資産運用

続・ビルを買おうかどうか検討しています【内見に行ってきました】

はじめに

今朝、このサイトのSSL証明書が効かずにアクセスできなくなり、やべ、やべ、とバタついて30分ほど無駄にしてしまった、高みを目指すパパこと、すーです。

3ヵ月前に対処したはずでしたが、機能しておらず、、きちんと確認しないとダメですね。

さて。

今回は「続・ビルを買おうかどうか検討しています【内見に行ってきました】」というテーマでお話します。

昨日の続きとなります。昨日の記事をご覧になっていない方は、先にこちらをご覧ください。

昨日、さっそくこのビル物件の内見に行ってきました。

電車に乗るのは気が引けたので、片道12キロ、時間にして50分かかる道のりを自転車でいきました。運動不足だったのでちょうど良かったです。

では、はじめます。

結論

融資ができないので「保留」となりました。

そもそも、現金で買える値段ではないので、もちろん融資を受けるつもりでした。

ただ、新型コロナの影響なのですが、緊急事態宣言を受けて融資をストップしているとの事でした。(#最初に言ってよ)

ということで、緊急事態宣言が解除されて、融資が再開されない限りは購入できませんね。

緊急事態宣言は5/6じゃ解除されそうにないし、しばらくお金を貯めよう。。。

中はどんな感じだったか

東京都内で、4階建てのビル物件です。値段は2000万円台。

2F、3Fは住居用

4DK以上あって広々。キッチンが非常に広かったですね。でも、お風呂がボロくてリフォームが必要でした。

あと、洗濯機置場がない、、屋上にそれっぽい蛇口が設置されていましたが、わざわざ屋上に行って洗濯するのもどうかと思います。

部屋が広いので、リフォームして洗濯機置場を室内に作るのがベストです。

他は壁や床もキレイで、すぐにでも住める感じでした。安いわりにはとても良かった。

購入していないので、中の写真は控えた方がいいのかな?

とりあえず1枚だけ。


角地なので、陽の光もあって電気ナシでも明るかった。

問題は1F・・・

1Fは店舗用のフロアなのですが、ここがすごかった・・

まず、何故か窓が1か所もなかったんですよね。

まっくら、、、電気も通ってないから、スマホの明かりを頼りに先に進むと、、、

先が見えない、、どうなってんだこれ。

さらに先に進むと、、、

ぎゃー!!

もはやバイオハザードじゃないですか、、、

やたらと涼しいし、こわっ、、、

トイレは本当に恐ろしかったので開けませんでした 笑

1Fはずいぶん長いこと使われてないようです。

どのみち、お店として使うには全面ガチリフォームが必要ですね。

どうせリフォームするのであれば、お店以外に何かないか使い道がないか考えてみましょう。

1Fの活用方法を考えてみる

80㎡ほどあるので、お金さえあれば、いろいろな事ができそうです。

・レンタル倉庫として活用
・コインランドリー経営
・住居用にリフォーム

住居用にしちゃっても良いのですが、窓がないんですよね、、ぶち抜くことはできると思いますが、だったら、窓が必要のない倉庫やコインランドリーはアリかと。

コインランドリーはちょっと設備投資が必要なので、レンタル倉庫が現実的ですかね。

全部取っ払って、好きに使ってくださいとお任せしちゃっても良いかな。

屋上もだだっ広かったので、何かに活用できそうです。

まぁすぐには購入できないので、ゆっくり考えてみたいと思います。

さいごに

結局、すぐには買い付けいれられませんでしたが、なかなか面白い物件でした。

2、3Fの住居を賃貸に出すだけでも、利回りが10%超えるので、1Fは何か事業にチャレンジしてみるものアリですよね。

不動産って面白いですね。

お金があれば、いろいろできる。お金さえあれば、、、笑

頑張ってお金ためて、なにか面白いことやってみるかな。

こちらの進捗については随時共有してまいります!

今回は以上となります。