キャリア

日に日に状況が悪化していくことを実感する今日この頃【1点集中で突破する】

8/15(土)

おはようございます。すーです。

今回は「日に日に状況が悪化していくことを実感する今日この頃【1点集中で突破する】」というテーマでお話しします。

昨日、所有物件の入居者トラブルをきっかけにスランプに突入したというお話をさせて頂きました。まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

▶やることなすこと中途半端な結果しかでない今日この頃【スランプを乗り越えろ】

これまでオーバーワーク気味で、ギリギリのラインでタスクをこなしてきましたが、これをきっかけにボロボロと崩れ、昨日はここ数年で1番ヘコんでおりました 笑

ちゃんとやらなきゃ!と思えば思うほど、頭が回転しなくなるし、体にも力が入らない、、、プレッシャーを力に変えられないタイプです。

今はあがくべきか、耐えるべきか、何をすべきか、

を考えていきたいと思います。



これまでやってきてわかったこと

これまでどうにかなると思ってやってきましたが、ここにきてどうにもならない(#最後にはどうにかしちゃう)バランスを崩す事態になったことでわかったことがいくつかあります。

・完全にオーバーワーク
・メンタルが弱すぎ
・きちんとやろうとしすぎ

ここがイカン。

完全にオーバーワーク

うまくタイムスケジュール引きながら調整していたつもりですが、結局のところは後回しにするタスクを増やす形の小手先での調整しかしていませんでした。

なので、後回しにしたタスクの期限が迫ってきたときに、調整が利かなくなり身動きが取れなくなって追い込まれてしまうわけですね。

各タスクの作業時間の調整だけではなく、期日の調整をしないといけなかったわけです。

メンタルが弱すぎ

これは今に始まったことではないのですが、ピンチになったときに踏ん張る力がないというか、急に思考停止しちゃうんですよね。

あーしなきゃ、こーしなきゃ、という思いつきはあるのですが、ここから練って練って行動に移すことができなくなる、もしくは、えいや!で判断してしまって失敗の確率が上がる感じですね。

以前に1度だけメンタル強化のレッスン受けたのですが、あれ以来なにもしてないなぁ、、、もっかいトレーニング受けて改善していかないと。鋼のメンタル、、、あったら良いですけど、そこまで強くならないといけないのか?というギモンもあり。

もう少し人と人とが繋がって助け合って生きていけたらいいになと思います。(#古き良き時代の風景)

きちんとやろうとしすぎ

昨日のブログの記事の中では「完璧を追い求めない」という表現をしました。まぁ同じことなのですが、どれこもこれもきちんとやろうとしすぎて、きちんとやり切れずにネガティブ思考に入っていくパターンもあったよなと思いまして。

仕事はきちんとやらないといけませんが、少し気負いすぎました。まわりはそこまでちゃんとできてないですもの。少しくらい手を抜いても良いんじゃないかと。

少し力抜きます。

・無理なものは無理という
・早めに相談をする
・日々アウトプットをする

「きちんとやる」とい意味ではこのあたりですね。できる・できないはどうでも良くて、できないことをきちんと報告・謝罪して対策を考えてもらえば良いわけです。黙って逃げちゃうのは1番ダメ。

タスク量のバランス

調子の良い時って仕事がたくさん舞い込んできたり、相談事が多かったり、やたらと忙しくなりますよね。それを調子に乗って受けまくっちゃうと後で捌ききれなくなる、、、

調子の良し悪しって波があって、良くなったり、悪くなったりを繰り返します。

どこのタイミングに合わせるかって一見ムズカシイのですが、シンプルに考えて良くも悪くもない普通の時に、無難にこなせる量を保っておくのが良い気がします。

そして、調子の良し悪しでタスクが捌けたり捌けなったりするのは、明らかにオーバーワークになっているから。

ここを見誤ると調子が悪い時に破綻しますね。(#僕は今回見事に破綻した)



ここからどうするか?

8月もあと2週間、、ここからある程度は挽回しないといけません。

さて、どうしたものか?

爆発したらマズイ案件を野放しにしているから、精神的に追い込まれるわけなので、それを優先度MAXでこなしていきます。他は全て捨てて、それだけに特化。

とりあえず1週間だけ特化するのだけなので、どうにかなるかな。どうにもならなかったら、その時に考えます。

今、同時に動かしているタスクが10コほどありますが、そのうちの2つだけを集中してこなしていきます。2つなら余裕だ。さらに曜日と午前午後でわけて、その時間帯はとにかく1点集中でゴリゴリやっていきます。

さいごに

スランプになっても、追い込まれても、死ぬわけじゃないですし、ちゃっちゃとタスク片づけちゃえば良いだけです。できない仕事はないんだから。それが同時に振ってきて、おまけでトラブル発生しているから、目の前がかすんでしまっているだけ。

と、口では簡単に言えるのですが、実際にその状況になるとフリーズしますね 笑

今まさにその状態で、フリーズ寸前です。

でも、まだギリギリ大丈夫。ここから1点集中で挽回だ。

挽回できてもできなくてもレポートしますね。

それでは今回は以上となります。