キャリア

暑さで夏バテ、仕事もバテバテ、、できるだけ余裕を持とう【方向性の見直しをします】

8/22(土)

おはようございます。すーです。

今回は「暑さで夏バテ、仕事もバテバテ、、できるだけ余裕を持とう【方向性の見直しをします】」というテーマでお話しします。

このところ、体がすごく重たいんですよね。今朝も昨日激しい運動したっけな?と思うくらい体が重たくて動かない。

これが夏バテってやつですね。

・冷たいお酒
・アイス
・冷房ガンガン

胃も疲れているような感覚があります、、

冷たいものを食べるのは少しだけ控えようかな。

あと休みらしい、休みをとっていないもの原因ですね。なんだか忙しいんですよね。9月からは少し仕事を控えて、のんびりゲームでも再開しようと思っています。

今のところ、そんな余裕は1ミリもありませんが、余裕と時間は作らないとできないので作っていきます。



時間を作ろうと思った矢先に、、

とある企業の案件を請け負っておりますが、昨日オンラインで打ち合わせをしました。そこの社員さん(20代の若者)と話していて、なんだか歯切れが悪く、元気がない。今の案件の状況と普段のメッセージのやりとりでなんとなく察しがついていました。

今後のキャリアと人生について悩んでいるとのことでした。(#あるよねー)

こういう悩みを打ち合わせ中に出しちゃうのが、なんとも最近の若者らしくて良いですね。話しやすい雰囲気づくりをしているというのもありますし、僕もなんとなく察しがついたので、それとなく聞いてみたらビンゴでした。

在宅勤務でのオンライン会議はこういう話もできるから良いですよね。

というわけで早々に仕事の話を終わらせて、悩みを聞いていたらあっと言う間に2時間経過。あ、やべ、、せっかく他の仕事の量を調整して時間作るつもりだったんに、ここでその貯金を全部使ってしまいました 笑

でも、最後の方は、表情も声のトーンも明るくなって、気持ちが楽になったと言ってくれたので良かったかな。

時間に余裕があると、こういうフォローもできるから、やっぱり余裕って大事。今その企業さんはみんな忙しくて、上司が聞いてあげられないという状況も良くわかりますが、そういう状況だからこそ、リーダーや責任者がやらないといけないのは、他にあるのになと良く思います。

土日は家族サービス

正直、土日の休みが1番疲れますね。怪獣並みに元気な子供たちの相手をしないといけません。ウルトラマンのように3分で帰りたい 笑

長男の夏休み中は平日もけっこう遊びに行ってましたが、来週からは小学校が新学期を迎えますので、今日明日を乗り切れば平日に休める、、平日は仕事ですが、今月末は少しゆっくりしようと思います。(#仕事の依頼主も夏バテしているからはかどってないでしょ)

子供ってなんであんなに元気なんでしょうね。たくさん寝ているからかな。逆に元気なエネルギーを吸い取るくらいの気持ちでいきます。

お出かけを楽しみにしている子供と、面倒見なきゃと仕事みたいにとらえている親との気お持ちの差がこういうところに出るんでしょうね。

とういうわけで、今週末の土日は2日間ともおでかけです。

毎週月曜日はクタクタで動けなくなります 泣

それでも新しい仕事の依頼が、、

時間の余裕を作りたいとか言ってますが、新しいことにもチャレンジしようと思っています。

①ホームページ制作
②マーケティング
③ITコンサル

厳密には、人付き合いの中で流れが自然と出来上がってしまって、チラホラ仕事の依頼がきてしまっております。(#すごくありがたい話です)

これはもう断る理由がないわけですが、ここに割く時間もないのでどうにかしないといけません。できる調整もさほどなくて、ここの時間を削ろうと思っています。

・本業
・人付き合い

本業(フリーエンジニア業)の時間をカット

今の本業がいくぶんたいくつな業務内容で、別の案件に変えようかと思ってたのですが、新しい仕事を探す労力がもったいないのと、逆に考えば、今のらりくらりやっている状態で給与がもらえているわけなので、これを利用しない手はありません。

本業が安定していないと新しいことなんてできるわけないので、今のうちにせっせと新規事業に注力して進めちゃおうと思います。

本業は必要最低限で、、もちろんやることはしっかりやりますけど。

人付き合い

コミュニティの中での他のメンバーの活動を見ていると、どうしても精力的にオフ会に参加している人の発信が気になってしまいます。

僕は家族がいて、そこまでたくさんのオフ会に参加するというわけにはいきませんでしたが、それでも、ここ三か月くらいで10人くらいの気の合う仲間ができました。

さきほどの新規事業の話もこの仲間からの依頼です。

もうこれで十分じゃないか??と。

今、無作為に人脈を広げようとしても何も成果が残せないし、疲れてしまうだけかなと。

今いる仲間と、そこから生まれた仕事を大事にしていこうと思います。



話のまとめ

あれ?のんびりしようよ、っていうテーマで話をしようと思っていたのに、ガッツリ仕事の話になっている、、、

いやいやいや、休みを増やしてのんびりしたいんですよ。

ちょっとまとめます。

新規事業として展開したいことはこちら。

①ホームページ制作
②マーケティング
③ITコンサル

これは3つを別々に行うのではなく、1つの飲食店、1つのサービス、もしくは1人に対して、トータルで行なおうと考えています。

今のご時世、これらを別々で行なってお金をとるのは競合が多すぎて難しいですからね。これらを組み合わせて1つの事業として展開すれば、それなりの価値が出せそうです。

そして、今日の本題。時間をつくるための行動はこちら。

・本業(フリーエンジニア業)の時間を最小限に
・新規の人付き合いはストップ
・今いる人と、今ある仕事を大切にする
・15時には仕事が終わるようなタイムスケジュールにする
・週1日は何もしなくて良い日を作る

この5つを実践するだけでもだいぶ変わってくるはずです。

理想に近い働き方を目指していきます。

さいごに

去年まではフリーランスといっても、会社員時代と変わらず、1つの案件だけで週5日を費やすスタイルでしたが、いつの間にやら、フリーランスらしいというか、自分の裁量でいろいろやっている感が出てきました。

ここにきちんと成果がついてこないとダメなので、まだまだ理想には程遠いですが。

2020年もあと4ヵ月、、、地盤固めに入っていこうと思います。

それでは今回は以上となります。