しなかったわけです。僕がもう少しちゃんとしていればよかったという話でもあるのですが、その労力を考えたらプロに入ってもらっておくのも一手だと思います。

エージェント会社が入ると、手数料を抜かれるわけですが、こういったリスク回避の為の保険だと思っておけば、さほど氣にならないのではないでしょうか。

手数料を30%以上も抜かれていたら、それはそれでブラックだとは思いますが、、僕がフリーランスになって初めての案件は、手数料これくらい抜かれてました 笑

僕もエージェント会社の手数料は一時期、ものすごく嫌っていたのですが、営業担当の方とも仲良くなって、信頼関係ができてからは、仕事にも困らなくなりましたし、リスクもほとんどなくなったので、むしろ手数料払って紹介してもらった方が良いんじゃないかと思えるくらいです。

企業努力も必要でしょうが、こちら側も寄り添う努力は必要ですね。

思い切って副業に振り切るのもアリ

今、1番労力のかかっている副業のWebサイト制作。なかなか時間が取れなくてゆっくり、ゆっくり進めているのですが、本業が1つなくなるこのタイミングで注力するのは全然アリかと。

問題は収入が激減することですね。どんなに急いでも収益化には時間かかるので、腹を括ってやっていくしかないのです。

2ヵ月くらいだったら、本業1つ捨てて、副業に振り切るのも良いかなと。その間はゴリゴリ進めるチャンスですね。収入は減るけど死にはしない 笑

実はすごく悩んでいます

2021年は運氣はすごく良くて、何事もうまく進んでいく順調な1年になるはずなのですが、年明けてからずっと悩み事が尽きないんですよね。

この悩みは次のステップにあがる階段だと思っておけば良いかなー。

お金と仕事、仕事と家族、、仕事と趣味、、、やりたいことはあるんだけれども、なかなか手をつけられないし、本業の収入源が安定しないと余計な不安と心配が襲ってきて、さらに手がつけられなくなります。

どこかのタイミングでこのスパイラルを脱却しないといけないんですよね。思考がぐるぐるとループしている中、1つ決めた事があります。

それは、行動量を増やすこと。

行動し続けて1ミリでも進んでいれば、必ず変化が出てくるはず。

去年の12月が目まぐるしかったから、今月はやたらゆっくり進んでいるような感覚になります。それでももうすぐ年が明けて半月経ちますね。

残り半月で、完全なるロケットスタートを切っていきたいな。がんばります。

おわりに

年が明けてから、ずっとモヤモヤする、、けど、もうそろそろ何か突破口が見つかりそうな氣もしてまして、、何も根拠はないんですけど 笑

頭の中がモヤっているせいか、記事の内容も乱れがちで申し訳ありません。

それもこれも”リアル”ということでご了承ください。

もう少しがんばります。

それでは、今回は以上となります。