【迷走中】フォロワーを増やす目的ってなんだっけ?【身の程をわきまえよ】
はじめに
おはようございます。すーです。
ただいまAM5:30、今日は大雨ですね。コロナも流れていってもらいたいですね。
さて。
今回は「【迷走中】フォロワーを増やす目的ってなんだっけ?【身の程をわきまえよ】」というテーマでお話します。
Twitter始めて約半年という、時代遅れも甚だしいヤツが何を言ってるんだという話ですが、大目にみてください。
Twitterをはじめたきっかけは、自分のブログのPVを増やすため、認知を広めるためです。
ただ、そんなに簡単な話ではなく、そこにはきちんと世界があって、ルールがあって、たまに荒波がきて右往左往していたりするというのを端から見ている状態で、どう馴染んでいくかを試行錯誤しています。
そんな中、1番最初に思ったのが「フォロワーを増やしたい!」ということですが、最近ちょっとした違和感が出てきました、、、
※ここから一人で混乱モードに入っていきます。「話のまとめ」でなんとかまとめておりますが、くれぐれもお気を付けください。
いきなりフォロワーを増そうとしてハマりました
Twitterのフォロワーを増やす目的は「ブログのPVを増やすため、認識してもらう」為です。
ということで、Twitter内でせっせとフォロワー集めを始めるわけですが、有益性も共感性も魅力も何もないツイートしかできないわけです。
そりゃそうだ、凡人だもの。
1ツイート考えるのに、1時間かかることがあって、ホント何やってんだ俺は!?と絶望することも多々あり。。
インフルエンサーのマネしようにも、そこまで気が乗らず、全然続かないわけです。
なので、自分のできる範囲でコツコツと続けて、今のところ850人くらいのフォロワーさんがいます。(#ここで何故か「さん」付け)
ここでめっちゃ違和感というか矛盾が出てきました。
①面白いブログが書けていない
②だからブログの宣伝もしていない
③ツイートは子供ネタ多し
④1日のツイート数は少なし(#少なし?)
⑤できる範囲で頑張ろうと気持ちの切り替え
このあたりから、迷宮入りしていきます。
⑥人との繋がりを求めるようになる
⑦発信よりもリプ重視
⑧ブログとの一貫性が一切なくなる
⑨発信とライティングの練習の場と位置付ける
⑩それでも毎日がんばっている
自分で書いてて、わけわかりません。
完全に目的を見失っていますね。
改めてフォロワーを増やす目的とは?
Twitterのフォロワーを増やす目的は「ブログのPVを増やすため、認識してもらう」為だったはずなのですが、今はそのスタートラインにも立てていない状況です。
ですので、一時的に撤回します。
とはいえ、替わりとなる目的も思い浮かばず、、
今やっていることに一貫性がなさすぎるのがいけませんね。そりゃうまくいかないわけです。
あとは、いきなり考えもなしに、「フォロワーを増やす」ことを目的としてしまっていたのも間違っていました。超絶当たり前のことに何故気づかなかったのか。。
後日、掘り下げて整理することとします。
Twitterを始めて思い知ったこと
僕はてんでダメですが、それでも毎日のように、意識高く発信している人たちを見ていると、アスリートを見ているような感覚になります。
①思考量がハンパない
②商材の作り込みがハンパない
③つぎ込んでいる時間がハンパない
当然、本気を出して取り組んでいる人達なので、当たり前ではあるのですが、僕もこのくらいの意識と覚悟でやらなければいけなかったのだと、今さらながらに気づきました。
まずは、このあたりの考え方から見直さないとダメですね。
ここまでをしっかり整理した上で、じゃあどうやってフォロワーを増やすのか?というよくある話に繋がっていくのだと思います。
話のまとめ
いつにもまして話がとっちらかってしまったので、早急にまとめます。
フォロワーを増やす前にやっておくこと
・目的を整理する
・商品の用意(僕の場合はブログ)
・SNSになじんでおく
・思考量を増やす
・一貫性をもたせる
僕はこの半年間なにをやっていたのだろうか、、、
いつものごとく見切り発車で始めたので、やってみてわかることもありますよね。ここから改善していけばOKです(#自分で自分をなぐさめる始末)
ただ、無駄ではないことは確かです。
・毎日挨拶してくれる人がいる
・毎日コメントしてくれる人がいる
・フォロワーさんが850人もいる(;;)
ブログのPV集めるとか、フォロワー増やすとか、大それたことは一旦忘れて、今あるつながりを大切にしていこうと思います。
さいごに
話がとっちらかってしまって、申し訳ありません。
頭の中が整理できたら、まとめ直します!
ブログにせよ、SNSにせよ、稼ぐ目的で始める人がほとんど挫折してしまうというのも、なんとなくわかりますね。難しいですもの。
僕も稼ぐ目的から、今は「人とつながる」という目的に変わりつつあるので、挫折はしないと思いますが、もう少し楽しくやっていきたいと思います。
散文にて失礼しました。引き続き、頑張ります。
今回は以上となります。