キャリア

【自己ブランディング】しばらくサポートに徹する働き方をしてみます【自分にできるコトをやる】

8/7(金)

おはようございます。すーです。

今回は「【自己ブランディング】しばらくサポートに徹する働き方をしてみます【自分にできるコトをやる】」というテーマでお話しします。

最近、コミュニティ内の仲良しメンバーが固定されてきて、そのメンバーの活動を見守りつつ、コミュニケーションを取っております。

同じコミュニティ内のメンバーなので、向いている方向は同じでアクティブな人達ばかり。日々、良い刺激をもらっています。

周りのメンツは、飲食店経営をしていたり、アパレル店員、占い師、ダンサー、アクセサリーの卸売り、など、多彩な職種で各々の活動を見ているだけでも面白いし、勉強になります。

それぞれ「自分の武器」となる経験・スキルを持っていて、それを自己ブランディング化して活動の幅を広げようとしています。

※ブランディングとは?
市場における商品のポジションを明確化する活動のことです。つまり、自己ブランディングとは、自分自身のポジションを明確にすること。

本業として仕事をしつつ、副業で横展開するイメージですね。

Aさん→本業:飲食店経営 副業:食品通販
Bさん→本業:アパレル店員 副業:コーディネート

といった具合です。こういう展開は良いですよね!

そこで若干悩んでいるのが自分のブランディングの仕方なんですよね、、



自分をどうブランディングするか?

じゃあ僕自身はどうするべきか?

現状はこうです。

本業:システムエンジニア 副業:不動産投資

こちら、さきほどのAさん、Bさんとの違いがお分かり頂けますでしょうか。システムエンジニアと不動産投資って繋がりないんですよね。つまり横展開になっておらず、ただ違うことを2つやっているだけなんです。

別にダメではないのですが、横展開ができてない、本業が副業に活かせていない、もしくはその逆で副業が本業に活かせておらず、非効率なんです。

横展開できるように副業を設計しないといけません。

本業①:システムエンジニア 副業:???
本業②:不動産投資     副業:???

不動産投資は本業扱いにして副業をつくらないといけませんが、2つも大変なので一旦考えないことにします。

今回はここにフォーカスします。

本業:システムエンジニア 副業:???

ブランディングがしにくい、、

けっこう前から自己ブランディングについては考えていたのですが、どうにもこうにも良い案が出てこない、、、

なんでだろう?とずっと悩んでいましたが、最近の周りのメンバーの活動を見ていて思ったのが、活動内容が明確かどうか。

Aさん→本業:飲食店経営
Bさん→本業:アパレル店員
僕→本業:システムエンジニア??

恐らく「システムエンジニア」って幅が広すぎるのかな??

ホームページ作ったり、プロジェクト管理したり、システムの運用保守したり、、、幅は広い。でも、飲食店経営もアパレル店員も、接客、事務、仕入れ、販売などやることは幅広いというかたくさんありますよね。

実際、システムエンジニアとして幅広いシステム案件に携わってますし、まぁこのままでよいか。。

だったら、副業をピンポイントで固定みるとか?

Aさん→副業:食品通販
Bさん→副業:コーディネート
僕→???

え、、どうしよう、、、

人のことだとポンポンとアイディアが出てくるんだけど、自分のこととなるとサッパリ思いつかない 笑

今ある案件から設計してみる

良い案が出てこない、、案はあるけど成功イメージが湧かないというか、、

ちょっと考え方を変えてみます。

副業のネタの1つに「ホームページ制作」というのがあるのですが、今ちょうどメンバーの飲食店さんのホームページを制作しているんですよね。

とりあえず、これで良いじゃん!

てか、設計前から副業となるお仕事があるって、なんと恵まれていることか。そこの価値に気づいていなかったんですね。いや、どうなんだろう。ちょっと自信ないですが。

で、実はもう一つ副業で請け負っている案件があります。(#贅沢だなー)

これまた幅広いのですが、「システム運用・保守」「業務改善」「ITコンサル」を丸っと依頼頂きました。

そこで、、ネーミングを考えました。

これらの共通点はなにか、、、?

それは、

依頼主がITのことで困っているということです。

ということで、「ITサポート」という位置づけでやってみるのは如何だろうか。(#自分に言ってます)



副業:ITサポート

とりあえず、これでやってみよう。

本業:システムエンジニア 副業:ITサポート

ネーミングがダサいな、、、それは追々考えよう。

ひとまず、IT(システム)で困っている人をサポートしてあげるポジションということですね。

今って誰でも簡単にシステム導入できる時代ではあるのですが、いろんなサービスもありますしね。でも逆にたくさんありすぎてどれがベストなシステム、サービスかがわからない。それをコンサルティングしてあげれば良いなと。

コンサルティングって偉そうだな、、お手伝いしてあげれば良いかなと。

先日、「数秘」と言われる統計学をベースにした人生予報の鑑定をしてもらったのですが、そこでも「この1年はサポート役に徹すると良い。」と出ていたので、もうサポートに徹します。

僕の副業は誰かの活動があっての活動ですね。誰かのフォローをするのはわりと好きだったりもするので良いかもですね。

ネーミングだけもうちょい良いものを考えます。

さいごに

みなさん、簡単にブランディングしているようですごく悩んでいるんでしょうね。そりゃそうですよね。

今日はめっちゃ考えながらブログ書きました 笑

まだ補足したいこともあるので、また後日に肉付けしていきたいと思います。

ネーミング含めて、もう少し構想を固めた上で進めていきたいと思います。

今回は以上となります。