資産運用

【ヘタレ話】不動産投資はビビッてたらできない【けどビビりまくり】

6/19(金)

おはようございます。すーです。

今日は朝から雨ですか。夏場に水不足にならないように、どうせならたらふく降っておいてもらいたい。

さて。

今回は「【ヘタレ話】不動産投資はビビッてたらできない【けどビビりまくり】」というテーマでお話します。

昨日、不動産投資についてお話させて頂きました。昨日の記事を読んでなくても問題ないですが、もし興味があればどうぞ。

意気揚々と不動産投資への切り替えについて話していたのですが、まぁ今のところはトラブルもなく順調なのですが、、、

動かす金額が大きいので、気軽にはできないですよね。

一棟アパートの内見に行ってきました

最近、新しい物件を探しておりまして、ちょくちょく気になる物件を内見しています。先日は東京都内になる一棟アパートの内見に行ってきました。

駅から徒歩7分で、フルリノベーション中の物件です。

物件価格も相場より安く、そもそもお手頃価格の物件が出てこないような地域なので、お買い得感アリ。良い物件でした。

買う気マンマンではあるのですが、融資の審査待ちなので、数日間は何もできず大人しく待つことに。



ここ数日間の心境

一棟アパートとしても、たぶん皆さんが想像しているよりも全然安いです。東京都内のマイホームの値段の方がよっぽど高い 笑

とは言っても、僕が普段、不動産投資で購入している物件はお手頃な中古戸建ての物件なので、それよりは数倍高いです。

それに加えて始めてのアパート経営ということで、恐怖心が出てくるんですよね。本当に大丈夫かな、、、と。戸建てであれば、すでにいくつか運用しているのでこんな恐怖心を持つことはないのですが、やはりはじめてのアパートなんでね、、

別にアパートも戸建ても、同じ家ですからね。イメージもつきますし、たいした違いはないのですが、金額見るとちょっとビビっちゃいますよね。(#自称ヘタレ)

戸建て物件を4戸も持ってて、何を今さら!と思うかもしれませんが、それも改めて考えるとおっかないな、、、

不動産投資はローリスク

昨日の記事で自分が言っていたことです。

不動産投資はローリスクなんです。

理由を改めて挙げてみます。

・0円になることはないから
・保険に入っていれば大抵の問題はクリアされるから
・自分の判断でコントロールできる部分が多いから

0円になることはない

不動産って台風や地震で建物が倒壊しても、土地が残るから0円になることはないんですよね。株式だったら、その企業が倒産すれば紙クズ(0円)になりますが。

保険に入っていれば大抵の問題はクリアされる

そもそも、台風や地震で建物が倒壊したとしても、保険に入っていればきちんと補償されるので問題はないです。当たり前ですが保険の費用と補償内容で悩むくらいですね。

家賃滞納についても、入居者の方には保証会社への加入を必須とするので問題ナシ。保証会社の審査に通らない人は入居させないように振るいにかけるわけです。

保証会社の審査に通らないってよっぽどですからね。今運用している戸建ての入居者様も審査はなんなく一発で通っています。戸建てなのでファミリーが多いので変な人はあまり来てないってことかもしれないですね。

自分の判断でコントロールできる部分が多い

これについては昨日も話しましたが、株式は購入したら動向を見守るだけになり、株価を挙げたり下げたりというのはできません。

不動産の場合、家賃を決めたり、リフォームしたり、入居者探しの営業をしたり、入居後のサポートをしたりと、やることがたくさんあります。裏を返せばここをきっちりやることによって、入居者も増えるし、家賃が上げられるし、退去率も下がる。

つまり、自分の努力とセンス次第で、ある程度はコントロールできるんですよね。ここが株式との大きな違いです。

人によって向き不向き、好き嫌いがあるので、どちらが良いという話ではないです。僕の場合は不動産投資の方が好きってだけです。



じゃあ何が不安なのか?

はい、本題に戻ります。

ここまで話していて、ローリスクで、好きでやっていて、何が不安なんだ?という話になりますが、そう考えると単純に動かす金額がデカイってだけですね 笑(#笑いごとではないけれど

不動産投資に限らず、投資というのは大きな金額を動かさないと、大きなリターンはないですからね。それが博打だったらアウトですが、決して博打をしているわけではない。

だったら問題ないじゃん。。ねっ。

不動産投資家として、一段階レベルアップするということですね!ここでビビッていたら、ここまでの投資家だったということです。

そうは言うとも怖いわ!(#情緒不安定)

今日にも融資の結果が出て購入をするわけですが、ズーンと頭と体が重い、、、

心のどこかで融資が通らなければ良いのに、とか思っちゃってます。ホントヘタレだなー。

こういう時は何も考えないのが1番。融資の結果を待ちます。

さいごに

ヘタレですみません。

ここで歯切れよく、スパっと購入してドーンと運用を始める方が投資家っぽいのですが、こんなヘタレな不動産投資家もいるということで安心してください。

でも、ここで決断したらもっと働こう!と気合いが入るわけで、現状維持よりは全然良いはず!(#この後1000回くらい言い聞かせます)

結果は改めて報告しまーす。

それでは今回は以上となります。