メンタル

【修理依頼】仕事モードオン・オフのスイッチが壊れている【子供がオフにしてくれる】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【修理依頼】仕事モードオン・オフのスイッチが壊れている【子供がオフにしてくれる】」というテーマでお話しします。

今週は吉報旅行ということで、1人で自宅を離れてパワースポット巡りと仕事をしていました。オンラインで仕事が進められるから本当に便利になったなと思います。昔だったら平日に旅行なんて考えられなかった。。

普段は子供3人の育児と、仕事と、少しの家事と(#もっと家事やれ #いや、やっているとは思うけど妻の評価はどうだろな?)、慌ただしい毎日を送っております。

そんな中、4日間、1人になって自分に向き変える時間ができました。今回はそこでの氣づきを共有したいと思います。(#「氣」を使うと運氣がアップ!)

ぜひ最後までお付き合いください。



問題点が3つ見つかりました

前々から分かっていた事であるのですが、今回1人になったことで改めて実感したことです。それはこちら。

①1日中せかせかしている
②1日中仕事モードになっている
③マルチタスクにする癖がある

順番に見ていきます。

①1日中せかせかしている

朝起きてから、夜寝るまで、アレやらなきゃ!コレやらなきゃ!ソレもやらなきゃ!とずっと次のタスクを考えていることに氣づきました。

わりと細かく時間も区切るんですよね。何時までにこれやって、あれやって、それやって、と。

そんな感じで息をつく暇もないなと。。

神社でお参りしていても、その瞬間は無心になるのですが、神様にお願いや感謝を心の中で伝える時のスピードが速くてイカンなと。(#無駄に細かい分析)

まぁ旅行中とは言え、仕事はしないといけなかったので仕方ないとは思うのですが、それでももっと時間に余裕を持たせて、ゆっくりすれば良かったなと思います。

思っているだけで、普段からできていないからダメなんですよね。

②1日中仕事モードになっている

せかせかしている要因の1つかもしれませんが、ずっと仕事の事を考えているんですよね。思い通りに進まないことによる不安や焦りなども入り乱れて、ああしよう、こうしよう、とか頭の中でグルグル回っています。

それを考えることによって仕事が円滑に進むならいいのですが、思い返してみるとわりとネガティブ要素がグルグルしていることが多くて、仕事の展開には直接影響ないんですよね。

つまり、無駄なことで頭がいっぱいになっている?

ただでさえ頭良くないのに、そんなにアレコレ考えていたら、そりゃずっとせかせかもしますよね。

たまにちゃんとした事も考えているかもですが、結局メモとか取らないので忘れていることがほとんどです 笑

③マルチタスクにする癖がある

せかせかしながら、無駄に仕事モードでずっとオンの状態になっているので、1つに集中できるわけもなく、常にマルチタスクで考えてしまうんですよね。

どちらが先かは難しいところですが。

マルチタスクということは、あっちにも、こっちにも考えが飛び散って前に進まないわけです。そうすると息をつく暇もなくなり、ず~っとせかせかしている状態になるということですね。

1人の時間があると悪化する

今回の1人旅行で痛感したのですが、1人でずっと自由時間になると、誰も止めてくれないから、せかせかも、仕事モードも、マルチタスク思考も止まらなくなって、どんどん悪化していくんだなと。

最初は1人の自由時間があることに「よっしゃー!やるぞー!」と意気込んでいたわけですが、それが裏目に出ましたね。

ずっと「オン」に状態になって、非効率になって、思い通りにいかなくなるストレスと焦りから、夜も寝れなくなりました。

なので、旅行2日目の朝起きて、これってヤバくね?と氣づいたんですね。

これはどうやって解決していけばよいだろうか。

①やることを決める
②シングルタスクで進める

その日1日のやることを決めた方が良いのか?やらない事を決めた方が良いのか?

どっちも同じなのかな、、

やらなくて良い事は大量になるので、やることを決めて、それ以外は一切考えない、やらない、を貫いた方が良さそうですね。

そして進める時は必ずシングルタスク!

口で言うのは簡単だけど、何故か全然できないんですよね。自分の未熟さに凹みます。

子供がスイッチを切ってくれていた

そんなこんなでずっとスイッチがオンのままでバテ気味の僕ですが、普段はどうやってい切り替えをしているかと考えた時に、子供の存在が大きいのかなと。

うちは3人いますので、何かしら子供の横やりイベントが発生します 笑

「遊んでくれー!」と絡まれる事がほとんどですね。3人目はまだ赤ちゃんなので泣いてアピールしてきます。

そういう時に一瞬、スイッチがオフになる。

でも、僕自身はオフにしたくないので、すぐオンにしちゃうのですが、子供達がそれを嫌うのでまたオフにしてくるんですよね。

そう言われてみると、毎日スイッチのオン・オフの攻防が繰り広げられています。

今思うと、そうやってオフにしてくれることで救われている部分もあったのかなと思います。

今日から少し考え方を変えてみます。

マインドフルネスの導入

子供にスイッチ切ってもらうのも良いですが、自分なりにも訓練していきたい。

やっぱり瞑想が良いと思うのですが、どうも瞑想は上手にできなくて。

本来、瞑想をやっていくと、こういった心の乱れがなくなるのでしょうが、乱れ切っている今の状態で瞑想をやってもうまくいかないようです。

そこでこれから取り入れたいと思っているのが「マインドフルネス」ですね。

言葉は良く聞くのですが、何をどうしたら良いかよく分かっていません 笑

マインドフルネスとは「今この瞬間を大切に生きる考え方」です。

確かに僕の場合は、先のことを考えすぎて「今」を大切にできていないかもです。

脳トレして改善していきますか。

何をどうすれば良いのかは本当によく分かってないので、調べて実践したら共有します。

おわりに

ふと思えば、ここ半年ほど、1日も休めてないなぁ、、

9月くらいにゆっくりしよう!ゲームしよう!とか言ってたのに、あの話はどこにいった!?

昨日、任天堂switchで桃太郎電鉄の新作が出たので買おうと思っています。長男と一緒にやったら楽しそう。歩行瞑想しながら買いにいきますかね。

それでは、今回は以上となります。