キャリア

【挫折寸前】限界に達してやめてしまう前に少し考える【ブログ更新はつらいよ】

はじめに

3連休で子供と遊び倒して疲労こんぱいのまま月曜日を迎えてちょっと凹んでいる、高みをめざすパパこと、すーです。

ママはもっと疲れているわけなので、これくらいでヒーヒー言ってたらダメですね。

さて。

今回は「【挫折寸前】限界に達してやめてしまう前に少し考える【ブログってしんどい】」というテーマでお話します。

ブログで稼ぎたい!ブログ開設とTwitterを始めて4ヵ月、、、正直しんどくて、精神的にも肉体的にもまいってきました。。

チャレンジってモチベーションの高い時に行うので、スタート時は良いのですが、モチベーションが正常値に戻った時や、結果が出なかった時に、ふと「もうダメだ」と諦めてしまいますよね。

今ちょうどそういう心境です。

このまま継続するか、終了するか、少し頭の中を整理しながら考えてみたいと思います。

それでは始めたいと思います。



結論:努力を継続していく

ブログで稼げるようになるために今努力している、ということを忘れんな!ということ。

なので「継続」の一択ですが、今のままでは続かないので、どうすれば継続できるか?を考えることにしました。

  • ブログの毎日更新
    時間をかけすぎない。SEOや有益性よりも「丁寧に書くこと」を重視する
  • SNSでの発信
    気楽に発信
  • 家事は分担を明確に
    妻と話し合いをして、分担を明確にしつつ効率をあげる
  • 育児は最重要
    アウトプットのネタになるように見方、取り組み方を変える
  • 今すぐやめること
    お酒
  • 今すぐ始めること
    運動

3年くらい続けてみるつもりです。センスの問題もあるでしょうが、結果がでなかったとしても、生活スタイルがだいぶ改善できたので、相当価値ある努力をしていると考えています。

ちなみに、ブログ開設4ヵ月でブログ収入は月4桁になりました。少しでも結果が出ているので無駄ではないと思いたい。

目的:ブログで稼げるようになること

ブログで稼げるようになること

これがそもそもの目的です。ブログで稼ぎたいから、SNSも初めてアウトプットを強化しています。

たまに忘れそうになるというか、忘れたくなります。
てゆーか、今ですね。挫折寸前なので、こういった内容のブログ記事書いています。

ブログで稼ぐことがここまでハードだったとは、、でも継続していきます。

ブログの毎日更新

これは死守します。

正直、文章も読みづらいだろうし、有益性も微妙だろうし、全然ダメダメだと思っています。おそらく「有益性」にとらわれすぎて、しんどくなってました。

でも、読まれないと意味ないですものね。「読まれるブログとはどういうものか?」を追及して改善していきます。

そもそもアウトプットがヘタクソという問題がありますが、これは日々訓練していきますので1年後にはもう少しまともになっているはず。

1つ意識することとして、短くても良いから、楽しく丁寧に書いていこうと思います。



SNSでの発信

何者かになろうとして、何者にもなれていない、典型的な失敗例ですね。自分で言うのもむなしいですが、これが現実です。

ブログと一緒で有益なことを発信しなきゃ!と間違った方向に進んでいましたね。平凡な人間がいきなりできるわけない。

「フォロワーさんを増やす」っていう目的もなにか違う気がしています。増やしてどうしたいの?というのが特にない為。

しばらく、「等身大の自分」というテーマで思ったこと・感じたことをメモ帳がわりに発信していきたいと思います。

ちなみに、、アイコンとヘッダーが超絶的にイケてないので、今作ってもらっています。最初にやれよ、という話ですが迷っているうちに今のタイミングとなってしまいました。

家事は分担を明確に

よくある話で、夫側はやっているつもりでも、妻側からしてみたら、全くの戦力外なクオリティだったり、他にやってほしい事があるのにできてなかったりと、とにかく認識相違はなくしていこうかと。

特段文句は言われてないのですが、全体的な効率も上げていきたいので、再度話し合ってやっていきたいなと思います。

現在の僕の担当はこちら。

・トイレ掃除
・風呂掃除
・食後の片づけ
・食後の床拭き
・定期的に床拭き

気づくと掃除関連ばかり、、、

育児は最重要

ちょっと間違えるとケンカの要因になりますよね。認識合わせしていきます。

個人的な悩みというか、課題としては、仕事とのバランスですね。

フリーエンジニアの仕事は良いとしても、ブログやSNSなど副業的な作業をスキマ時間でやろうとすると、育児の時間とぶつかるんですよね。

それにスキマの時間は大体スマホをいじっているので、見た目の印象も悪いですし 笑

ここを解消するには、育児に特化した発信にしていくのも一つかなと思っています。そうすれば育児の出来事が、発信のネタにもなりますし、育児の時間がストレスでなくなるかなと。

ここは改善の余地がありまくるので、いろいろ試してバランスとっていくようにします。



今すぐ禁酒します

やめる勇気がなく、毎日ダラダラと晩酌してましたが、結果が出るまで禁酒します。

眠りも浅くなりますし、なにより思考が停止してしまうので。

テレビもスマホゲームもやめて、ついにお酒まで、、、と思いますが、まぁ無意味なものはとことん削っていきます。これくらい自己管理を徹底しないとブログでは稼げないですね。

お酒やめても死にはしないので。

今は結果を出すことが優先で、そのための努力をしていきます。

今すぐ運動始めます

去年末に体調管理しながら体重減らしていたのですが、年末年始の旅行で体調管理の意識が薄れてから、また体重が増え始めてしまった、、、

何年も前から、体も疲れやすいなーと感じていたので、運動をはじめます。

宣言をしないと始まらないので、ここに宣言したいと思います。

・出勤の日は、隣の駅まで歩く
・在宅勤務の日は、4.5キロのジョギング
・悪天候の日は、腕立て、腹筋、スクワット30回

一見、ブログを書き続けることと、運動って関係なさそうなのですが、体調悪くなると、頭が働かなくなって、アウトプットができなくなるんですよね。

別の記事でも書いたのですが、ブログを書き続けることはアスリート並みの自己管理が必要だと痛感しました。

体が資本!ということで体質改善します。



ここらで話をまとめます

今しんどい思いをしているのは、何のためか?を定期的に思い出すと良いですね。

あたりまえですが、なにごとも「結果」というのは簡単に出ないので、まだまだ努力を継続して、改善していきます。

  • ブログの毎日更新
    時間をかけすぎない。SEOや有益性よりも「丁寧に書くこと」を重視する
  • SNSでの発信
    気楽に発信
  • 家事は分担を明確に
    妻と話し合いをして、分担を明確にしつつ効率をあげる
  • 育児は最重要
    アウトプットのネタになるように見方、取り組み方を変える
  • 今すぐやめること
    お酒
  • 今すぐ始めること
    運動

3年くらい続けてみるつもりです。センスの問題もあるでしょうが、結果がでなかったとしても、生活スタイルがだいぶ改善できたので、相当価値ある努力をしていると考えています。

さいごに

今回は、今の僕の心の迷いや叫びをそのままアウトプットしてみました。

この状態から、なんとか結果に繋げていって、同じ境遇の人の助けになればと考えています。そんな人のことより、まずは結果出せよ、という話です。

はい、結果出すために努力していきます。

同じ境遇の人がいたら、一緒にがんばりましょう!

それでは、以上となります。