キャリア

【妄想】個人M&Aで会社を買おうかと考えています【思いたてホヤホヤ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【妄想】個人M&Aで会社を買おうかと考えています【思いたてホヤホヤ】」というテーマでお話しします。

昨日、面白い動画を見つけてしまいました。

ホリエモンこと堀江貴文さんのYoutubeチャンネルで、タイトルは「コロナ禍で相次ぐ倒産。会社員へ送る「資金0円から可能、小規模M&Aのススメ」です。

小規模M&A??

M&A?????

嫌な感じの横文字ですね。がんばって解説します。解決しつつ、自分の頭の中も整理したいですし、どんなことを考えているか共有できればと思います。



M&Aとは?

一言で言うと、会社を買うことですね。(#日本語にすると、合併と買収ということ)

1個人が買うわけなので、小規模M&Aとか、個人M&Aとか言われています。会社のサイズが小さいものを選びます。

個人で会社って買えるんだ!?って感じですよね、、

僕も昨日、この動画を観てぶったまげたところですので安心してください。(#難しい内容は一切出てきません #そこまで理解してないからw)

どうやら個人で会社を買う人がいるみたいです。という事は個人に会社を売る人もいるわけですよね?

会社を売る理由

大きくは以下の2つ。

・経営危機
・後継者がいない

どうやら、後継者不足というのが深刻なようで、今後10年で100万社以上がなくなると言われています。

日本にある企業って約600万社なので、1/6がなくなってしまうってヤバいですね。

後継者問題

最近始めた畑事業をやっていて感じたことでもあるのですが、農家も深刻な高齢化と後継者不足の問題に直面しています。

僕らの畑の周りの農家さんもほとんど高齢者です。

もう畑仕事もできなくて放置されてしまった農地がたくさんあって、僕らの畑事業はそんな農地を格安で借りるところから始まりました。

高齢化問題がこういうところにも出ているんですね。

社長、社員が高齢化してしまうと、事業が続けられないので、どこかのタイミングで会社をたたむしかないわけです。特に社長さんが動けなくなってしまったらアウトなんですね。

親族が継いでいければ良いと思うのですが、そううまくはいかないみたいです。

そうなると第三者に引き継いでもらう、という選択肢が出てきて、それが個人M&Aというわけですね。優秀な若者が引き継いでくれるなら全然良いので。

僕がM&Aに興味を持った理由

畑事業をやっていたのがきっかけです。

このまま農家をやる人が減っていったら食べるものがなくなるわけで、、海外からの輸入に頼りまくって、何が入っているかもわからないお肉や、どんな農薬使っているかもわからない野菜を食べないといけなくなるわけじゃないですか。

それは嫌だなと。。

 

①畑事業との連携させたい

農業を勉強して食の安全と、農家さんとの連携、地域コミュニティなんかが作れたらいいなと思っていた今日この頃でした。

同じく高齢化、後継者不足で悩んでいる経営者さんとタッグが組めれば、畑事業にもプラスになることがあるんじゃないかと。

畑事業の課題の1つが「収益化」だったこともあって、ここに法人を絡めることができれば、WinWinになりそうな予感がしています。(#近年稀に見る適当な予感です)

飲食店やサービス業なんかは畑や野菜と相性良いかもしれません。

②僕自身のスキルとマッチする

僕自身、これから何をやっていくかを迷っていたところでした。

フリーのシステムエンジニアをやっていますが、どうもやりがいを感じられなくてですね。僕の仕事のほとんどが、システム運用にまつわる問題を解決するものだったりしますが、それってシステムを作り直すことでも解決できるのですが、お金と労力がかかるので、なかなか中小企業では問題解決に至りません。

システムの問題って結局は使う側の「人」の問題なんですね。

そうなってくると、僕みたいな業務委託の分際では手が出せない領域の改善となってくるので、根本的な解決にならないんです。

なので、前々からもっと、組織や人や仕組み、もしくはその会社の文化ごと、上手に変えれて改善できればいいのになと思ってました。

テコ入れするの好きなんです。

行動開始!

最初にご紹介した動画の中で登場される、三戸政和さんがオンラインサロンを運営されており、M&Aの知識はここで学ぶことができます。

また、同じ志を持った仲間にも出会えそうなので、このオンラインサロンに入ることを決めました。昨晩のうちに申し込みはしたのですが、入会審査があるようで、しっかりと入力フォームに書き込みしないといけないので、ブログを書き終わったら申請出そうと思います。

先日の開運鑑定のタロット占いで「今チャンスが来ている」という話だったのですが、それはこれだったのか!?

あと、今読んでいる本がメンタリストDaiGoさんの「好きをお金に変える心理学」という本で、「直感を信じて行動した方が良い」と書かれてまして、、

もう完全に巡ってきたチャンスなのかなぁと。今すぐは買えないにしても、知識を得ないといけないですし、とにかく行動しないといけません。

不動産投資もセミナー行ってから1ヵ月以内に物件購入してましたので。

さすがに1ヵ月以内に会社を買う勇気はないですが、まぁチャンスがあればためらわずに進んでいきたいと考えています。

来年が楽しみになってました。

おわりに

去年、初めて不動産を買った時にも、「まさか自分が家を買うとは・・」とか思っていましたが、来年同じように「まさか自分が会社を買うとは・・」とか思う時がくるのか 笑

どうせだったらそういう未来を迎えたい。がんばります。

それでは今回は以上となります。